渡邉義浩 関羽の「義」と現代中国の関係 [講義等]
(2022日)
渡邉義浩
早稲田大学文学学術院 教授
(1)武と義
(2)国家祭祀と山西商人
(3)華人ネットワーク
10mTV 渡邉義浩 関羽の「義」と現代中国の関係
史実として関羽は、曹操に捕まり顔良文醜を斬り義理を返して、忠により主君劉備に戻る。
その後、曹操を捕まえるも逃がし、孫権に斬られ首が魏に届けられ丁重に葬られる。
それが『三国志演義』も無い唐の時代に最初に天台宗玉泉寺で神とされる。
宋代で国家鎮護のために称号を贈られる。
元代で山西商人が関帝廟を祀り清代では4万か所になったという。
「武神」から「財神」となったが、「利他の義」の信仰が特筆だった。
山西商人の銀行のたたみ方は感銘の記憶となるのでしょう。
渡邉義浩
早稲田大学文学学術院 教授
(1)武と義
(2)国家祭祀と山西商人
(3)華人ネットワーク
10mTV 渡邉義浩 関羽の「義」と現代中国の関係
史実として関羽は、曹操に捕まり顔良文醜を斬り義理を返して、忠により主君劉備に戻る。
その後、曹操を捕まえるも逃がし、孫権に斬られ首が魏に届けられ丁重に葬られる。
それが『三国志演義』も無い唐の時代に最初に天台宗玉泉寺で神とされる。
宋代で国家鎮護のために称号を贈られる。
元代で山西商人が関帝廟を祀り清代では4万か所になったという。
「武神」から「財神」となったが、「利他の義」の信仰が特筆だった。
山西商人の銀行のたたみ方は感銘の記憶となるのでしょう。
2022-11-23 11:00
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