SSブログ

THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局 1-4

(2022英)


ヴァディームからの警告だったが名を伏せなければならなかったため、
上司は信じず単なる挑発と理解。サーラは時間外で不正コードを探そうとする。

マリーナはロシア・グローバル・ニュースのロンドン支局で勤務することになり、
局が、ロンドンから50㎞北のルートンという移民都市をめぐり左右両方の団体を作り、
人数が集まったところで両派のデモをバッティングさせ血の激突をカメラで放送するという「操作」を行っていることを知る。
 上司は、ロシアの世界秩序の崩壊を目的と関係する仕事場は資金源であり、実は英国の愛国者で西側を内側から崩壊させて再建すると大きく語る。

米国NSAのキャシーはどこからかマルウェア作成者の顔写真を手に入れる。
サーラに自白させ全員の写真を公開する方がいいとの判断で黒ハッカーに渡しメディアに公開。
マリーナが取材を願い出、ヴァディームの実家を訪ね取材となる。
彼はマルウェア作成を否定し、FSBとの接触は昨日に写真を受け取っただけとし、
キャシーと黒ハッカーの顔写真を公開、住所も分かっているとした。

サーラはキャシーを自宅に招くが、血まみれの恋人と鉢合わせとなった。



#4 『密告』
GCHQ104.jpg
THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局








コメント(0) 

長谷川眞理子 進化生物学から見た「宗教の起源」 [講義等]

(2023日)



長谷川眞理子
日本芸術文化振興会理事長/元総合研究大学院大学長


(1)宗教の起源とトランス状態
(2)宗教の機能とメンタライジングの次元
(3)集団の種類・サイズと宗教の関係



10mtv_kao3.jpg
10mtv 長谷川眞理子 進化生物学から見た「宗教の起源」


「ダンバー数」では150人までなら仲良くできるようだ。

霊長類・サル類は「毛繕い」でエンドルフィンという脳内麻薬で気持ちよくなり信頼感・帰属意識が増すそうだ。
これと「メンタライジング」で「共有する」とはどういうことなのか「私は知っているのよ」における5次元の解説は貴重な学びでした。

ネアンデルタール人が埋葬はするものの、ホモサピエンスから副葬品が入るという。


「高みから道徳を説く神」は狩猟採集社会には存在せず、フリーライダーが登場するようになり必要になったからだそうだ。
ここは、楽園から追放した人類を基本的に放置していただけで、神様ははじめから存在し続けていると考えるかの違いなのでしょう。

宗教共同体でも150で世俗的な規範の無いボランティアでは50だという。

宗教的な説明から自然科学の説明に置き換わっていっても、
死に対する慰めの必要と、高みから道徳を説く存在は相変わらず必要なのでしょう。

宗教について考える方ですが、学びが多く面白かったです。




コメント(0) 

THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局 1-3

(2022英)


サーラの前に現れたのはヴァディームだった。
彼は15か月前にロシア人学生の帰国命令の後、SNS工作の仕事をしていた。
コンピューター技術で優秀だったことでFSBで働くことになる。
マルウェアで英国のインフラを停止させる作業に成功するが、
更なる攻撃で戦争に繋がることを懸念したヴァディームが、
GCHQでサーラが働いていることを知り、暗号を送り接触することに成功。
名を伏せるよう頼み命をサーラに預ける。
SNS工作で知り合ったマリーナはGCHQの報復で職場が閉鎖となり失業。
が、匿名での反体制記事が評価され英国でロシア・グローバル・ニュースの記者に誘われる。ヴァディームはプーチン大統領の手先だと反対する。



#3 『若きロシアのスパイ』
GCHQ103.jpg
THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局








コメント(0) 

光る君へ (8)招かれざる者

(2024日)


寛和元年(985)7月、花山天皇の女御忯子が他界する。
道長の父・兼家の弟為光の娘であり懐妊していた。


hikaru0802.jpg

義懐が年末までに権中納言になるとのことを聞き、
3人が結束し義懐の増長を防ごうと確認。
兼家が左大臣源雅信に倫子と道長の縁談を申し入れる。


hikaru0803.jpg

即答を避けた雅信だったが、右大臣家の増長を嫌っていた。
関白頼忠の嫡男公任を考えていた。


hikaru0804.jpg

寛和2年(986)となり、義懐が権中納言となり帝の命を下す。
会議である陣定を当分の間開催しないことにし、意見のある者は書面を提出。
帝に上げるかどうかは義懐の三寸となり、これに兼家をはじめ猛反対となるが、
興奮した兼家は倒れてしまう。


hikaru0805.jpg

東三条殿で眠り続ける兼家だったが、安倍晴明を呼び祈祷させる。
寄坐(よりまし)という霊媒が暴れだし名を聞くと「忯子」と言う。
晴明の事前のレクが疑われた。


hikaru0806.jpg

花山天皇は兼家が倒れたことが忯子の祟りやもしれないと晴明より知る。
が、晴明は自分が兼家の依頼で呪詛したことは語らない。


hikaru0807.jpg

兼家の折檻に苦しんでいた仇の道兼が、礼儀を崩さなかった為時を訪ねる。
まひろも琵琶を披露して見せた。母の死の話となっても冷静にトボけた。
為時はまひろに感謝する。
謝罪させても後難となり、殺害に成功しても完全犯罪になるとは考えにくく、この局面では最善手だった。


hikaru0808.jpg
NHKオンデマンド 光る君へ



東三条殿を案内してもらった直秀だったが、
まだ寝静まってもない時間帯に忍び込み捕まってしまう。




コメント(0) 

関幸彦 平安時代の歴史~「貴族道」と現代 4-6 (全9話) [講義等]

(2023日)



関幸彦
日本大学文理学部史学科教授


(4)摂関政治と「三平・三道」時代
(5)摂関政治から院政へ
(6)摂関家の成立と摂関政治の衰退


10mtv_kao.jpg
10mtv 関幸彦 平安時代の歴史~「貴族道」と現代


摂政関白が常置される「三道時代」の100年前は「三平時代」で、
時平が菅原道真を大宰府へ左遷したように他家を排除していったが、
「三道時代」は兄弟で激しく争うようになる。

古い時代の天皇は権力と一体だが、成人で分別が必要であり、
そのため実力者である兄弟が後を継ぐケースが珍しくないが、
幼少でも構わない時代となると摂政関白の存在が大きくなる。

中でも道長により摂関家の成立となり、家格で職位が決まる時代となったという。




コメント(0) 

大河ドラマ 黄金の日日 第18話 新天地

(1978日)


天正元年年(1573)、秀吉は北近江12万石の領主となる。
浅井の小谷城ではなく、今浜に拠点を構えることにし、信長から1字貰って長浜と命名した。


ogon181.jpg

美緒は京の南蛮寺のルイス・フロイスを訪ねた。
モニカを探していたが、五右衛門と去った後だった。


ogon182.jpg

助左は木綿から火縄を作り長浜の秀吉を訪ねた。
秀吉は既に今井から買っていたが竹中半兵衛と相談し同じ値で買ってやった。


ogon183.jpg

そして、舟と仕事を用意してやることで、火縄の金を回収する。
長浜と坂本を陸路で3日だが、琵琶湖を舟だと半日だった。
助座は2日で1往復することで蓄えていった。


ogon184.jpg

ある時、長浜で石田佐吉を乗せることになる。
米1俵をルイスフロイスに持っていき、新会堂を見せて貰うとのことだった。


ogon185.jpg

大坂高槻から高山右近が大工や石工を連れ京での新会堂建設に尽力していた。


ogon186.jpg

そこでオルガンを弾いていたのが明智たまだった。


ogon187.jpg
NHKオンデマンド 黄金の日日


たまを連れ坂本まで向かっていたが、道中、襲撃され死人となっていたのが細川家明智家の者だった。
刀を助左が拾ったが、五右衛門のものだった。




コメント(0) 

Some Thing [短編]



約3500万回。どういう最後なのか全く予想できませんでした。







-----------



理不尽の世の中にあっても、だからといって自分が腐れば終わりであり、
全く自分の想像を超えた恵が与えられるのやもしれません。
私には染み入る作品でした。


コメント(0) 

THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局 1-2

(2022英)


不正なコードを探していたサーラは不信な暗号を発見する。
直属上司は相手にしてくれなかったので、暗号解読部署にいる友人の数学者に頼んで解析してもらう。
それを米国NSAから派遣されたキャシーに見せGCHQ作戦本部長にかけあい、
暗号が意味する日時と場所に行くことになる。
キャシーに父が自殺したことを話し仲良くなる。
翌日、姿を現したのはロンドン大学でのクラスメイトだった。

父と重ねた職場の老人は、ww2で両親が暗号解読の仕事をし自分も勤めることになったという。


#2 『孤独な老人』
GCHQ102.jpg
THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局








コメント(0) 

曽根泰教 どうなる?2024年大統領選挙…分極化が進むアメリカの行方 [講義等]

(2023日)



曽根泰教
慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツTV副座長





10mtv_kao2.jpg
10mtv 曽根泰教 加速する「アメリカの政治的分極化」と今後の可能性


分極化は分断とは違う概念で、イメージ図で左右に離れていき、重なる山が小さくなっていくのがよく分かりました。

南北戦争の昔から分極していたとはいえ、それがトランプ政治前と後とで顕著に変わるという。もはやユナイテッドが難しいところまできているという。
緊張感、危機感が伝わってくる回でした。

コメント(0) 

THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局 1-1


(2022英)

イギリスでのテレビシリーズ全6話。Amazonで視聴。
サイバーテロにより公共機関、金融機関を含め英国中で機能停止に追い込まれる。
主人公のGCHQにインターンとして入った初日のことだった。

2024年総選挙前のロシアによるサイバー攻撃を描くという。
面白そうでした。


#1 『見えない罠』
GCHQ101.jpg
THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局









コメント(0)