なつぞら (91)~(93)「なつよ、恋の季節が来た」
(2019日)
昭和34年(1959)、坂場は『ヘンゼルとグレーテル』の監督となったが、
大幅に改変したストーリーの確認で上から呼び出された。
社会風刺が入っていないか確認され、
純粋に子どもが楽しめるものにしてほしい、とのことだった。
が、坂場は、
「その考え方が古い」
「漫画映画は子どもが見るものと決めつける考え方です」
「今後は大人のためにも作るべきだ」
と自論を述べた。
しかし、仲は、
「僕はそう思わない」
「あくまで、子どものために」
と主張、先輩の言うこと聞けよ、という態度はとらなかった。
坂場は、さらに食らいついた。
「大人になって再度見ても面白いか」
と問うた。
仲、「その感性は残っている」ものだと悟っていた。
普通の後輩なら収めていただろうが、坂場はさらに言った。
「おもちゃとしての夢なら」
仲は、作品が大人も対象としていたとしても、
「子どもが見て純粋に楽しめるものでなければならない」
話を終わらせた。
井戸原は、「でなければ君は失格だ」
かなり険悪なやり取りだった。
これを宗教ネタで譬えようと思いましたが、
ポリティカルコレクトネスにより、自粛することにしました。
NHKオンデマンド なつぞら (91)~(93)「なつよ、恋の季節が来た」
その後、下山から話を聞いたなつは、坂場を詰めようとした。
が、空襲と人の冷たさや、思いもかけぬ人からの優しさを経験したことを語り、
「仲さんたちと違うものを作るのは僕たちの使命」
と坂場は語る。
「世界の表も裏も描けるような現実を超えた現実を見せられる
それを丸ごと子どもたちに体験させることのできるようなアニメーター」
「僕もそういう演出家になりたいと思っています」
と高畑勲は誰かに語ったことがあるのでしょう。
そして、坂場は言った。
「一生をかけても、あなたと作りたいんです。」
解釈が複数ある言い方だった。
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昭和34年(1959)、坂場は『ヘンゼルとグレーテル』の監督となったが、
大幅に改変したストーリーの確認で上から呼び出された。
社会風刺が入っていないか確認され、
純粋に子どもが楽しめるものにしてほしい、とのことだった。
が、坂場は、
「その考え方が古い」
「漫画映画は子どもが見るものと決めつける考え方です」
「今後は大人のためにも作るべきだ」
と自論を述べた。
しかし、仲は、
「僕はそう思わない」
「あくまで、子どものために」
と主張、先輩の言うこと聞けよ、という態度はとらなかった。
坂場は、さらに食らいついた。
「大人になって再度見ても面白いか」
と問うた。
仲、「その感性は残っている」ものだと悟っていた。
普通の後輩なら収めていただろうが、坂場はさらに言った。
「おもちゃとしての夢なら」
仲は、作品が大人も対象としていたとしても、
「子どもが見て純粋に楽しめるものでなければならない」
話を終わらせた。
井戸原は、「でなければ君は失格だ」
かなり険悪なやり取りだった。
これを宗教ネタで譬えようと思いましたが、
ポリティカルコレクトネスにより、自粛することにしました。
NHKオンデマンド なつぞら (91)~(93)「なつよ、恋の季節が来た」
その後、下山から話を聞いたなつは、坂場を詰めようとした。
が、空襲と人の冷たさや、思いもかけぬ人からの優しさを経験したことを語り、
「仲さんたちと違うものを作るのは僕たちの使命」
と坂場は語る。
「世界の表も裏も描けるような現実を超えた現実を見せられる
それを丸ごと子どもたちに体験させることのできるようなアニメーター」
「僕もそういう演出家になりたいと思っています」
と高畑勲は誰かに語ったことがあるのでしょう。
そして、坂場は言った。
「一生をかけても、あなたと作りたいんです。」
解釈が複数ある言い方だった。
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2019-07-17 23:59
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