SSブログ

おしん 189~191回 太平洋戦争編

(1983日)

昭和6年(1931)春、おしんは、東京から伊勢へ戻った。
希望(のぞみ)を寝かせた後、
加代、清太郎とみのの3人の骨壺に手を合わせた。


oshin1.jpg

おしんは独断を竜三に詫びたが、竜三は、加賀屋でお世話になったおしんの当然の義務とし快く受け入れた。


oshin2.jpg

昭和58年(1983)、希望の息子である圭は、祖母である加代の墓参りをおしんと共にした。
山形へおしんを追いかけ、上野、佐賀、伊勢へと戻ってきたが、
おしんは、加代の孫だとこの段階まで教えなかった。


oshin3.jpg

昭和6年(1931)、おしんと竜三は、希望と仁を背中におぶりながら、仕事をし続けた。


oshin4.jpg

子守りは雇わず、冷蔵庫と自転車を買った。


oshin5.jpg

ひさには「とうとう買ったの」と言われ、竜三は、雄に支えてもらい練習した。


その日、浩太がひさ宅に来ていたので、
ひさはおしんに、浩太の運動を止めさせて欲しいと頼む。
特高警察の取締りが厳しくなっていた。
竜三も快諾し、おしんは浩太に会いに行った。
が、やめさせることは、やはり無駄だった。
「明日、いっしょに墓に行きましょう」とおしんは言ったが、
浩太は、危険なので墓の場所を教えるだけでいい、と断った。


oshin6.jpg

翌日、おしんは加代の子である希望を浩太に見せたかったので、墓まで行った。



oshin7.jpg
NHKオンデマンド おしん 189~191回 太平洋戦争編

しばらくして、浩太が来たが、捕まってしまった。
墓の側ということが不幸中の幸いだった。

浩太の仲間が捕まりモスクワ行きのことも話したようだった。

おしんが動揺していて、特高警察は「知り合いか?」と聞いたが、
浩太は「いいえ」と答える。

どうすることもできなかった。




人気ブログランキング
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。