小原克博「日本宗教への導入」(講義「日本宗教」第1回、同志社大学) [講義等]
(2015日)同志社大学小原克博氏の2015年度春の講義。
90分の講義の中で、質量を詰め込み流暢に展開されている。
--- メモ ---
講義全体のイントロダクション。
神社や仏閣、あるいはモスクなどの建物は宗派や宗門の違い・世界観をシンボライズしている。
象徴を読み解くというのは面白い作業。
(ダヴィンチコード、インフェルノ)
1875年 同志社できる。
江戸時代のキリシタン弾圧は世界史的には有名
19世紀末、キリスト教の再接触
仏教・神道という言葉・カテゴライズ自体も明治期に作られる
宗教という概念も、極めて近代的な概念。
仏教勢力が同志社耶蘇教排撃運動
・新宗教
黒住・天理・金光・大本 江戸末期頃から
立正佼成会 創価学会 戦後はオウム真理教 など
時代が激動の時に産まれる
スピリチュアルブームもそうかもしれない
新宗教を世界史視点・比較宗教学の視点から捉える
キリスト教や一神教と日本宗教を対立させるのではなく比較する
未来予測 2050~2070頃
キリスト教・イスラム教は3分の1ずつ程度となる
仏教は減る
小原氏はこれからの日本の経済を支えるには
外国人に頼らざるを得ないとする。
・宗教と文化
下賀茂神社
金閣寺-三層構造 臨済宗相国寺派 相国寺は金閣寺・銀閣寺の親玉
南禅寺
祇園祭 祭は神道・稲作と関係あるので原則、春と秋 夏祭は例外的
例外なのは事件があったから
奈良の大仏 イスラムにとってはグロテスクな偶像そのもの
要するに、宗教は文化の実態であり、文化は宗教の形式である。
・文化としてのアニメ・漫画
ドラゴンボール 死生観が反映 死者の世界でも修行し戻って来る
ポケモン 保守的なクリスチャンからパッシング 進化 キメラ-悪魔の象徴
鋼の錬金術師 7つの大罪 生きてる者と死んでる者を繋ぐ
宮崎駿の世界
・アニメの中のアニミズム
もののけ姫 動物供養
高野山 しろあり供養
菌塚 製薬会社の供養 外国人からみたらイカレている
ケンタッキーフライドチキン チキン供養祭 日本だけ
90分の講義の中で、質量を詰め込み流暢に展開されている。
--- メモ ---
講義全体のイントロダクション。
神社や仏閣、あるいはモスクなどの建物は宗派や宗門の違い・世界観をシンボライズしている。
象徴を読み解くというのは面白い作業。
(ダヴィンチコード、インフェルノ)
1875年 同志社できる。
江戸時代のキリシタン弾圧は世界史的には有名
19世紀末、キリスト教の再接触
仏教・神道という言葉・カテゴライズ自体も明治期に作られる
宗教という概念も、極めて近代的な概念。
仏教勢力が同志社耶蘇教排撃運動
・新宗教
黒住・天理・金光・大本 江戸末期頃から
立正佼成会 創価学会 戦後はオウム真理教 など
時代が激動の時に産まれる
スピリチュアルブームもそうかもしれない
新宗教を世界史視点・比較宗教学の視点から捉える
キリスト教や一神教と日本宗教を対立させるのではなく比較する
未来予測 2050~2070頃
キリスト教・イスラム教は3分の1ずつ程度となる
仏教は減る
小原氏はこれからの日本の経済を支えるには
外国人に頼らざるを得ないとする。
・宗教と文化
下賀茂神社
金閣寺-三層構造 臨済宗相国寺派 相国寺は金閣寺・銀閣寺の親玉
南禅寺
祇園祭 祭は神道・稲作と関係あるので原則、春と秋 夏祭は例外的
例外なのは事件があったから
奈良の大仏 イスラムにとってはグロテスクな偶像そのもの
要するに、宗教は文化の実態であり、文化は宗教の形式である。
・文化としてのアニメ・漫画
ドラゴンボール 死生観が反映 死者の世界でも修行し戻って来る
ポケモン 保守的なクリスチャンからパッシング 進化 キメラ-悪魔の象徴
鋼の錬金術師 7つの大罪 生きてる者と死んでる者を繋ぐ
宮崎駿の世界
・アニメの中のアニミズム
もののけ姫 動物供養
高野山 しろあり供養
菌塚 製薬会社の供養 外国人からみたらイカレている
ケンタッキーフライドチキン チキン供養祭 日本だけ
2017-09-13 03:46
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