SSブログ

BS歴史館 「完全再現!川中島の戦い 上杉謙信vs.武田信玄 名勝負に迫る」 [歴史動画]

(2013日)上杉謙信と武田信玄との「川中島の戦い」は12年で5度行われた。
その内、熾烈だったのが第4次の戦い。その詳細に迫る番組。

謙信が1.3万を山頂に布陣する。当然、信玄は山のふもとに構え、
謙信の食料が尽きるのを待つ。
よって、謙信の布陣が最初から下策なのは明らかだったが、謙信は平気だった。

双方、死人の地獄絵図となり、謙信は引き上げることとした。
そのことで第5次は睨み合いで終わる。

1時間弱で概略とその評価を知ることができ有意義でした。
謙信の義と恐ろしさを再確認できました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。