SSブログ

機動戦士ガンダム RE:0079 一年戦争史 12-13

(2009日)NHKのガンダム特集。
今回、全19本(271分)の内の2本。

episode 12 「デラーズ紛争」
episode 13 「グリプス戦役」

実際は、12で、戦争終結後のジオン残党軍の潜伏と反乱。
13で、U.C.0080 1.1 からのシャアの行動となる。

地球連邦は、ジオン残党狩を行うティターンズが増長していた。
異論を許さず毒ガスで大虐殺も行う手段を選ばないティターンズに対して、
エウーゴが抵抗組織となる。

そのエウーゴにシャアも偽名で潜入する。

アムロと再会するが、彼は空を飛べなくなっていた。
若き主人公カミーユもニュータイプだったが、
戦争による破壊と死が重なり、精神に限界がきていた。

シャアもまた、自らの限界に向き合っていた。


ポイントをまとめてくれてましたが、すっかり忘れていました。
「デラーズ紛争」は初でしたが、「コロニー落とし」は残酷でした。
原作者は、最初に思いついた時、狂喜したのだろう、と苦笑でした。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。