SSブログ

ハウス・オブ・カード 野望の階段 1-6

(2013米)


教員組合のストライキが続き、大統領のイメージダウンとなる。
大統領補佐官から教育改革法案の妥協を求められるも、
フランクは拒否し1週間の猶予を求めた。

家に帰ると自宅にレンガが投げつけられる事件があり、
警備のミーチャムは犯人を逃がしてしまい、発砲までした。

その事件を組合の人間と決めつけ攻撃した。
おまけにテレビで公開討論となり謝罪を求めもしたが、恥をかくこととなった。

一方、ペンシルバニアの知事選にピーターを使うことにし、断酒会に行かせた。
また、スネピラに殴らせることに成功。

えげつない人間だが、不屈のメンタルは見習うべきなのでしょう。



HouseOfCards106.jpg
Netflix ハウス・オブ・カード 野望の階段 Season1






コメント(0) 

英雄たちの選択 「野望!伊達稙宗の巨大山城 ~信長を30年先取りした男~」 [歴史動画]

(2021日)


家臣の独立自治を無条件に認めることは甘すぎるにしても細かすぎた。
また、上杉との縁組を強引に進めようとし幽閉されてしまった。
聞く力がなかったことが問題だったようだ。
謀反後に息子と戦うという戦乱を選んだが、
息子なので、自分はゲームオーバーと諦める方が潔く迷惑がかからないのでしょうが、
戦国の武人たる者、勝てると思えば戦うものなのでしょう。


eiyu2111181.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択






コメント(0) 

シュタインズ・ゲート ゼロ 17

(2018日)


まゆりが鈴羽から話を聞いて自分も行くことにする。
倫太郎が追いかけていくが、そこへ武装集団が来た。
怖いですね。

一昨日、朝、目が覚めて壁掛け時計を見ると時間が止まっており恐怖が走った。
0時0分0秒、全ての針が重なっていた。SERN(セルン)の襲撃かと身震いした。
電池を換えると動いたので助かったと安心する。

この世に偶然が無いのなら神さまの警告なのやもしれませんが、
この作品を見てなかったら無邪気に喜べたのでしょう。



17. 双曲平面のアルタイル
STEINSz17.jpg
Netflix シュタインズ・ゲート ゼロ






コメント(0) 

2人のローマ教皇 [映画]

(2019英米伊亜)


2012年、現教皇とベネディクト16世が対話をなされたとの設定で進行する。
不完全な人間が行う罪について語られる事実が2人にあり、双方が赦しを与える。
仮に事実として告解を受けた以上、許さないという選択肢が無いのなら、
次にどうしていくかが問題となるのでしょう。
人間個々人に思うところがあろうが神さまがどう運ばれるかということに人間は従わざるを得ないのでしょう。









コメント(0) 

のだめカンタービレ フィナーレ Lesson 2

(2010日)


千秋の引越の前に調律師にきてもらっていたが、
のだめが知らなかったので悲しみ口論となった際に
調律師が気をきかせて弾いた曲。
さすがに恥ずかしかった。





2. Lesson 2
nodameC02.jpg
Netflix のだめカンタービレ フィナーレ






コメント(0) 

青天を衝(つ)け (35)「栄一、もてなす」

(2021日)


明治12年(1879)7月に米国前大統領グラント夫妻が来日することとなった。


seiten3503.jpg

3か月前から、喜作、大倉喜八郎、栄一、福地源一郎、益田孝は案を出し合った。


seiten3505.jpg

夫人も共にもてなすとのことで千代と喜作の妻よしは大隈邸に挨拶に行った。
大隈綾子に井上武子、益田栄子、大倉喜八郎の妻徳子を紹介させる。
井上馨や益田孝は大蔵省時代からの長い付き合いだが、プライベートは別のようだ。


seiten3507.jpg

代議制もなくまだまだ物騒な時代、栄一たちの派手な話は面白いはずがなかった。


seiten3509.jpg

岩崎弥太郎は星条旗が好きだった。


seiten3513.jpg

グラントが来た。


seiten3515.jpg

大層に出迎えた。


seiten3519.jpg

私人宅に迎えることが慣わしとのことで、栄一宅に迎えた。
子どもたちが歌で歓迎し、夫妻は喜んだ。



seiten3523.jpg

豪華な食事ばかりでは心に残らないと知っていた栄一は千代に語った。
千代とよしは郷土料理の煮ぼうとうを出した。
グラント夫人は喜び、ヌードルを教えてくれた。


seiten3525.jpg

相撲も披露し、喜んだグラントは栄一と組み合った。
やや先にグラントが地についたと思われたが、
伊藤には「引き分け」に見えた。


seiten3527.jpg
NHKオンデマンド 青天を衝(つ)け


2か月の滞在も終わる。
その頃、岩崎は大隈に北海道を任せてくれるよう頼んだ。
年100万で10年投資しようが成果となっていないことを知り、
三菱に任せれば宝となると語る。
が、大隈岩崎蜜月時代を冷ややかに見ている者もいた。





コメント(0) 

小宮山宏 楽観は強い意志であり、悲観は人間の本性である [講義等]

(2014日)


小宮山宏
東京大学第28代総長/株式会社三菱総合研究所 理事長/テンミニッツTV座長


10mtv050.jpg
10mTV 小宮山宏 楽観は強い意志であり、悲観は人間の本性である



「笑うから楽しいのだ」という名言を思い出し視聴するとエネルギーの話だった。
21世紀後半にはエネルギーがいくらでもある時代のようだ。
また医療や車も技術のスピードは凄まじい。
そして、イノベーションは「フェイス・トゥ・フェイス×ICT」だそうだ。

今世紀末には生きていないので関係ないのか、
技術が進み過ぎて死ねなくて困る地獄なのか私には未来が見えません。






コメント(0) 

ハウス・オブ・カード 野望の階段 1-5

(2013米)


会社を辞めたゾーイはフランクを誘い、翌朝帰宅した妻に報告。
上手く使うとのことで、クレアはあっさり了承。

フランクは教員側を騙して法案を通そうとした。
団体交渉権と評価基準だった。
教員組合のロビイストのスネピラは報復でフランクの妻クレアの
寄付金集めパーティーのホテルの従業員を通じてドタキャンさせた。
対策としてホテル前でパーティーをすることにし、
私有地だったが警察署長を招くことで黙らせた。
パーティーに来たゾーイにクレアは笑顔で挨拶する。
スネピラはデモ隊を用意したが、教員ではなく動員されただけだったので、
食事を用意してやり喜んで食べる姿をテレビで流させた。

副大統領になったことで空いたペンシルバニアの州知事に
フランクはピーターを推すことにするが、
選挙区の造船所を閉鎖されたことで恨みを抱いてフランク宅で待ち伏せていた。
カミソリまで用意し自殺する自由を与えた上で手駒として利用しようとする。
アメリカ政界自体がこういう世界では無く、一部の人たちのことだと思いたいですね。



HouseOfCards105.jpg
Netflix ハウス・オブ・カード 野望の階段 Season1






コメント(0) 

島田晴雄 ニューメディアの誕生:マルティン・ルターの宗教改革にかかわらしめて [講義等]

(2013日)


島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツTV副座長



10mtv047.jpg
10mTV 島田晴雄 ニューメディアの誕生:マルティン・ルターの宗教改革にかかわらしめて


2013年に開設された本メディアの意義を知ることができました。
ルターの宗教改革のごとく閉ざされた言語空間とは異なる言論が展開される。
私も含め多くの方が恩恵を受けているのでしょう。

ただ約500年前はそうだったのでしょうが、基本的には真摯な方がほとんどだと思いますね。
カトリックは公会議等で改革する力、プロテスタントは分裂する力があるのでしょう。

言論の自由なぞ無い社会で「一列兄弟」を唱えた中山みきの如く光を与え続けてくださることを期待します。





コメント(0) 

シュタインズ・ゲート ゼロ 16

(2018日)


まゆりが聞いてしまった。
電話レンジ(仮)を作って行った別の世界線ではまゆりの生存が許されなかった。
この世界線に戻ることで紅莉栖の死を受け入れなければならなかった。
まゆりにとっては突然に倫太郎が沈みだし、意味が分からなかった。
鈴羽は第3次大戦を回避するために来たが、もはや燃料も少なくなる。
比屋定は誰も死なず大戦も回避するシュタインズゲートへの解を見つけると語る。
神の摂理への挑戦がどれほど恐ろしいか比屋定は知らない。
後悔することになるのでしょう。


16.無限遠点のアルタイル
STEINSz16.jpg
Netflix シュタインズ・ゲート ゼロ






コメント(0)