SSブログ

国盗り物語 総集編 前編

(1973日)司馬遼太郎原作、1963-66年の作品。

前半が斎藤道三、後半、信長が主役となるが、
司馬は、道三が見込んだ明智光秀と娘婿の信長の対立も描きたかったそうだ。


1527年頃、20半ばでしょう。美濃の守護土岐盛頼の弟頼芸の信頼を得たようだ。

kunitori1.jpg

ある時、頼芸の愛妾 深芳野(三田佳子)を妻にしようと決意する。




kunitori2.jpg

が、京都に残した油屋時代の妻(池内淳子)との約束に困る道三。
子どもの頃、テレビで頻繁に出ていて、
「これが江戸っ子のお婆ちゃんか」と感心してました。




kunitori3.jpg

天文22年(1553)4月、織田信長が、会見する正徳寺にやってくる。



長男義龍(若林豪)は、道三が深芳野を妻にした時、既に頼芸との間に身ごもっていた子だった。
それを知った義龍は実父頼芸を追放した道三を殺めようと決意する。

kunitori4.jpg
NHKオンデマンド 大河ドラマ 国盗り物語 総集編 前編

息子の非行を止めようとする。

私にとっては、Gメン75の立花警部でした。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。