SSブログ

おしん 198~200回 太平洋戦争編

(1983日)

昭和12年(1937)7月、盧溝橋事件により日華事変が始まった。
近衛首相が言った「事変不拡大」との新聞記事に竜三は信頼していた。


oshin1.jpg

ひさの家に不審者がいるとの噂で、おしんは確認しにいった。
浜で浩太と目が合った。が、浩太は逃げた。
追いついたが、浩太は何も語らず去った。

6年間の監獄での拷問で右足が不自由になり、
「社会主義を捨てます」と誓い転向し自由の身となった。
ひさによれば、転向を恥じ心を閉ざし誰にも会いたくないとのことだった。


oshin1b.jpg

12月になり南京が陥落。本土でも戦勝を祝い提灯行列に竜三や子どもたちも参加した。
俊作(中村雅俊)と出会い戦争を憎んでいたおしんだったが、勝利を喜ぶ。
年の暮れとなり、田倉家に陸軍の偉いさんが来た。


oshin2.jpg

竜三の次兄の亀次郎だった。
佐賀の清から様子を見てきて欲しいとのことだった。
中学3年の雄に陸軍士官学校を勧めた。
竜三には軍に大量の魚を納入する話だった。


oshin3.jpg

次の日、竜三は店を休み、亀次郎と会うことにした。
が、おしんは久しぶりに仕入れに行き、御用聞きに回り、そして配達した。
おしんが自転車に乗れないので雄が手伝った。
冬休みに入っていたので、希望も初子もフルに手伝った。
が、仁は遊びに忙しかった。


oshin5.jpg
NHKオンデマンド おしん 198~200回 太平洋戦争編


晩になり竜三が帰ってきた。
亀次郎や関係者と飲んだようだった。
おしんは消極的だったが、竜三は乗り気だった。

これまで、羅紗問屋だったのを不景気で子供服の製造販売に切り替え、
成功するものと思われたが、関東大震災で全てを失った。
佐賀の実家に戻り、有明海の干拓に4年間力を注いだが、これも台風で失った。

5人の子を育てていくため、竜三に迷いはなかった。





人気ブログランキング



(2019/12/12 0:29)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。