SSブログ

ハウス・オブ・カード 野望の階段 72 (season6)

(2018米)


FBIのネイサン捜査官はクレアに従いダグを見つけるべくセスに問い詰めるが、
逆に、知りすぎれば大統領に殺されると諭され、シェパード兄弟につく。

シェパードは下院議長を使っていたが、浮気相手の自殺を仄めかしクレアは逆に利用する。大統領権限を奪う判決がでるのを防ぐために最高裁判事も恫喝。切り抜ける。

アネットの息子がスマフォアプリで情報を収集し選挙の誘導を行っていたとFBIを使いクレアは逮捕させる。

アネット、アッシャーやセスは大統領暗殺を計画し、ダグも腹をくくる。



HouseOfCards672.jpg
Netflix ハウス・オブ・カード 野望の階段 Season6






コメント(0) 

英雄たちの選択 家康 絶体絶命! 「金ヶ崎の退き口」の真実 [歴史動画]

(2023日)


家康が朝倉攻めで最前線にいながら、信長は連絡なしに撤退し、
聞いたのは翌朝の秀吉からの知らせだったという。
金ヶ崎城は三方海であり、また朝倉は整備をしておらず守りがたく、
10㎞離れた若狭の国吉城まで逃げることができるかという問題だった。
が、後15分のところで秀吉がピンチであったが、家康は救ったという。

信長に見捨てられたことで秀吉を助ける義理はないが、
先のことを考えれば対武田で信長の助けは必要であり、勝算がある以上
助けるのは当然であり、そういう積み重ねで武威を獲得していったという。
それが、三河武士団の団結力と強さにもなり、幕府を開くまでの成功となった。


eiyu2302161.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択








コメント(0) 

【実話】戦後77年特別短編映画「とある海軍パイロットの追憶」 [短編]

(2022日)


ある100歳の方から聞いた話を作品にされる。
メモした内容を自分で留めるのではなく、その方のことを拡散された。
尊いことであり、素晴らしい作品でした。











コメント(0) 

竹内昌治 培養肉研究の現在地と未来図 [講義等]

(2022日)



竹内昌治
東京大学大学院情報理工学系研究科 教授


※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)


(1)フェイクミート市場とリアルミート研究
(2)培養肉需要の背景
(3)培養肉開発の方法
(4)「本物の肉」再現への課題
(5)これからの培養肉研究と社会受容性の問題


10mtv_kao.jpg
10mTV 竹内昌治 培養肉研究の現在地と未来図


狩猟、家畜から食肉3.0という時代だそうだ。
カニとカニカマで言えば、カニカマである培養肉のフェイクミート市場は10年先くらいとなるそうだ。一方、リアルミートとなると30~50年のロングタームだという。

その研究の背景には、2050年には人口100億となる食糧難、環境負荷、安全性、動物福祉の問題がある。
フードロスを牛換算すれば年7500万頭になるという。

培養肉が社会で受け入れられるためには、技術、文化、規制の3つの課題があり、
現在、農水省・厚労省が関心を示しているという。
非常に楽しみな面白いお話でした。






コメント(0) 

オスマン帝国: 皇帝たちの夜明け 2-5

(2022土)



オスマン陣営にワラキアのスパイが潜り込み、大砲の破壊を行っていた。
メフメトは陣営内のスパイの人数とウラドの居場所を聞き出そうとする。
その役をウラドの弟ラドゥにさせるが、ラドゥはウラドとの連絡手段を聞き出す。
その上でメフメトのテントの位置を知らせた。

一方、イスタンブールの宮殿内にもワラキアのスパイが潜り込んでいたが、
メフメトの義母マラが気づき尋問の上、テーブルに剣を置き死に方の自由を与えた。

ウラドは鳴かない雌馬で夜襲を仕掛ける。オスマンの軍服で偽装して荒した。
混乱の中、ウラドはメフメトのテントへ向かった。が、そこにいたのはラドゥだった。



5. 夜襲
osman205.jpg
Netflix オスマン帝国: 皇帝たちの夜明け Season2









コメント(0) 

どうする家康 (6)続・瀬名奪還作戦

(2023日)


服部党を使った奪還作戦が失敗し、上ノ郷城の今川家重臣を生け捕りにすることにした。本多正信は作戦を成功させるため甲賀も招く。
今川氏真が人質も連れ駿府を発ち攻め寄せてくる。
その前に上ノ郷城に侵入。鵜殿長照は自決したものの息子2人を確保。
が、この自決がなければ、瀬名の父母も救う余地があったのやもしれない。



dousuru0601.jpg
dousuru0603.jpg
NHKオンデマンド どうする家康






コメント(0) 

太平記 第45回~第47回

(1991日)


貞和5年(1349)、高師直は足利尊氏亭を5万の兵で囲む。直義の引退が条件で、尊氏と組んでいた。が、直義が拒否し討死承知で出陣しようとする。
そこへ佐々木道誉が来て、高師直は将軍までも殺めることを考え始めたという。
ここで、直義は降参し、義詮の後見人となることと、配下の安全を条件とした。

こうして鎌倉にいた義詮は入京することとなり、母登子は再会を喜んだ。
直義は朝廷寺社との実務に長け義詮に記録を渡したものの周辺に高師直派が固めており、直義の後見役の話は流れ出家することとなった。

一方、直冬は長門探題だったが、直義系の一斉パージにより役を解かれることとなる。
尊氏と会見し実の子と認め役を求めるも、尊氏はようやく認めたが、公にすれば人が集い義詮と争うことになるので認めないとする。ここで直冬は都を立ち去り西へ向かった。

翌年、直冬は大宰府の少弐氏と縁組を経、直義系の諸将の頭となり蜂起した。
討伐軍は尊氏と師直で行くことになった。
師直の愛人二条の君はかつて師直が拉致してきた前関白の妹だったが、
彼女は強かで師直に尊氏を討ち天下を狙うよう唆す。南朝に通じていた。

師直は直義暗殺を企んでいたが、直義は南朝に逃走し降ることにした。
南朝は受け入れ、直義がリーダーとなり反北朝軍を指揮することとなり京を取り戻した。


(45)「政変」
taiheiki4501.jpg
(46)「兄弟の絆」
taiheiki4601.jpg
taiheiki4701.jpg
(47)「将軍の敗北」
taiheiki4703.jpg
NHKオンデマンド 太平記






コメント(0) 

ハウス・オブ・カード 野望の階段 71 (season6)

(2018米)


フランクが退場し、ストーリーの展開が早い。
誘拐されたジェーンがアメリカに戻りクレアが問い詰め白状させようとする。
やはりキャサリンを温情で殺さなかったが、クレアにとっては裏切りであり、
ジェーンもキャサリンも暗殺とした。

トムの死体でクレアを脅したアッシャーはロシアとの関係を偽証でマスコミから叩かれ立場を失う。
ビル・シェパードも製油所の事故で追い詰め、ゾーイやレイチェルの死の真相を追っていたハマーシュミットもクレアは殺害した。

フランクは遺産をクレアにではなくダグに譲る遺書を書いていたが、
クレアは握りつぶし、自らのお腹の子に相続されるのだとダグの忠誠心につけ込む。



HouseOfCards671.jpg
Netflix ハウス・オブ・カード 野望の階段 Season6









コメント(0) 

英雄たちの選択 追跡!古代ミステリー 海の縄文人 [歴史動画]

(2023日)


縄文人は丸木舟を石で削っていったという。20人で1か月の作業となり、
妻子を含めると100人規模の共同体と考えられるという。
当時の装飾品の貝輪では、海岸で簡単に取れるベンケイガイ、捕獲が困難な希少性あるオオツタノハが、東日本で拡がっていたようだ。また、粘土での模造品もあったという。
縄文から弥生の過程の中で、稲作の群れのリーダーが貝輪を多数飾っていたことなど、
実用的でない物が、上古以前の段階で価値をもって扱われていた。



eiyu2302091.jpg
eiyu2302092.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択








コメント(0) 

小和田哲男 家康の人間成長~戦略性をいかに培ったか [講義等]

(2022日)



小和田哲男
静岡大学名誉教授/文学博士


※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)


(1)今川「人質」時代と今川義元の思惑
(2)軍師・太原雪斎の教育
(3)三河一向一揆と三方ヶ原の戦いの教訓
(4)領地経営と幕藩体制の仕組み
(5)ブレーン集団と死生観



10mtv_kao.jpg
10mTV 小和田哲男 家康の人間成長~戦略性をいかに培ったか


恵まれた人質時代を奔放に生き、太原雪斎に学問を教わる。
三河一向一揆では相手の誤解を誘い詭弁で勝ちを確定させるという、
若い頃から信用してはいけない人間だったようだ。
三方ヶ原で8000の1割を失うという大敗北で、自分を生かすために死んでくれる家臣に人が変わる経験となり、秀吉に宝を聞かれて「人が宝」だと答え白けさせたという。

禄と権では恐らく本多正信の言でバランスを取る仕組みにしたようだ。幕府を開いたが、多様な人に相談したという。
それ自体はいいことだが、林羅山を採用したのは、徳川家の安泰と利益とはなっても、
日本のことを考えれば残念な選択だったのでしょう。








コメント(0)