SSブログ

告発 [映画]

(1995米仏)アルカトラズ連邦刑務所の囚人の実話。

両親の失い妹のために衝動的に5ドルを盗んだことから刑務所に入る。
脱獄を試みるも失敗し1000日の地下牢生活となり虐待も受ける。

元の場所に戻るや衝動的に自分を売った囚人をスプーンで殺害。
裁判となる。

そこで弁護士が、刑務所の実態を知り刑務所を共犯として告発した。

実話なだけに、かなり重苦しい。
「レ・ミゼラブル」ですら外で生活できただけマシと思える。

彼は、死刑か元の刑務所に戻るかの選択を迫られた。

元の刑務所に戻るということは、激しい虐待を意味する。
そして、戻った3日後に地下牢で自殺する。
「victory」と彼は壁に残したそうだ。

これが1963年まで続いたアメリカの「網走監獄」の実態だった。
彼の裁判の後17年を経て閉鎖に繋がる。

フィクションなら3流脚本だが、現実なので迫真の作品となる。
これは見なければならないでしょう。


告発 [DVD]

告発 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。