小原克博「まとめ──現代社会における宗教の役割」(講義「日本宗教」第14回、同志社大学) [講義等]
(2015日)宗教の起源にはじまり、近現代にいたるまで、
14回の前半を日本の近世まで、後半を近現代に集中した。
俯瞰し、かつ比較する視点を得ることができたと思います。
『宗教のポリティクス-日本社会と一神教世界の邂逅-』
満足感に浸りました。
----memo
そもそも宗教
前頭葉の発達25 行動の結果を予測する力
葬送
祇園祭 疫病 怒りを鎮める
テレプレゼンスへの欲求
----
日本宗教の起源
周辺文化圏の影響 何か発見 大陸の影響も
地政学的ユニーク
----
ニーバー兄弟
個人の非自己中心主義が国家の利己主義に
兄 (R. ニーバー『道徳的人間と非道徳的社会』1932年)
個人主義が必要 狭いエゴイズムではなく、1人1人が自分の意思で立つ
同志社の精神 官立ではなく 私立
パラドクスに対峙できるか
----
宗教 レンズ +-
文化ナショナリズム (→リバース・オリエンタリズム)に陥らない
想像力は養うことができる
身近なシンボリズムに気づく
学問はモノの見方を変えること
14回の前半を日本の近世まで、後半を近現代に集中した。
俯瞰し、かつ比較する視点を得ることができたと思います。
『宗教のポリティクス-日本社会と一神教世界の邂逅-』
満足感に浸りました。
----memo
そもそも宗教
前頭葉の発達25 行動の結果を予測する力
葬送
祇園祭 疫病 怒りを鎮める
テレプレゼンスへの欲求
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日本宗教の起源
周辺文化圏の影響 何か発見 大陸の影響も
地政学的ユニーク
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ニーバー兄弟
個人の非自己中心主義が国家の利己主義に
兄 (R. ニーバー『道徳的人間と非道徳的社会』1932年)
個人主義が必要 狭いエゴイズムではなく、1人1人が自分の意思で立つ
同志社の精神 官立ではなく 私立
パラドクスに対峙できるか
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宗教 レンズ +-
文化ナショナリズム (→リバース・オリエンタリズム)に陥らない
想像力は養うことができる
身近なシンボリズムに気づく
学問はモノの見方を変えること
2017-10-07 00:31
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