SSブログ

キャンバス [短編]

(2022米)

妻を亡くしたことで鬱気味となるが、
孫との触れ合いの中で再生する。
ディズニーなどに慣れた人には長すぎるようだが、
私には目で表情が変わることなど感心しながら観ていた短い時間でした。


canvas.jpg
Netflix キャンバス




コメント(0) 

ラブ、デス&ロボット2 聖夜の来客

(2021米)


サンタの姿を見ようと姉と弟は、こっそり部屋を出た。


lovedeath202santa.jpg
Netflix ラブ、デス&ロボット シリーズ2


----------ネタバレ

お父さん、お母さんでもなかった。
笑いましたが、立場変わったら全く同じように動けないでしょう。





コメント(0) 

どうする家康 (20)岡崎クーデター

(2023日)


勝頼が足助城に向けて出陣する。狙いは岡崎城だった。
信康は総大将として城を出、留守居役に町奉行の大岡弥四郎を命じた。
が、武田の工作の手が大岡に伸び、城を乗っ取り武田を招き入れる計画となった。
幸い、築山殿の慈愛により計画を知ることとなり、実行させた上で一斉に捕縛する。
大岡は助命嘆願を行わず、信長に従っている無間地獄だと率直に思いを叫ぶ。
父を侮辱されたとキレた徳姫が「この上なく酷いやり方」で処罰せよと命じる。
悪霊のような女だったが夫信康や父信長の死後も78まで生きたようだ。


dousuru2001.jpg
NHKオンデマンド どうする家康






コメント(0) 

ザ・ディプロマット 1-2 誘拐と呼ぶなかれ

(2023米)



ハルが注射を打たれ誘拐される。電話の先にいたのはイラン外務副大臣シャヒーンだった。スグに解放され戻るが、ケイトは当然心配していた。浮気と見える映像からも違うを判断し調査を進めていた。
トロウブリッジ英首相は葬儀の席で遺族よりイランへの名指しの批判が無いと批判され、「もしイランの仕業なら地獄を見せてやる」と決意を述べた。
その発言が拡散するが、米大統領の訪英で2人が映るのはマズイとケイトは国務長官ギャノンを説得するがダメだった。


2.誘拐と呼ぶなかれ
The Diplomat102.jpg
Netflix ザ・ディプロマット Season1


-----ネタバレ

ケイトは写真撮影に忙しく疲れ、外で横になる。
服が汚れることを気にしない、どこでも寝れる特技があった。

ハルが戻り、ケイトが自分から電話してないか確認するがハルは完全に否定。
が、移動中に電話をかけ知人に調べてもらうとハルがイタリアにかけていた。シャヒーンに自分がロンドンにいることを知らせるためだった。
注射されたのは予定外だが、ハルが仕掛けたことだった。

さすがにケイトはキレ、離婚の話を進めようとするが、
ハルはケイトが副大統領候補だからと離婚に応じなかった。







コメント(0) 

【2分で泣ける】感動ショートフィルム「We Fight!」 feat. BATTLE BOYS [短編]

(2018日)






素人ではないクオリティーと、食い入りながら観ました。
映画監督・脚本家の金井純一氏の作品でした。





コメント(0) 

英雄たちの選択 平安時代を壊した帝王 白河上皇 山法師との戦い

(2023日)


藤原氏の専横状態を脱するために前例に囚われない新義を続けられる。
息子に譲位し鳥羽離宮で中流貴族を招き院政を行ったそうだ。
有力寺社の強訴に摂関時代は弱かったが、白河上皇は北面の武士を活用する。
これは武力を用いない問題解決がなされていた時代を中世に導くことになったという。
建築物の高さはマウントのためだった。


eiyu2305251.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択








コメント(0) 

小澤俊夫 小澤開作と満洲事変・日中戦争 1~5 (全10話) [講義等]

(2019日)



小澤俊夫
小澤昔ばなし研究所所長/筑波大学名誉教授

※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)


(1)少年時代の苦労と五族協和の夢
(2)朝鮮人への迫害と闘う
(3)満州建国での活躍と挫折
(4)北京での「新民会」活動
(5)この戦争には勝てない


10mtv_kao.jpg
10mTV 小澤俊夫 小澤開作と満洲事変・日中戦争
 
弟に指揮者の小澤征爾氏がおられ、命名が板垣征四郎と石原莞爾から取り、
板垣に石原の方が偉いから「爾征」にしろと言われたが父開作は断ったという。

開作氏は少年期の頃の洪水後の村での命懸けの互助活動が原点となり、
万宝山事件では土地を奪われた朝鮮人の救援に動き回ったり、
満洲事変直後は私財で飛行場を一夜で建設したりと活動し信頼される。
が、日本から軍人や官僚が異動してきて、北京へ行くことにしたという。
そこでも「新民会」を作り中国人との交わりを重ね信頼されていく。
が、一方で敵でもあり、命を狙われ何度か爆破事件で偶然に助かったにすぎない危険が一度ならずあった。

小澤開作氏を通したお話は教科書や表向きの書籍では得られない深いところに触れることができ、大変有意義な学びでした。後半も楽しみです。






コメント(0) 

ラブ、デス&ロボット2 荒野のスノー

(2021米)


原作が『Snow in the Desert』で「砂漠の雪」だそうだ。
この作品もグロいが、不必要に多用しないので不快ではなかった。
地球外惑星のどこかで1人の年を取らない男が賞金を懸けられていた。


lovedeath201kouya.jpg
Netflix ラブ、デス&ロボット シリーズ2



----ネタバレ

女が助けてくれたが、地球中央情報局?の者だった。
再度、助けてくれ、まさか彼女も死ねない人間だった。

2人で生きることにしたが、連れて帰らなければ、
そのうち地球政府も特殊部隊を送ってくるのでしょう。
それが、シリーズ3で続編となっていたら嬉しいですね。






コメント(0) 

どうする家康 (19)お手付きしてどうする!

(2023日)

男児を産むが、11で秀吉の養子となり秀康となったそうだ。
結城家の婿養子となり結城秀康となり、活躍を重ねる。
松平性に戻し、越前68万石の領主となった。
お万は息子を立派に育てたが、秀康34で先立ち出家する。


dousuru1901.jpg
NHKオンデマンド どうする家康






コメント(0)