SSブログ

英雄たちの選択 小早川秀秋の関ヶ原 ~裏切り者か?心優しき若き武将か?~ [歴史動画]

(2023日)

小早川秀秋の回。本能寺の変のあった天正10年(1582)に誕生し、
幼少の頃は利発で秀吉の甥の中から選ばれ養子となり後継者になったという。
が、秀頼誕生で小早川家への養子となるが、どうやら黒田官兵衛は毛利家の養子にする考えだかったが、隆景が毛利本体を守りたく自ら申し出て秀吉が了承したようだ。

秀吉に筑前から越前へ減封されていたのを秀吉死後に五大老の家康が戻してやった恩があったこと、その減封の原因が朝鮮出兵時の三成の報告があったこと、
関ヶ原合戦の際の双方からの誘いでの条件面、北政所の考えと、秀秋としては小早川とはいえ積極的に毛利につく理由は無く、家康に味方する。

が、伏見で鳥居元忠を討った人間が関ケ原の大功労者となることを家康が許すかまでは考えるには若すぎたのでしょう。
家康は甘くなく、戦後にアルコール依存症で乱れ先は長くないと他の兄弟を始末し岡山を没収した可能性が示唆される。

秀秋が関ケ原で西軍についたとしても、家康が引かざるを得なくても、
20日の秀忠の到着を待って1日休んで再度戦闘となって家康が勝利するという
2014年放送でのシミュレーションに感激したことを思い出します。

今回は、関ケ原と秀秋を再確認する有意義な回でした。



eiyu2311091.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択



<参考>

小早川秀秋の歴史 刀剣ワールド

英雄たちの選択 スペシャル 両雄対決!石田三成vs.徳川家康 選択の攻防が生んだ関ヶ原 当ブログ





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。