SSブログ

デス・パレード #10 ストーリー・テラー

(2015日)今回は「ババ抜き」。トランプに死んだお婆さんの
記憶の断片にあるモノが記されている。

極限状態はなく、ほのぼのと終了。
幸せに生きた人が幸せな死後、という設定のようだ。

が、今回は「お客さん」は脇役で、主役はバーテンダーのデキム。

ゲームで極限状態を作って裁定することに疑問をもってしまう。
が、裁定者をするために存在するようだ。



コメント(0) 

機動戦士ガンダム 第26話 復活のシャア

(1979日)少佐だったシャアは左遷されたが、
キシリア少将に大佐に引き上げてもらって前線のベルファストに赴任したようだ。

一方、ホワイトベースクルーの民間人は軍人となった。
レビル将軍から軍の最高機密を知ってしまったので去るなら刑務所とされた。

会議室で将軍は今後の戦いについて説明するが、
敵の新型モビルスーツの設計図だった。

新しい敵が次々と登場することを厳かに伝えたのも、
レビル将軍による、おもちゃ販売戦略だった。

今回、水陸両用型のゴッグが登場する。


コメント(0) 

鋼の錬金術師 42. 彼の名を知らず

(2003日)「賢者の石」を使ってイシュバール殲滅戦で無慈悲に楽しんだキンブリーだったが、前回、アルは国家錬金術師キンブリーに身体を爆弾化され死が時間の問題となる。
一方、スカーも左腕を爆弾化されたが、自分で切り離した。

驚いたことにスカーは残った右腕でアルの身体を別物質に錬成した。
そしてアルの内部に、多くの血が宿った「賢者の石」を宿らせた。

そして、軍に見つかって、ラストを守るために盾となった。

スカーの兄が、イシュバルの教えに背き、錬金術を学び、
死んだ彼女を生き返らせようとしたが失敗し、ホムンクルスとなったラストだった。


アルの身体に「賢者の石」が宿ることで、物語が終盤となるのでしょう。
この42話からエンディングテーマが変わった。




コメント(0) 

ASTROBOY 鉄腕アトム ~特別編:アトム誕生の秘密~(全1話)

(2003日)10話ほど見た記憶がかすかに残っていますが、
出生の秘密は気になりました。約20分。

人間の心を持つロボットの元祖だったのでしょう。
それはエヴァンゲリオンにも引き継がれたのでしょうね。

おー、そういう経緯だったのか、でしたね。



コメント(0) 

機動戦士ガンダム 第25話  オデッサの激戦

(1979日)オデッサ近郊の鉱山資源を巡る戦いがターニングポイントだった。

ジオン軍のキシリア配下のマクベが押さえていたが、連邦軍はレビルが指揮を執る。
ホワイトベース隊はマクベの背後から攻撃する予定だった。

「オデッサ・デー」を前に偵察と訓練を兼ねて、Gアーマーでセイラとアムロが出る。

するとジオンの基地から連邦軍の小型連絡機が出てきた。
スパイだった。
スパイ映画は面白いが、スパイの事情などここでは聞きたくもない行為だった。
それをアムロで描写する。

そこからホワイトベースへ帰還するが、「黒い三連星」が復讐を兼ねての攻撃中で
ガンダムはGアーマーから分離。GアーマーがGファイターとなる。
が、攻撃を受け、ハヤトのコアファイターを装着してGスカイイージーとなった。

はじめ「G〇〇〇」の区別ができなかったが、調べて少し理解した。
完全なおもちゃメーカー対策で7020円だった。





コメント(0) 

デス・パレード #9 デス・カウンター

(2015日)前回の続き。記憶が戻る。
相手に苦しみを与えることが虚無とは限らないとは思うのですがね。

転生しても0歳から始まって記憶も無いのなら、
アドバイスになってないでしょう。

島田が転生で、辰巳が虚無だと思いますね。


コメント(0) 

英雄たちの選択 橋本左内 維新を先駆けた男 安政の大獄に死す! [歴史動画]

(2018日)橋本左内は幕末に、越前(福井)松平春嶽に仕え安政の大獄で
26で他界した。

天保5年(1834)に医者の子として生まれ、少年期にアヘン戦争(1840)での
清国の顛末を知り、嘉永2年(1849)16歳で大坂の適塾で蘭学を学んだ。

安政2年(1855)春嶽に認められ、武士となり、4年(1857)江戸に向かう。
この23の頃に西郷隆盛に感銘を与えたようだ。

当時、時の13代将軍家定の後継を巡って、南紀派は家茂を押し、
一橋派は御三家、水戸の斉昭の子で慶喜を押していた。
外様は島津斉彬、親藩は左内の親分の春嶽が名を連ねる。

安政5年(1858)老中堀田が、条約勅許を得るため京都に向かう。
左内も24で三条実万らに働きかけを行ったそうだ。

その際に、次期将軍で慶喜を押す運動を展開し、
大老となった南紀派の井伊直弼により、安政の大獄で斬首となる。

「賢を尊ぶためである」という左内のフレーズが、
坂本龍馬にも影響を与えていたようだ。

eiyu.jpg
http://www4.nhk.or.jp/heroes/x/2018-06-28/10/5042/2473141/
コメント(0) 

デス・パレード #8 デス・ラリー

(2015日)今回は重い。どちらが殺人者かは不明。
真面目にエア・ホッケーをする。

パックに臓器の柄があり、落とすと痛みがあるようだ。

今回は、記憶が少し蘇るものの、よく分からないまま終了する。

エンディング後に助手の頭の中に殺人の記憶が数秒入る。

次回に続くようだ。




コメント(0) 

機動戦士ガンダム 第24話 迫撃!トリプル・ドム

(1979日)ドムは81tの重量でありながら、足の裏から気体を輩出し、
高速に移動できるそうだが、アニメだからのようである。

今回、3機のドムを操る「黒い三連星」という凄腕のパイロットに大苦戦。

マチルダのミデアが突っ込むことで、辛勝となる。

戦争で失う人や物をカバーして得る物など無いということでしょう。





コメント(0) 

ルパン三世TVSP #04 ロシアより愛をこめて(3/3)

(1992日)1917年2月革命でニコライ2世と家族は収監され、翌年に銃殺された。
が、第4皇女アナスタシアは助けられ、渡米。
ロマノフ家の財産を追った孫のジュディが、ラスプーチンの孫の
ラスプートンの教団本山で対決する。

実際、ラスプーチンは皇子アレクセイの病を治癒したことから
家族ぐるみで友達だったようだ。

『007 ロシアより愛をこめて』とは全く関係なかったが、よくできた話だった。



コメント(0)