SSブログ

正解するカド 11話

(2017日)

よく分からない服を作って対抗しようとしていた。
ザシュニナは真道を作りまくっていた。
が、都合の良いコピーが大量にいようが、
対抗してくるオリジナルでないと張り合いもなかった。
話の展開が急なのも、幅広く支持されず、打ち切りとなったのやもしれません。


第11話 ワノラル
kado11.jpg
dアニメストア 正解するカド





コメント(0) 

麒麟がくる (18)「越前へ」

(2020日)

弘治2年(1556)4月の「長良川の戦い」で道三は義龍に敗れた。
光秀は叔父の命に従い逃げることとした。

kirin183.jpg

美濃の情勢を聞いて駿河から駆け付けた駒だったが、
命の恩人が光秀の父明智光綱であることを知る。
が、もはや礼を言うことはできなかった。


kirin184.jpg

越前の朝倉義景を頼った。


kirin185.jpg

尾張で帰蝶から頼まれた伊呂波太夫が光秀を越前に導いた。
近衛家で育ったようだ。

光秀は朝倉義景からの援助の話を断った。
細川藤孝から各地へ手紙が出され、光秀をよろしく、とのことだったが、
帰蝶や藤孝が「借り」となることを避けた。



kirin187.jpg

明智家に用意された住まいは古く、身に染みた。
母との会話で、亡き父を思い出した。



kirin188.jpg

尾張では信長の弟信勝が義龍と組んだとの情報が信長の耳に入った。
信長が困っているところへ、帰蝶が会って顔を見てから考えたらよいと、
提案する。むろん、場合によれば殺せばいいとは口にしない。


kirin189.jpg

信長の病気見舞いに信勝がやってきた。
万病に効く湧き水を持参してきた。
信長は母の愛情が信勝に注がれていることを正直に語り、
信勝は信長の活躍が妬ましかったことを話した。


kirin189a.jpg
NHKオンデマンド 麒麟がくる (18)「越前へ」


兄弟の和解の機会でもあったが、
信長に飲めと言われた持参した水を信勝は口にすることができなかった。
愚かだった。





コメント(0) 

正解するカド 10話

(2017日)

徭沙羅花の生い立ちからは、異方存在であることが分からなかった。
誕生の時から異方存在だったのか、どこかで身体を乗っ取ったのかよく分からない。
本当の姿は怪物で変身するのか、あるいはしないのか分からない。
人間が有限の命を燃焼させようとすることが美しい、というのは理解できた。


第10話 トワノサキワ'
kado10.jpg
dアニメストア 正解するカド





コメント(0) 

母をたずねて三千里  34話

(1976日)

仕事を探しに行くのに、アメデオを置いてきたのは偉かった。
母の死を考えてしまった以上、不安定になっても仕方なかった。
まして、ペッピーノの芝居のネタで母が殺されるのも
牧場の時は余裕があったが、そうはいかなくなった。


第34話 ジェノバに帰りたい
Marco34.jpg
dアニメストア 母をたずねて三千里





コメント(0) 

麒麟がくる (17)「長良川の対決」

(2020日)

弘治2年(1556)4月、道三は鶴山に向かった。


kirin171.jpg

長良川を挟み、北に道三、南に義龍が陣を構えた。


kirin172.jpg

道三数千に対し、義龍が1.2万で、信長が援軍に向かっていたが間に合わなかった。
が、道三にとっては問題ではなく、殺されることで勝つことを選んだ。


kirin177.jpg

敵となった光秀を赦し味方に来るよう誘った義龍だったが、
光秀は生理的に受け付けなかったようだ。むろん殺されることを意味した。

死を覚悟するも、叔父の光安は明智家の家督を光秀に譲り、逃げるよう命じた。
そして城を持つ身となり左馬助を頼むと託した。


kirin178.jpg

藤田伝五たちが挨拶に来た。
再び明智の地となるまで田畑を守り抜くとした。



kirin179.jpg
NHKオンデマンド 麒麟がくる (17)「長良川の対決」


26年後に「本能寺」で光秀と共にする者たちが登場する。
作品としては魅入りますが、悲しいドラマでテンション低くなります。





コメント(0) 

正解するカド 9話

(2017日)

異方存在は宇宙の37乗の処理能力があるため、一瞬で情報を処理できるそうだ。
よって、情報に枯渇したため「養蚕」を始めたそうだ。

暇で暇で仕方なかったザシュニナは真道を異方に連れて行こうとするが、
真道が躊躇したためコピーした真道を連れていくことにし、
オリジナルは殺すことにした。

が、そこへ日本側の交渉官が正体がバレることを承知で助けに入った。
デビルマンを彷彿とさせる。

真面目な外交アニメと思いきや、ぶっ飛んできました。



第9話 ナノミスハイン
kado09.jpg
dアニメストア 正解するカド





コメント(0) 

英雄たちの選択 「織田信長・逆境が生んだカリスマ」 [歴史動画]

(2020日)

過去に放送された数回分を編集して信長を復習する回。
守護代の家臣にすぎない家柄だった信長が1568年に上洛し義昭を将軍にした。
少なくとも2年前から上洛の準備がなされ兵農分離もその意図だった。

とんでもない革命家のイメージがあるが、従来の伝統・慣習を重んじることから入る。
義昭に細かい手紙を書いたのは、関係を悪化させ追放しようという意図があったのか分かりませんが、はじめは真面目に室町幕府を再興しようとしたのかもしれません。

信長が天才で一朝一夕で天下人になったかと思い込みがちですが、逆境の連続だった。

eiyu2005141.jpg
英雄たちの選択 「織田信長・逆境が生んだカリスマ」

----memo

永禄9年 上洛の手紙 2年前

兵農分離 小牧山城の発掘で
 上洛の意図が隠されていた

永禄11 1568 上洛 義昭征夷大将軍






コメント(0) 

母をたずねて三千里  33話

(1976日)

モレッティはマルコに母の死を匂わせた。心ないですね。
人が自分の家族を探している時、他者は生きているという前提に立つのが当然でしょう。横田めぐみさんが既に死んでいると言い張った者がいた。
モレッティーは直ぐに反省したが、酷い話だ。

以前、マルコがおしんよりも恵まれていると書いたが、比較するものではありません。
ドラマとアニメの主人公なのでかまいませんが、現実の話なら、これも口にすべきはないでしょう。


第33話 かあさんがいない
Marco33.jpg
dアニメストア 母をたずねて三千里





コメント(0) 

正解するカド 8話

(2017日)

異方存在に帰ってもらいたいとのことだが、
目的があって来た以上、「人類にとってありがた迷惑だ」という個人の見解程度では、
帰る理由にはならない。

セッテンのように勝手に進める者もでてきて、
国家であっても、どうしようもないことも生じるのでしょう。



第8話 タルネル
kado08.jpg
dアニメストア 正解するカド





コメント(0) 

母をたずねて三千里  32話

(1976日)

バイアブランカでマルコが母親と再会できるという前提で、
マルコはジェノバに帰るのでもうすぐお別れということにしているが、
マルコとブエノスアイレスへ戻り、そこで別れることもできるでしょう。
イタリア人が集まっていたポーカの町もあり、そちらの方が稼げるはずだが、
フィオリーナとジュリエッタをバイアブランカへ置くというのは信じられません。


第32話 さようならといえたら
Marco32.jpg
dアニメストア 母をたずねて三千里





コメント(0)