SSブログ

英雄たちの選択 戦国を変えた情報ネットワーク 毛利元就 厳島合戦 [歴史動画]

(2014日)毛利元就を追う。戦国時代のドラマの主役が信長や秀吉、あるいは黒田官兵衛なら、必ず「本能寺の変」後に、秀吉が毛利との講和条件で清水宗治の切腹シーンがある。

が、この番組は、そこまで行かず、小さな国主だった頃から大大名にまでなった軌跡を追う。とりわけ、大内家のNo2だった陶隆房との「厳島の戦い」をメインとする。

西に大内、東に尼子の超大国に挟まれた毛利は、当時小国ではなかったが、
あたかも米中のハザマにいる日本同様、経済力はそこそこあっても軍事力・政治力で単独で勝てる相手ではなかった。

が、元就は、「厳島の戦い」に勝つ。

大河ドラマでは、元就(中村芝翫)と陶(陣内孝則)に尼子(緒形拳)となっており、顔つきで元就を善玉と決めつけていたが、実際は、善悪の次元で語れるものではないでしょう。かなり陰性エネルギーの塊だった面もあるが、一族の結束が強く、度々歴史に影響を与えるに至ったのでしょうね。

大河のかすかな記憶程度でしたので、私は面白かったですね。


2014 eたち毛利元就0825厳島の戦い 投稿者 okura1919ppp

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。