SSブログ

英雄たちの選択「龍馬暗殺 最期の宿に秘められた真相~なぜ近江屋だったのか?」 [歴史動画]

(2017日)どうやら見廻組のようだ。

幕権回復派は、会津桑名で徳川大君政府を考えている。

武力討幕派は、薩摩長州で大名連合政府を目論む。
が、徳川抜き。

それに対して、公儀政体派は土佐と徳川が考えており、
竜馬も、徳川を含んだ大名連合政府を望んでいた。

薩摩や長州の下級武士だけでなく、会津藩主松平容保とも会っている。
また、若年寄格の永井尚志とも前日まで頻繁に会うほど幅広い人脈だった。

「薩長同盟」「大政奉還」を成させた竜馬に幕権回復派はキレ、
どうやら松平容保が見回組に命じた暗殺のようである。
が、竜馬の死により武力討幕派に顔が利く穏健派がいなくなることを意味した。

『お〜い!竜馬』や『竜馬がゆく』を中学生で読んだが、
私には理解できなかったのでしょう。惚れ込んで語る人にも理解できなかった。
が、この番組で全体の構図がつかめ、納得しました。


ryoma.jpg
http://www4.nhk.or.jp/heroes/x/2017-06-15/10/28095/2473110/

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。