SSブログ

どうする家康 (23)瀬名、覚醒

(2023日)


五徳が父信長に瀬名が武田方の人間と会っていると知らせた。
信長は水野が武田方に兵糧を流していたとし岡崎で謹慎させた。
が、これは家康に処分させるためだった。

水野は裏でこそこそやっている事実を認めたが、
義理や人情、何らかの打算があり敵であれ恩を施すことに悪いとは思っておらず、
自分の処置は、家康への見せしめだと忠告する。

潔く水野は切腹するものと思いきや、家康の継父久松俊勝を人質にとる。
悪あがきに見えもするが、不当な処罰に対して可能な限り生きる可能性を追求する行動と見れば、スローにしてBGMで涙する描写にもできたシーンでした。



dousuru2202.jpg
NHKオンデマンド どうする家康






コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。