SSブログ

ビッグ・アイズ [映画]

(2014米)絵画BIG EYESシリーズが1960年代に世界中で大ブームだったらしい。
が、その作品を描いていたのは、実は妻だったというスキャンダル。

主人公は妻マーガレット・キーン。有名らしい。
男性社会だった当時、男性の作品ということにした方が売れる。
そのつもりはなかったが、夫が自分の作品として売る。
前夫との子もいたため我慢していたが、
許しがたい夫の嘘をきっかけに怒りが爆発、娘と共に逃げる。

しばらくして、裁判となる。
漫画のような裁判劇だが、実録に忠実に再現したらしい。
嘘を重ねる夫は、自分の役と弁護役を最後まで演じる。
それをクリストフ・ヴァルツが見事に再現する。

虚言のスターを俳優が演じる。俳優は演じるが、この夫はサイコパスの領域。
皮肉にも、この夫が妻の才能を誰よりも先に認め、結果的に成功させた。

昨年はゴースト作曲家騒動もあったが、絵画の世界も作品自体で評価されず、
アーティストのパフォーマンスが大きく影響するようだ。

ノンフィクションなので面白かったですね。(フィクションならお話にならない)
この夫をクリストフ・ヴァルツが演じたのは大きいと思います。


ビッグ・アイズ [DVD]

ビッグ・アイズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • メディア: DVD



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。