SSブログ

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE1

(2006日)

複数サイトで見るべきアニメ上位だった。
ブリタニア帝国に占領された日本で、エリア11となった。
主人公がどう戦うかということなのでしょう。

いきなり幼馴染が殺され、よく分からない女が身代わりになってくれ、
契約して超能力を手に入れた。

長いシリーズで、最後までお付き合いするのかよく分かりません。
神アニメだそうなので、面白いのでしょう。


STAGE1 魔神 が 生まれた 日
CODE GEASS01.jpg
dアニメストア コードギアス 反逆のルルーシュ





コメント(0) 

鬼滅の刃 26話   竈門炭治郎立志編 (完)

(2019日)

意味不明に鬼舞辻が女装する。
思考を読み、文句を言っていたら殺す。
血を分けて欲しいというお願いを指示したとし殺す。
そこまでの化け物が人間の妻子と家族ごっこをしている。

同じ鬼退治でも『桃太郎』なら10分で終わるところを
膨らませて面白くするためであり、深い意味はないのでしょう。

が、善逸の極端にみっともない設定など、
子ども向けには反面教師となるキャラで、
善悪や美醜を考えさせる効果を生むアニメなのやもしれません。



第二十六話 新たなる任務
kimetsu26.jpg
dアニメストア 鬼滅の刃





コメント(0) 

英雄たちの選択 「家康の終活~徳川の天下を決めた最後の決断~」 [歴史動画]

(2020日)

忠輝の岳父が政宗ということで、最晩年の家康から警戒されることとなり、
廃嫡となった。が、政宗は謀反の嫌疑を晴らすため駿府へ出向き連日見舞い、
家康は、秀忠の後見人とチェンジさせた。

忠輝に与えられたのは「野風」という笛で信長・秀吉と天下人が所有した笛だった。

臨終前の面会すら許さず追いだしたが、
「天下人の笛」を与えることで父子の絆を少しばかり残してやったのは、
自殺や暴発を防ぐためだったのでしょう。
が、孫の徳松が自殺するほどの冷遇を与えた。

側室と子どもが多いと、嫌いな子には非情になれるのでしょう。


eiyu2007171.jpg
英雄たちの選択 「家康の終活~徳川の天下を決めた最後の決断~」

----memod

大坂の陣後 諸法度発布

力の論理から 法度の支配へ

陣後 すぐ二条城へ 論功行賞など

 一国一城令 外様の力を削ぐ 数日で400以上廃城


家光までで 外様51 34 潰された

官位>石高

 1615 8月 駿府へ帰る

分の檻 

6男忠輝勘当 夏の陣で 行軍中の秀忠兵の追い抜き 斬る 

が、政宗の娘が妻 家康の意向だったが、危険となった

秀忠は安心 

時間の犠牲者2人

元和2年1月 忠輝と家康で戦争の噂

田中城 121 鯛の天ぷら 倒れる

 
忠輝が政宗の謀反話を家康に?
 
政宗  駆け付け 連日見舞い  秀忠の後見人へ







コメント(0) 

BLACK LAGOON 29話 (第3期 完)

(2010日)

難しかったですね。
ロアナプラにとって米軍に復讐するロベルタは招かざる客で、迷惑だった。
三合会の張がロックにロベルタ探しの仕事を振り厄介払いしたかった。
ロックはこれまで誰も助けられなかったので、今度こそは依頼人のガルシアと復讐劇に走るロベルタを救いたかった。

ロックは依頼人の少年に銃を与え、キャクストンへ空砲を撃って騙し、
ロベルタの復讐心を冷却させた。空砲であれ至近距離だと危険なようだ。
さらに、彼女を撃つことで、彼女が急所を外して反撃するという予測を敵中させた。
こうすることで、ガルシアはロベルタを救った。

ファビオラがキレたのは、ロックの自らは安全地帯にいながら依頼主の少年を危険に晒して、善人ズラして「助けることができた」とご満悦だったからだった。
戦闘の現場にいた者にとって生きていたことは運だった。

最後にロベルタは片手片足片目を失っていたが、
原作とは異なる結末にした。

http://aonow2.blog.fc2.com/blog-entry-641.html
https://archive.is/S1gaC

茨の道が待っているのでしょうが、
教会での祈り無しでは、平安なぞ望むべくもなかった。


#29 Codename Paradise, Status MIA
BLACK LAGOON29.jpg
dアニメストア BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail





コメント(0) 

鬼滅の刃 25話

(2019日)


「栗花落」は「つゆり」と読むようだ。
胡蝶姉妹が父に売られていくカナヲを引き受けた。

(exciteニュース)神戸の珍しい名字「栗花落」さんの由来は、約1300年前にさかのぼる

綺麗な名前となったが、鬼退治をすることになった。
人の人生はどこでどうなるか分からないが、
大切に育てられたことで、この世に悔いや恨みはなく、
自分の使命を全うするのみなのでしょう。



第二十五話 継子・栗花落カナヲ
kimetsu25.jpg
dアニメストア 鬼滅の刃





コメント(0) 

BLACK LAGOON 28話

(2010日)

ガルシア少年をロベルタから救ったのが、父の仇の米兵だった。
キャクストンは銃を渡しガルシアに殺すチャンスをあげた。
撃てないと思ったのではなく、死んでもかまわないと懸けたのでしょう。

米兵をラグーン商会の船で運ぶことにした。
ロックが何を考えているのか全く分かりません。


#28 Oversaturation Kill Box
BLACK LAGOON28.jpg
dアニメストア BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail





コメント(0) 

鬼滅の刃 24話

(2019日)

炭治郎は嗅覚で「怒っている」と感情を言い当てた。
そういう特殊能力は御免ですね。

昨年末に『スニッファー嗅覚捜査官』を視聴し、それなりに楽しんだが、
実際にそういう能力があったら知らなくてもいい他人の嘘や恥部を知ってしまい、
円満に暮らしていけないと思いますね。



第二十四話 機能回復訓練
kimetsu24.jpg
dアニメストア 鬼滅の刃





コメント(0) 

BLACK LAGOON 27話

(2010日)

ロベルタが7年前に許されざる日本人殺しを行ったようだ。
家族の写真も破るという鬼畜なことをした。

そういう倫理違反は脳内に残り、幻覚を見た。
あるいは霊やもしれない。

狂犬であるという自己認識もあったロベルタにとって人間として扱ってくれた主人は
絶対だったが、その主人の子に狂犬の姿を見られてしまい、発狂する。

人間性を維持するというのも繊細なことです。


#27 Angels in the Crosshairs
BLACK LAGOON27.jpg
dアニメストア BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail





コメント(0) 

鬼滅の刃 23話

(2019日)


聞き間違いか分からなかったが、戦国の頃から鬼殺隊が存在し、
当主が97代目だそうだ。
江戸時代の徳川家が15代で、この作品が確か大正なので、
97代は血縁が続いている訳ではないのでしょう。

後継者を指名した遺言書が必ず用意されるものとするならば、
自分の息子か、柱の一人なのでしょう。

ということで鬼舞辻がお館様と同一人物か兄弟説は考えにくい。


第二十三話 柱合会議
kimetsu23.jpg
dアニメストア 鬼滅の刃





コメント(0) 

英雄たちの選択 「鬼か?仏か?その後の新選組・土方歳三 ~宇都宮城攻防戦の真実~」 [歴史動画]

(2020日)

戊辰で剣の時代が終わったと悟った土方は洋髪にした。
近藤死後に城を2つ落としたことは快挙だったが、
慶喜が日和った以上、時間の問題だった。
さらに榎本が開陽丸を座礁させたことは痛恨だったという。
土方が最善を尽くそうがどうこうできる次元ではなかった。

新政府に捕まっても殺されるか、生きて辱められるのならば、
戦での死をむしろ喜んだのでしょう。


eiyu2007091.jpg
英雄たちの選択 「鬼か?仏か?その後の新選組・土方歳三 ~宇都宮城攻防戦の真実~」

----memod


剣士 近藤死後  城落としの名人 2つ


油こうじ事件  伊藤かしたろう一派暗殺 



藩の規律ではない 全国から なので 鉄の規律

 家でなく 個として統制する


大鳥けいすけ 伝習隊

 旧幕軍と合流 参謀へ 

18680418 宇都宮城へ 香川けいぞう 近藤を捕まえた
 19 進軍 野戦へ
   6時間後 陥落

榎本8隻で脱走


新天地へ が、開陽丸座礁

m20511




コメント(0)