SSブログ

英雄たちの選択  平安京ミステリー 応天門の変~容疑者は政権トップ4~ [歴史動画]

(2017日)パリで言えば凱旋門が燃えた大事件(866年)だったそうだ。
第56代清和天皇の時代、時の権力者は、

No1 太政大臣・藤原良房
No2 左大臣・源信(第52代嵯峨天皇の七男)
No3 右大臣・藤原良相(良房の弟)
No4 大納言・伴義男

誰かが放火した。が、当時は科学捜査なぞ期待できない。

で、はじめは伴と良相が組んで源信を告発するも、良房は採用しなかった。
良房は、誰かを犯人として事態を収めることとした。

伴は有能な官僚で良房の部下だった。良相は兄に従順でもない野心家だった。

誰が犯人か、ではなく、誰を犯人とするか、だった。
実は良房だったやもしれない。

有意義な番組でしたが、現代の金銭的な腐敗以上の後味悪い事件でした。



eたち 応天門の変 容疑者は2017平安京ミステリー0413 投稿者 okura1919ppp
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。