SSブログ

BS1スペシャル 「自衛隊が体験した 離島防衛のリアル」 [映像-他]

(2021日)

陸上自衛隊の水陸機動団が2018年に誕生し、カリフォルニアまで運んで訓練している。
約6800ある島々の防衛が急務となっており、最初は海上保安庁が任にあたるが、
島を奪われた後の奪還作戦の訓練とのことだった。頼もしく厳しい訓練だった。

が、水陸機動団に任せきりで済む話ではなく、奪還後の再襲撃の備えや、
偽装漁民を先に上陸させてきた場合のグレーゾーン状態の時にどうするか、
政治側が収束を見据えて準備しておかなければならないということだった。

万一の際の水中での脱出訓練は身震いものでした。
狭い空間で複数人が目を閉じて脱出しなければならない現実を考えれば、
実際にそういう事態にさせてはならないと理解いたしました。


BS1SP2102191.jpg
NHKオンデマンド BS1スペシャル






コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。