SSブログ

エジプトのピラミッド-面白いアニメーションショートフィルム(フルHD) [短編]



確かに面白かったのですが、何とも言えません。





-----ネタバレ


リモコンを忘れた時点で、閉じ込められるとは思ったのですが、
最後に助かるとは予想外でした。
コメント(0) 

ラブ、デス&ロボット3 彼女の声

(2022米)


シリーズ3最高傑作のようだ。
確かに見たこともない展開と描写に、目が点となる作品でした。


lovedeath308voice.jpg
Netflix ラブ、デス&ロボット シリーズ3


----ネタバレ

【ラブデスロボット】彼女の声_解説と考察|彼女の正体は?【Netflix】


怖いですね。相手が人間でなくとも貴金属のために殺すとなると、
悪霊か幻覚で苦しめられることとなる。


ラブデスシリーズを見終えることにしますが、
「最悪な航海」が一番しんみりきました。
グロくブラックな作品ばかりで耐性と知性が少しはついたのでしょう。

コメント(0) 

依存症になる過程がわかるアニメ [短編]



シンプルにして考えさせる効果を狙う。
見事なセンスですね。




コメント(0) 

どうする家康 (33)裏切り者

(2023日)


秀吉は信雄家臣に働きかけ自領とし信雄と和睦することにした。
ここで次男が秀吉の養子となり後に秀康となる。
薄い和睦は成立したが、関白となり秀吉は執拗に臣従を求める。
抵抗する石川数正を秀吉は気に入り引き抜こうとする。
寧々からも数正の妻へと櫛をプレゼントされる。

自国では数正は臣従を説くも、徹底抗戦論が支配、岡崎城代を解任となる。
家康と2人で語り合い、「私はどこまでも殿といっしょでござる」と誓う。
これは真心だったが、その夜、出奔する。
置手紙には「関白殿下 是天下人也」と残し嫌われ役を徹底し、
都の櫛を置くことで、家康への忠の証としたのでしょう。


dousuru3301.jpg
NHKオンデマンド どうする家康






コメント(0) 

Disney コメディタイム/ショートアニメ|ドナルドのお料理 [短編]




ディズニーとしてトムとジェリーを昔、楽しんでました。
今調べるとワーナーブラザーズでした。

ドナルドの作品を見たのは初めてでした。







-------ネタバレ


酷過ぎですね。

洗礼前の私なら自分を呪って泣いたやもしれません。
今なら、「神様、試練でしょうか、ご冗談はやめてください」とお願いするのみですね。




コメント(0) 

毛内拡 知られざる「脳」の仕組み~脳研究の最前線  5-8 (全8話) [講義等]

(2022日)


毛内拡
お茶の水女子大学 基幹研究院自然科学系 助教


(5)ニューロンが生み出す活動電位
(6)4つの情報伝達方式と広範囲調節系
(7)老廃物排出と睡眠の関係
(8)「頭の良さ」とアストロサイト


10mtv_kao.jpg
10mtv 毛内拡 知られざる「脳」の仕組み~脳研究の最前線


アインシュタインの脳を調べるとグリア細胞が通常の2倍あったという。
人間のグリア細胞をマウスの移植すると4日目にはキメラマウスの記憶は2.5倍になったという。

脳はアミロイドβなどの老廃物を出しているが、睡眠時に脳脊椎液が洗い流すという。
それはアクアポリン4というタンパク質が重要な働きをしており、アストロサイトの突起部に集まっているという。が、脳障害や加齢で別のところで発現したりすると、
老廃物を洗い流さなくなりアルツハイマー病となるようだ。
また、睡眠中はノルアドレナリンが低下することと脳の水の流れが関係あることが分かったという。よって脳の中でノルアドレナリンを受け取れなくする薬を入れると脳梗塞でも脳損傷が軽減されることが分かったという。

脳を柔らかくしなやかに保つには、アストロサイトが増えない以上、活性化させるため、シナプス可塑性にノルアドレナリンが必要だという。
そのためにも、「新奇環境」に身を置くことが良いという。

なかなか難しい講義でしたが、部分的に私でも面白く学べました。
ノルアドレナリン放出状態なのでしょう。




コメント(0) 

英雄たちの選択 江戸経済を立て直せ! 大岡越前 知られざる奮闘 [歴史動画]

(2023日)


1716年に吉宗が将軍となり翌17年に大岡忠相は普請奉行から南町奉行となる。
その前1714年に新井白石が慶長水準に三貨を戻し通貨供給量を減らしてインフレ対策を行った。が、諸色高に対して米価が下がっていた。
武士は給与を米で受取り換金するが、低米価は武士の低消費となり景気も下がる。

22年に大岡が両替商へ銀貨高の原因を照会する。
36年に元文金銀が発行された。が、より銀高に導いた。

大岡は、両替商の手代を収監し相場を暴力で操作しようとしたという。
両替商は役人に金を渡すことで助けだし、吉宗は大岡を寺社奉行に出世させることで、
物価政策の担当を交代させた。

金貨・銀貨相場が、法定1両=60匁前後となったのは1740年代末とのことで、
大岡の功績ではないでしょう。

両替商の一斉休業も、開けば銀を失う、当然の合理的な判断で、
そもそも市場というものを暴力で統制することは無理があるのでしょう。


eiyu2308241.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択








コメント(0) 

超感動する動画 海外生命保険CM 優しさはお金では買えない [短編]



生命保険ではなく、タイの携帯会社のCMだそうだ。



コメント(0) 

毛内拡 知られざる「脳」の仕組み~脳研究の最前線  1-4 (全8話) [講義等]

(2022日)


毛内拡
お茶の水女子大学 基幹研究院自然科学系 助教


(1)脳科学と「ミクロのマクロの隔たり」
(2)脳科学研究の歴史
(3)脳活動の測定技術
(4)脳の構造と特徴


10mtv_kao.jpg
10mtv 毛内拡 知られざる「脳」の仕組み~脳研究の最前線


 脳研究の歴史と現状を学ぶ。
ブタが死ぬも脳を特殊な溶液に入れたら生き返った例があるという。
脳死が不可逆的な死ではない可能性があると知り驚愕する。
アルツハイマー病のマウスの記憶を光で思い出させもする。
髪の毛よりも細いワイヤーを何万本と脳に差し込む技術もあるという。
サラッと視聴いたしましたが、有意義な学びでした。


コメント(0) 

7年間 [映画]

(2016西)


登場人物は5人のみ。シチュエーションスリラーというジャンルのようだ。
4人で仕事をしていた会社だったが犯罪に手を染めてしまった。
警察の捜査が進んだことから、単独犯として7年間服役する人間を選ぶことになった。
公平に話し合いを進行させる仲裁人を入れて決めようとするが、。
少々下品ですが、私は面白かったですね。


7nen.jpg
Netflix 7年間








コメント(0)