長谷川眞理子 「今、ここ」からの飛躍のための教養 [講義等]
(2022日)
長谷川眞理子
総合研究大学院大学長
(1)4つの「限界」と「知の体系」を知る
(2)日本の教養離れと知の構造化
10mTV 長谷川眞理子 「今、ここ」からの飛躍のための教養
「教養とは何か」、多くのことを知っていることではない。
他人の恋心を聞かないことでもある。
また、自分の限界を知り、それを壊していく能力でもある。
リベラルアーツを核とするイェール大学には理念で明確に書いてあるそうだ。
「自分で考える人間」「批判的思考のできる人間」が必要とのことだった。
また、興味を広げどんなことでも何か意見や疑問を出せることが真髄だという。
現在のことで対処するにしてもメタで状況を把握し、先を見るためにも、
議論する必要があるが、日本人には全く足りないようだ。
長谷川眞理子
総合研究大学院大学長
(1)4つの「限界」と「知の体系」を知る
(2)日本の教養離れと知の構造化
10mTV 長谷川眞理子 「今、ここ」からの飛躍のための教養
「教養とは何か」、多くのことを知っていることではない。
他人の恋心を聞かないことでもある。
また、自分の限界を知り、それを壊していく能力でもある。
リベラルアーツを核とするイェール大学には理念で明確に書いてあるそうだ。
「自分で考える人間」「批判的思考のできる人間」が必要とのことだった。
また、興味を広げどんなことでも何か意見や疑問を出せることが真髄だという。
現在のことで対処するにしてもメタで状況を把握し、先を見るためにも、
議論する必要があるが、日本人には全く足りないようだ。
2022-06-04 01:07
コメント(0)