SSブログ
映像-他 ブログトップ
前の10件 | -

泥沼にはまった子象を見つけた男性。助けようとした時、母象が突然現れた... [映像-他]




おすすめに上がってきて、クリックする。







親切な人が多く集まったことで実現する。
実にいい話でした。

コメント(0) 

多数から一つへ: 私が米国に来た理由 [映像-他]

(2018米)


5人に1人の移民がアメリカを選択しているという。
試験に合格して米国市民になれるという。
建国の歴史や公民権運動の歴史も知る必要があり勉強する。
この作品に登場する様々な立場の人は、米国で愛国者として貢献しようとする真面目な人たちだった。
が、作品に登場しない悪意ある人もいるのでしょう。
34分と短く、2018年時点の米国の一端を知るに有意義な作品でした。



outofmany.jpg
Netflix 多数から一つへ: 私が米国に来た理由






コメント(0) 

聖遺物の神秘 隣の聖人 [映像-他]

(2023仏)


聖遺物についてのフランスのドキュメンタリー。
今回は「隣の聖人」。毎年新たな聖遺物が表明されるとのことでした。

リヴァティーノ判事がマフィアに射殺されたが、血まみれのシャツが聖遺物とされた。
丁重に保管され人々が見ることができる。
それを信者獲得の手段と捉えることも可能であるが、
どのような組織であれメンバーが射殺されれば、最高度の敬意を示すのは当然の礼儀であり、語り続けることが生きている者の義務だとするでしょう。


14.jpg
Netflix 聖遺物の神秘









コメント(0) 

聖遺物の神秘 ブラジルの聖十字架 [映像-他]

(2023仏)


聖遺物についてのフランスのドキュメンタリー。
今回は「聖十字架」。聖ヘレナが見つけてくれたおかげで木片が各方面へプレゼントされ、現在、厳重に保管されることになったようだ。

リオデジャネイロの大聖堂にもあるが、神父が手に持ち貧民街を歩くと、
ギャングも頭を下げるという。
麻薬や銃が飛び交う危険な町の中で生まれ育った者たちにとって、
十字架とキリスト教コミュニティーは身を護るに不可欠だった。
「聖十字架」が現在の現実に生きる人の命を護っていた。


13.jpg
Netflix 聖遺物の神秘









コメント(0) 

犬種等 [映像-他]

犬種を調べていました。その中に紛れていたゴリラの映像に感動する。
その後、犬に戻る。
最初は禁止されている犬を飼えたら面白いかなと思いましたが、
睨まれたら恐怖で震えてしまうでしょう。甲斐犬、プードルは優しそうでした。
いろいろ見ていたら面白いですね。



【飼ってはいけない】飼育が禁止されている違法な犬種10選




誤ってゴリラの檻に転落した少年。ゴリラが近づいてきたその時、予想外の行動に驚きを隠せない【感動】




日本犬、全6種類を紹介!特徴や性格など




世界で最も高級な犬トップ15




【実は飼いにくい?】賢くて知能の高い犬種ランキング!!




コメント(0) 

聖遺物の神秘 聖杯 [映像-他]

(2023仏)


聖遺物についてのフランスのドキュメンタリー。
今回は「聖杯」。イエス・キリストが最後の晩餐で使ったという。
1つしかないはずが、複数存在という。

聖遺物は奇跡をもたらすとされるが、
ややこしいのは、ホンモノでなくても信仰あるところに神様は奇跡を与える場合があるということなのでしょう。
医者がお手上げの病気が治ることもある。

どれか1つに確定することなく複数存在したままなのでしょうが、
それはそれで面白くていいのでしょう。




12.jpg
Netflix 聖遺物の神秘









コメント(0) 

聖遺物の神秘 いばらの冠 [映像-他]

(2023仏)


聖遺物についてのフランスのドキュメンタリー。
2019年にノートルダム大聖堂での火災で、消防士500人が命がけで消化活動と
「いばらの冠」を探し回っていた。
作り直せる建物よりも大切だった。
関係者へのインタビューに頭が下がりました。


11.jpg
Netflix 聖遺物の神秘









コメント(0) 

ザ・コメディ・ラインナップ ジャネル・ジェームス [映像-他]

(2018米)


小声で淡々としゃべり続ける。際どい人種差別ネタなど披露する。
私は慣れていないのか、会場ほどの爆笑ではなかったが面白かった。
これも勉強かと視聴してみます。


ジャネル・ジェームス.jpg
Netflix ザ・コメディ・ラインナップ








コメント(0) 

ダークサイドミステリー その英雄、凶暴につき 天使か悪魔か ビリー・ザ・キッド伝説 [映像-他]

(2023日)


1880年頃の西部開拓時代のアウトローで、誰もが知る人気者だそうだ。
21人を殺め21で幕を閉じたという。神業の射撃能力で仲間のために戦い信望ある一方、
牛を奪うこともしたようだ。天使か悪魔か、食い入るように視聴。

1920年代の繁栄の時代で格差となり世界恐慌となる。
その時代にビリーに影響を受けた男と女が、銀行を襲撃。
それが、1967年、ベトナム戦争に疑問を抱く時代に映画となり映画史を転換させる。
ビリーの人物と影響を学ぶ。面白く有意義な学びでした。


Billy the Kid.jpg
ダークサイドミステリー その英雄、凶暴につき 天使か悪魔か ビリー・ザ・キッド伝説




コメント(0) 

アナザーストーリーズ 運命の分岐点 「岡本太郎、現代を撃つ~“双子の傑作”に秘めた企み~」 [映像-他]

(2022日)


浅学寡聞にして「芸術は爆発だ。」と叫んでいた人、程度の知識でした。
全く恥じ入るしかありません。

戦前にパリ大学で学んでおり、戦争では二等兵となり東京に戻ると家と作品が焼失していた。
その体験が、芸術家としての作品に影響を与えるが、縄文土器に衝撃を受けたことも、太陽の塔に結び付く。
「進歩と調和」を言葉にするにあたって存在する負の現実を氏は独特に表現する。
「個性的であるから普遍性がある」という名言となる。

同時期の作品に「明日の神話」があり、メキシコのホテル経営者の依頼で描いていたが、倒産となり行方知れずとなった作品が、21世紀になり見つかって修復後、渋谷駅に設置された経緯を知る。
また、岡本敏子さんの活躍で再評価となったことなど、啓発されるばかりでした。



ano2301011.jpg
ano2301012.jpg
NHKオンデマンド アナザーストーリーズ 運命の分岐点 






コメント(0) 
前の10件 | - 映像-他 ブログトップ