SSブログ

英雄たちの選択 地の果てまで! ~ザビエル 日本布教の真実~ [歴史動画]

(2023日)


キリスト教を最初に日本に持ち込んだのはザビエルとのことだったが、
実際は古代に景教が入ってきて聖徳太子が良き理解者かクリスチャンとなり調整しようとしたが、滅ぼされることになった説を神社系保守の側が言っていて驚いたことがあった。

今回、ザビエルの活動が簡潔にまとめられ、昔読んだ本に書いてあったようなと思い出す。
橋爪大三郎氏はルーテルでカトリック嫌悪の文章をチラホラ見かけるが、
当時の最高の知識人の判断を全肯定されているようだ。
が、結局、江戸時代で日本を三流国に落とした幕府の判断でしょう。
明治6年で可能だったことを、もっと早く実現していれば、それだけ死傷者が少なく済んだ。
死ななくていい命を必要以上に殺した罪はあるでしょうね。

冒頭の聖徳太子説が正しかったとして、当時の力関係が少し違えば別の日本の姿があったことになる。
「日本とは・・・」「日本人とは・・」とか固定的に考えすぎない方がいいのやもしれません。



eiyu2309151.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択








コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。