SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

アレクサンドロス大王: 神が生まれし時 (2/6) 死か勝利か

(2024英)


アレクサンドロスは若く序盤では部下たちからの信頼を得る必要があった。
日数の経過は士気が下がることになり、彼は無理をする必要があった。
神々への祈りを重視し、熟練の将軍の意見を退け奇襲を強行する。
ペルシャの将軍ムメノンを退却。ダレイオスに謁見、再度戦うことになる。
ギリシャ人の傭兵を使うので同士討ちとなる。




alex102.jpg
Netflix アレクサンドロス大王: 神が生まれし時









コメント(0) 

光る君へ (17)うつろい

(2024日)


正暦5年(993)9月、悲田院で倒れたまひろだったが、回復する。
乙丸より道長に助けられたことを知る。


hikaru1701.jpg

道長は、疫病対策に空き地に小屋を作って罹患者を収容しようと考えたが、
関白道隆は私財でやれと拒否。


hikaru1703.jpg

天罰か因果応報か、あるいはカルマの法則なのか、道隆が罹患する。


hikaru1707.jpg

道隆は安倍晴明に祈祷を命じたが、晴明は寿命と判断。
祈祷は弟子に任せた。


hikaru1709.jpg

改元し、長徳元年(995)2月となる。


hikaru1711.jpg

詮子が次の関白に道兼を推すことにする。


hikaru1713.jpg

定子は兄伊周を「内覧」にしようと画策する。


hikaru1715.jpg

道隆は道兼に頭を下げる。


hikaru1717.jpg
NHKオンデマンド 光る君へ


道隆は伊周に内覧の宣旨を賜るようお願いするも、
一条天皇は即答を避け、しつこい道隆を下がらせた。
蔵人頭は賢明な判断だと絶賛。
その後、一条天皇は「関白の病の間」と条件をつけ伊周を内覧とする。





コメント(0) 

曽根泰教 政治学において「忖度」とはどういうものか? [講義等]

(2018日)


曽根泰教
慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツTV副座長




10mtv_kao.jpg
10mtv 曽根泰教 忖度とは何か~政治学の視点から考える~


政治学においては影響力の概念を明示的か黙示的かで分けて考えるという。
後者の場合は測定が難しく、心理的な内容に入らないと権力、影響力、効用が分からない。

優秀な官僚だけでなく、日常生活の中でも人は先読みして言われなくても反応するものだった。
人間に予測する能力がある限り、起きるもので、
忖度の政治学というのは昔から研究されていたという。








コメント(0) 

【短編】ベイマックス & ヒロ [短編]



ミッキーマウスは1928年に誕生。
100年を迎えようとしており、新キャラも登場する。
ディズニーでロボットとは驚きでした。




コメント(0) 

宮本弘曉 日本の財政政策の効果を評価する 4-6 (全6話) [講義等]

(2023日)


宮本弘曉
一橋大学経済研究所教授



(4)日本のジェンダーギャップの解消
(5)ジェンダー平等と反循環的な財政政策
(6)「賢い支出」のすすめ


10mtv_kao.jpg
10mtv 宮本弘曉 日本の財政政策の効果を評価する


IMFは女性の労働参加は経済成長・安定性・強靭性を向上させると言っているという。
これは「マクロクリティカル」だという。

「ピンクカラージョブ」は財政政策や景気に反応しやすいそうだ。

GDP比260%の借金ががり日本の財政状況は楽観視できるものではなく「ワイズスペンティング」が必要だという。

バランスシートと特に資産が知りたいところですね。

コメント(0) 

英雄たちの選択 黄門さまの野望!? ~徳川光圀・国史編さんプロジェクト~ [歴史動画]

(2024日)

儒学に傾倒し、17世紀で藩内で神仏分離を行い約2000の寺の半数、神社も破却したという。明治初年の先取りで先見性があるとも言えるのでしょう。

大日本史編纂事業で金がかかり領民負担が重かったという。
薩摩や長州などのように特産品や密貿易で収益を確保してやりたい事業をするなら分かるが、
光圀は御三家に対抗して粉飾した石高を採用もし、領民の困窮を招くことになる。
質素な食事を強要する前に、見栄虚飾を捨てるべきでしょう。

皮肉にも尊王の聖地が倒幕の震源地となり水戸は悲惨な展開となる。
光圀は辻斬りで殺人経験がありながら、好々爺のドラマが展開される。
水戸の諸悪の根源でもあるのでしょう。




eiyu2404241.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択




コメント(0) 

釘貫亨 文明語としての日本語の登場 1-3 (全6話) [講義等]

(2023日)


釘貫亨
名古屋大学名誉教授


(1)古代日本語の復元
(2)文字社会の成立―漢字と発音―
(3)奈良時代の日本語の特徴



10mtv_kao2.jpg
10mtv 釘貫亨 文明語としての日本語の登場


奈良時代には母音が8つあったことに驚く。平安になり5となるが、
名古屋弁は8だという。

どう発音していたかを知るのに唐代の長安での音を知る必要があり、
唐代の漢詩が特別に大きな価値があった。
音韻学があり、比較言語学、音声学とでてくる。

古代では「ハヒフヘホ」が「パピプペポ」だった。
『古事記』で「モ」が使い分けられていることで偽書説が消えたという。

その他、戸籍で文字を書いているのが地方の「郡司」だったことなど、
本来、日本人としての当然の教養なのでしょうが、驚くことばかりでした。





コメント(0) 

アレクサンドロス大王: 神が生まれし時 (1/6) 少年王  [歴史動画]

(2024英)


専門家のインタビューと再現ドラマを合わせる。
約40分 x 6話 なので、適度に学べるのでしょう。
父親が殺され20歳で王位につくが、ペルシャの仕業とした。
フィクションも交えているのでしょうが、面白そうです。


alex101.jpg
Netflix アレクサンドロス大王: 神が生まれし時









コメント(0) 

光る君へ (16)華の影

(2024日)


正暦4年(993)7月、道長の義父源雅信が他界。
道長も倫子も栄達を望まなくなった。


hikaru1601.jpg

まひろは、石山寺の土産にお守りを買ってきてあげた。


hikaru1603.jpg

年が明け、内裏登華殿に公卿が集う。
行成が古今和歌集の達筆での写しを献上する。


hikaru1606.jpg

ある時、一条天皇以下、登華殿で楽器と舞を楽しんでいたところ
詮子が咎める場面となる。


hikaru1607.jpg

が、伊周が慇懃無礼な説教を始める。
その夜に放火騒ぎがあり、詮子も容疑者となる。


hikaru1608.jpg

8月には伊周を内大臣にするが、道隆は疫病に対し貴族には影響無いと放置する。


hikaru1609.jpg

まひろは、さわに文を何度も送っていたが受け取って貰えなかった。
乙丸は帰りにまひろが字を教えていたタネを連れてきた。


hikaru1611.jpg
NHKオンデマンド 光る君へ


悲田院では人手と物資、栄養の不足、衛生状態が酷く死者が続出、
まひろは看護で感染し倒れることとなる。
幸い道長に助けられる。




コメント(0) 

ニュー・ポープ 悩める新教皇  #9 『2人の教皇』

(2020伊仏西)


最終話となりました。
『ヤング・ポープ』の第1話から全く期待せず視聴しはじめましたが
最終的には、凄い監督だなと驚くばかりでした。


THE NEW POPE 09.jpg
Amazon ニュー・ポープ 悩める新教皇(字幕版)



-----ネタバレ


子ども6人と神父を人質にしたテロが発生する。
レニーはイスラム系のテロと決めつけ宗教戦争を覚悟する。
ジョンが引退し、レニーが教皇となり犯行現場で見たのはエスターだった。
ジョンはパンクからも愛され、レニーは力強さで惹きつけたが、
最も現実的だったのが、権謀家のヴォイエッロだった。

神様はレニーを二度殺した。罪と罰ではなく、役割だったのでしょう。
ドラマではあるものの、聖と俗のあらゆる面を描写した作品でした。











コメント(0) 
前の10件 | -
2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ