SSブログ

BSプレミアム 中国王朝 よみがえる伝説 「徽宗と水滸伝の英雄たち」 [歴史動画]

(2016日)横山光輝の漫画『水滸伝』を高校の時、読んだ記憶はある。
北宋時代の徽宗皇帝、彼は芸術に優れていた。が最後の皇帝だった。

国を滅ぼした評価の低い皇帝だったが、最近では見直されてきているようだ。
政治に関心がなく絵を書いたり、陶芸もしたり、だけではなかった。

通常、皇帝の命令は、官僚が書いた命令書にサインするだけだったが、
彼は自ら命令文を書いた。
しかも彼オリジナルの「痩金体」という書体だった。
見事な見栄えでした。

kisou.jpg


女真族の「金」に滅ぼされたが、「清」の乾隆帝も高く評価したそうだ。


北宋皇帝 徽宗と水滸伝0330中王朝2016 投稿者 okura1919ppp
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。