SSブログ

その時歴史が動いた 武田家滅亡の謎 〜戦国最強軍団はなぜ滅びたのか〜 [歴史動画]

(2005日)勝頼再評価の回。1573年3月信玄が病に倒れる。
家督を継いだ勝頼は積極策に出、信玄すら取れなかった高天神城を得る。
評価を得たが、不安も与えたようだ。

1575年、徳川領に攻め込んだ「長篠の戦い」に敗れ、領国の再建を図る。
商人を家臣に加え、鉄砲の確保と近代化を急速に図る。

1577年、北条氏政の妹を妻に迎えるが、1578年3月越後の上杉謙信が病死。
謙信の甥の景勝と妻の兄景虎が共に謙信の養子となっており、対立となる。

出兵し、電光石火で景勝を滅ぼすべきだったが、和議を図ろうとする。
が、南方で家康が攻めてきたので自軍を南下させた結果、景勝が勝利する。
当然に、北条氏政は激怒、対武田で家康と組まれた。

その後、勝頼は妹を景勝に嫁がせるが、対織田同盟とはなったが、
1582年に滅ぼされることとなる。

徳川に包囲された高天神城を放置したとされ、勝頼の威信が激減、家臣の心が離れていったとされる。
が、実は信長の謀略だった。
信長は家康に、「高天神城の降伏の申し出を受けるな」という手紙を送っていた。
その上で、悲惨な結果をもたらし、勝頼の責任だと言いたてたようだ。

まだ謙信が存命の頃、信長から越後を条件に和議の申し出があり拒否したが、
この拒否により徹底的に信長にやられた。
が、信長包囲網を抜けて和議したとして、謙信と戦って勝てる自信があったのか、
また、寿命を見越したとしても、どういう展開が考えられたのか。

私も、勝頼はよくがんばったと思いますね。
相手が悪すぎたのでしょう。


武田勝頼は 無能ではなかった・その時 歴史が動いた 投稿者 byzantine-basileus-z
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。