SSブログ

バーバリアンズ -若き野望のさだめ- 3 (season1)

(2020独)


弟の自傷行為に母は終わらせようとした。
姉は止めに入り、母に怒りを露わにした。

フォルクヴィンの首を狙いローマ兵が捜索する。
危険な領域に入れなかった男がアリに話すが、
カエサルは裏切りは好むが裏切り者は好まぬ、ということで殺される。
そして探しに行き見つけるが、アリは幼馴染を殺せなかった。


3. 死線
Barbarians103.jpg
Netflix バーバリアンズ -若き野望のさだめ-







コメント(0) 

鎌倉殿の13人 (21)「仏の眼差(まなざ)し」

(2022日)


文治5年(1189)6月13日、鎌倉に義経の首が届けられた。


kamakura2101.jpg

義時がブルーになっているところに、13人の1人、八田知家が現れる。
鎌倉の道路整備を担当していた。孤児の鶴丸を義時に預けた。


kamakura2103.jpg

9月、頼朝は奥州を攻めた。圧勝だった。
主君を裏切り泰衡の首を届けた河田次郎に死を賜ってやった。
戦が終わり次の時代には「忠義」が大事だった。


kamakura2105.jpg

奥州から凱旋すると北条時政が京から帰っていた。
後白河法皇との双六でも接待せずに板東武者坂東武者の矜持を見せた。


kamakura2107.jpg

後白河は奥州攻めの褒美をくれてやると文を送るも、
頼朝は何も求めなかった。遠慮という訳ではなかった。


kamakura2111.jpg

時政の娘ちえ と畠山重忠との間に子を宿した。


kamakura2113.jpg

同じく時政の娘あき は、稲毛重成に嫁いでいた。


kamakura2115.jpg

政子の弟となる時連は大姫の叔父さんだったが、
大姫は遠慮なく人を使う。


kamakura2117.jpg

北条を継ぐ男子が誕生し、牧の方も遠慮が無くなる。


kamakura2119.jpg

運慶に仏像を作らせ鎌倉へ呼んだ。
気さくな人柄だった。



kamakura2121.jpg
NHKオンデマンド 鎌倉殿の13人


川で遊んでいた鶴丸を助けるも八重は力尽き流されてしまう。
承久の乱を経て泰時の執権就任まで八重を残し、感無量で死なせるのかと思ってましたが、
後に義時の正室となる比企尼の孫娘や継室の3人を重ねないことにしたようだ。
家庭は大切にするが、政治的に非情な決断を重ねていくということなのでしょう。






コメント(0) 

ハリウッド 3

(2020米)



俳優の演技の在り方もサイレント映画では大げさな身振り手振りだったが、
変わっていくのも必然だった。
女優の卵が良かれと思って撮影本番でアドリブし現実に良かったとしても、
監督にキレられ首になることも覚悟しなければならなかった。



3. 無法者たち
Hollywood103.jpg
Netflix ハリウッド







コメント(0) 

ハウス・オブ・カード 野望の階段 34 (season3)

(2015米)


大西洋からハリケーンが上陸しようとしていた。
大災害に対処するFEMAの予算を流用し失業対策に使っていたが、
議会がアメリカワークスへの流用を停止する法案を可決させ大統領に署名を求めてきた。署名は、失業か死亡の選択であり、フランクは最終的に決断する。

次期大統領を目指すダンバーは各地で支持と献金を求めていたが、
ダグが入れ知恵し、ジャッキーと選挙活動を停止し被災地域支援に切り替えた。
ジャッキーの方が資金の余裕が無いと見ての選挙妨害が本音だった。
そしてダグがセスにフランクに報告するよう連絡する。

しかし、ハリケーンは専門家の予測に反し幸いにも上陸せず去ってくれた。
が、既に法案に署名してしまいアメリカワークスが崩れようとしていた。

だが、フランクはこれを出馬の口実にすることにした。
作家に書かせている伝記は、フィクションだった。


HouseOfCards334.jpg
Netflix ハウス・オブ・カード 野望の階段 Season3






コメント(0) 

英雄たちの選択 「不平等条約を改正せよ! 陸奥宗光の外交戦略」 [歴史動画]

(2022日)


薩長が優遇される中、反骨精神を抱え西南戦争と関わったことで入獄したという。
が、獄中で猛勉強し、知事時代に交友のあった伊藤の勧めで留学し、
明治21年に駐アメリカ公使兼メキシコ公使となったようだ。
そこでメキシコとの不平等条約改正に手腕を発揮する。
第2次伊藤内閣の外相となり、英国とは関税は後にするつもりで対等条約を掲げたようだ。ポルトガルで潰された経験から、
新聞へのリークや対外硬派に潰されないよう注意を払いながら実現したという。



eiyu2205261.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択






コメント(0) 

山内昌之 ウクライナ戦争に揺らぐ国際秩序 [講義等]

(2022日)


山内昌之
東京大学名誉教授/歴史学者/武蔵野大学国際総合研究所特任教授


(1)ウクライナの悲劇と祖国防衛戦争
(2)エスカレーションのジレンマ
(3)日本の立ち位置とアメリカの責任
(4)ウクライナ戦争の教訓



10mtv004.jpg
10mTV 山内昌之 ウクライナ戦争に揺らぐ国際秩序


「エスカレーションのジレンマ」というのは核恫喝に対して民主主義と自由を旨とした西側諸国や被爆国日本が従わなければならない危険性を持っていると示していることのようだ。

相互確証破壊を共有していた頃とは異なり、核保有国が核恫喝したことは、
2度の大戦や冷戦が終わった頃と匹敵する時代の大変化とのことだった。

3か月が経過し、整理された文章を読むことができ大変有意義な回でした。





コメント(0) 

ボヘミアン・ラプソディ [映画]

(2018英米)


ウィーアーザチャンピオン♪の他、耳に入っていた曲が並んでいた。
が、顔もバンド名も知らなかったが面白かった。
ロックバンドをカッコイイと胸に落ちて思いました。
1970年に結成して85年のコンサート「ライヴエイド」までを映画化したという。
その「ライヴエイド」がyoutubeにあったので視聴する。
主演のラミ・マレックの見事な再現だったと驚いた。
主演男優賞というのも納得する。
世界中に放送され10数億の聴衆を熱狂させ他界し伝説となった見応えある作品でした。









コメント(0) 

バーバリアンズ -若き野望のさだめ- 2 (season1)

(2020独)



前回、彫像略奪犯の落としたアクセサリーでアリーは犯人が分かり故郷へ向かった。
幼なじみだったが、アリーは部族長の息子で人質として預けられた。
再会した3人だったが、ローマ帝国で育ったアリーの現実的な態度は、魂を売った者に見えた。

彫像を奪った際に派手に村人に見せたが、チクった奴が総督を手引きする。
男の家族が処刑され埋葬すら禁止される。

結果から考えて愚かなことをしたものだと2人を見てしまうが、
ローマが強いる無理へ完全服従することは魂が許容できるはずのものでもなく、
今日でも何もしなければ自由が奪われていくのでしょう。



2. 血の代償
Barbarians102.jpg
Netflix バーバリアンズ -若き野望のさだめ-







コメント(0) 

鎌倉殿の13人 (20)「帰ってきた義経」

(2022日)


文治3年(1187)平泉。


kamakura2001.jpg

義経は奥州の藤原秀衡を頼った。


kamakura2007.jpg

10月、藤原秀衡他界。正妻の妻の子である次男の泰衡に家督を継がせ、
側室との長男である国衡に妻を娶らせた。


kamakura2013.jpg

文治5年(1189)閏4月、義時は頼朝の名代として秀衡の供養に行くこととなった。
義経に静のことを話した。

しづやしづ しづのをだまき くり返し
昔を今に なすよしもがな


kamakura2015.jpg

死を承知した静を見届けるしかなかった。


kamakura2017.jpg

男の子が誕生したが、善児が殺める。


kamakura2019.jpg

義時は、泰衡に義経が反鎌倉感情が高まり国衡と兵を挙げようとしているので、
その前に殺して首を鎌倉へ送るよう指導してあげた。


kamakura2021.jpg

それを聞いていた異母弟の忠衡が義時の企みに気づき刀を抜くが、善児が素早く討つ。
かつて命令とはいえ妻八重の長男千鶴丸を殺し、祖父伊東祐親も殺した男だったが、
義時は助けられ、過去のことと流したのでしょう。


kamakura2023.jpg

泰衡勢に囲まれ、死を前に郷は義経に本音をぶちまけた。
京で土佐坊昌俊に襲わせたのは自分だとも白状。
兄頼朝の仕業だと思い込み源行家の口車に乗って挙兵したのも、
こいつのセイだと義経はキレ、殺してしまう。


kamakura2025.jpg

弁慶には「世話になった」と礼を言う。


kamakura2027.jpg
NHKオンデマンド 鎌倉殿の13人



招き入れた義時に鎌倉攻略の策を語り感服させる。
梶原景時への文を預け、景時をも認めさせた。







コメント(0) 

ハリウッド 2

(2020米)



肌の色での役の違いが当然のようにあった時代だった。
スターを憧れる華やかな世界なので、競争は激しく、
仕事を得る手段を考える余裕は無く、その現実がコミカルに描かれる。
露骨な描写にはお腹いっぱいになってくる。



2. ハリウッド万歳: パート2
Hollywood102.jpg
Netflix ハリウッド







コメント(0)