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同志社大学 講義「良心学」第6回「同志社教育と良心」(村田晃嗣) [講義等]

(2015日)新島は150年前、最高にイケていた。刀2本からの出発だった。
1865にボストンに到着し67年にフィリップスアカデミー卒業し、アマースト大に入学している。

私も米国に留学するとしたら新島・内村の足跡を追いたいですね。
が、新島で1867年で24、内村も1885年で24と、若い。
が、問題は山積している。最も困難なのが体育だろう。(記憶力か?)

ジャップと虐められる心配はない。諸先輩のお陰である。
クラークも言っている。「大志を抱け」と。



---memo

チャーチル ドイツ暗号解読成功 映画
ある空爆先分かったが、退避勧告禁止 見殺し

2015 ww2 70周年 南北戦争150 米にとって感慨深い
   ベトナム戦争40 新島ボストン着リンカーン暗殺150

フィリップスアカデミー 灘 開成 ブッシュ父子
アーモストAmherst大学1821 

ハーバード163?
国より先 

ピューリタン

森本あんり 反知性主義
 牧師いなくなる

B.S. 理系

アーモストは人種に寛容
米国の大学学位 最初の日本人 日本で最も高学歴 アジア人としても

Liberal Arts 全人的教育 アーモスト1クラス10人前後

2009日本大学進学率50 
    15前は大学そのものエリート
   <マス型 50< ユニバーサル型

基金 ハーバード4兆 東大目標200億80億
    アマースト1400億

新島 米で人種的マイノリティー 帰国後宗教的マイノリティー 2重
 同志社の原点 多様性に対する寛容

1700万人の人口を失う20年  四国450万

グローバル化 と国際化の違い

 2つ 日米 日中 など 2・3国間 はグローバル化とは言わない
   国際化 国・政府が中心
  グローバル化 国境 国政府が中心プレーヤーではない 国政府はサポート側

  公文書でも混乱

 グローバル人材 新島は人材ではなく人物の養成

 global human resources  普通は企業の人事部門の発想

  政府のグローバル人材育成の考え方
  3つ ・語学力コミュニ ・判断力 ・日本人として異文化を理解する力


10年で外国人教員を2倍にするのは難しい 
  スーパーグローバル大学  「等」自教員を1年海外に留学させる
 
 縦 1つの基準で序列化   偏差値は日韓だけ
      世界大学ランキング  理系バイアス ランキングには

 横 LGBT 3層 身体 心 相手

 両方を視野に入れる
 
  同志社 国粋主義へのカウンター 国際主義 キリスト教主義 自由主義

  多様性に対する寛容 

  同志社の良心 定義したら死 常に議論される場プロセスが大事だろう
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