SSブログ

麒麟がくる (14)「聖徳寺の会見」

(2020日)

天文22年(1553)4月、信長との聖徳寺の会見の前に、
道三は小屋から眺めていた。


kirin140.jpg

信長は小屋に視線を送りふてぶてしい態度を取った。


kirin141.jpg

着替えに手間取り、道三を待たせたことを詫び、
鉄砲隊を用意したことも、帰蝶の道三に対する演出であることを白状。
失笑承知でウケを狙った。


kirin142.jpg

家老の林秀貞ら重臣を連れてこなかったことを道三は問うたが、
信長は前田利家と佐々成政を紹介した。
次男や三男の命知らずの者で新しい世を創ると語った。
道三は昔の自分を見ているようだと気に入った。


kirin143.jpg

駿河の太原雪斎は信長を侮らず、平定するまで2年生かせてくれと東庵に頼む。


kirin145.jpg

今川の侵攻に対し、那古野場の守りを要請され前向きな道三に対し、
義龍と稲葉は今川を敵にすることになると反対。
光秀も尾張守護の斯波や守護代の織田彦五郎が気になり反対する。
が、道三は援軍を送った。


kirin146.jpg

義龍の家督の件もあり、深志野はアルコール中毒となり、自殺を図った。


kirin147.jpg
NHKオンデマンド 麒麟がくる (14)「聖徳寺の会見」


義龍は道三に母の前で家督を誓わせた。





コメント(0) 

母をたずねて三千里  22話

(1976日)

鬼畜ですね。外国から来た子どもの両替している姿を見て、全財産を奪った。

私が10代前半の頃、天王寺の駅で「落としたので、お金貸してくれないか」と知らない男性に声をかけられ、1000円と送り先の紙を渡したことがあったが、
返してくれなかった。
これはショックでしたが、軽傷で済み、勉強になったとも言える。


作画監督補佐に奥山玲子さんの名前があった。
wikiによれば、登場人物の多さとマルコの悲惨な状況に小田部さんが参ってしまって要請されたそうだ。

なるほど、ドラえもんや、ちびマルコちゃんなどは、固定メンバーで毎週のネタが面白いかどうかが問題となるが、こっちのマルコはかなり疲れるのでしょう。


第22話 かあさんのいる街
Marco22.jpg
dアニメストア 母をたずねて三千里





コメント(0) 

おしん 292~294回 完結編

(1983日)

年が明け、昭和59年(1984)新春。


oshin2922.jpg

スーパーたのくらの処し方を考えていた。


oshin2931.jpg

仁と道子の離婚話を圭から聞いた初子と希望は、道子を訪ね、
2人とも不動産の権利証を渡そうとした。
が、道子にとってはそういう問題ではなく、受け取らなかった。


oshin2932.jpg

次女のみどりと長女のあかねが仁と暮らすと言い出す。


oshin2941.jpg

おしんも聞きつけ、仁に説教し改心させ、道子に正直に話させた。


oshin2942.jpg

翌朝、道子がおしんに食事を用意した。そして詫びた。
昨年の春以来なので、9か月だった。


oshin2943.jpg

仁は、自分の家は処分しなければならなくなったが、
辰則や剛の家は残すことができると語る。


oshin2944.jpg
NHKオンデマンド おしん 292~294回 完結編


そこへ初子が来て、初子と希望の権利証を出したが、
仁は考えることなく受け取らなかった。






コメント(0) 

母をたずねて三千里  21話

(1976日)

また出鱈目なサブタイトルをつけた。
「マルコの悪夢」でいいでしょう。


第21話 ラプラタ川は銀の川
Marco21.jpg
dアニメストア 母をたずねて三千里





コメント(0) 

おしん 289~291回 完結編

(1983日)

昭和58年(1983)春、17号店オープンの朝に旅に出たおしんは、
山形、酒田、東京、佐賀と足を運び、戻ってきた。


oshin2891.jpg

1か月経ったが、17号店最寄りの駅前に大手スーパーの進出の話を圭に話した。
圭が加代の孫であることもそうだったが、大事な話を後にした。


oshin2892.jpg

その日、田倉家に戻るが、まだ家は無事に残っていた。
道子の怒りが伝わってきた。お茶もださなかった。
理由不明の家出で、嫁姑の問題と噂されて不快極まりなかったからだった。


oshin2901.jpg

並木と大手スーパーの調印がまだ済んでいないとのことで、
仁は早速、おしんに浩太に思いとどまるよう頼んでくれと連れて行った。

土地の一部が浩太名義だったので浩太は思い留まっていた。
が、おしんは気遣うことなく進めてくれ、
それでダメだったら仁はそれまでだったのでしょう、と切り分けた。


oshin2902.jpg

圭が戻り、加賀屋の再興を自分がする、と父に語った。
おしんを育てた屋代くに、そして加代の血が自分に流れていると誇りに思えた。


oshin2913.jpg
NHKオンデマンド おしん 289~291回 完結編


その年の暮れ、仁は母に、自分の見通しが甘く潰すことになりましたと謙虚に詫びた。


300回近く1年間かけて、ラストを加賀屋のごとく悲しい結末にしたら
いくら何でも橋田寿賀子の人格が問われるでしょう。
なので、ここから渋いハッピーエンドにどう転回させるか、でしょう。





コメント(0) 

母をたずねて三千里  20話

(1976日)

爺さん活躍の回でした。
パニック寸前の事態に、騒いだところでどうにもならないと、
船乗りだったと偽って鎮める。そして扉を閉めさせる。
そうできることではないですね。


第20話 おおあらしの夜
Marco20.jpg
dアニメストア 母をたずねて三千里





コメント(0) 

麒麟がくる (13)「帰蝶のはかりごと」

(2020日)

天文21年(1552)美濃守護の土岐頼芸が道三暗殺に失敗し、
道三は頼芸を討つと宣言した。


kirin132.jpg

が、光秀は反対。しかし、実は道三も戦を望んでおらず、美濃から追い出そうとする。
手始めに頼芸のペットである鷹を皆殺しにした。
効果てきめんだった。頼芸の心が折れた。


kirin133.jpg

頼芸の子であると思っている義龍は道三を「お前」呼ばわりし、家督が台無しとなった。
道三にすれば命を狙われて家臣を失ったところを、鷹で済ませてやったのであり、
義龍のアンガーコントロールの問題だったのでしょう。



kirin134.jpg

その頃、東庵と駒は駿河に向かっていたが、藤吉郎と出会う。
織田はダメだとみなしていた。


kirin135.jpg

道三から会いたいとの手紙が届き、信長は断るつもりだったが、
断れば怖気づいたと看做され同盟が無くなり帰蝶が帰ることになると説明。


kirin136.jpg

帰蝶は顔のきく伊呂波太夫に雑賀衆から鉄砲隊を借りるよう頼む。


kirin137.jpg

聖徳寺の会見を前に小屋から様子を見る。


kirin139.jpg
NHKオンデマンド 麒麟がくる (13)「帰蝶のはかりごと」


信長を父に認めさせるための帰蝶の演出だった。




コメント(0) 

母をたずねて三千里  19話

(1976日)

無駄に回想シーンが多いのと、とってつけたタイトルでした。
毎週の放送に制作が間に合わないことによる使いまわしでしょう。
タイトルは、高畑は「船内の食糧事情」としたかったが、
宮崎が反対して、意味不明に綺麗にしたのやもしれません。



第19話 かがやく南十字星
Marco19.jpg
dアニメストア 母をたずねて三千里





コメント(0) 

英雄たちの選択 「新発見!秀吉・中国大返し ~これが幻の高速移動システムだ!~」 [歴史動画]

(2020日)

中国大返しを奇跡としていた物語が秀吉の盛った話であり、
実際は高速移動システムだった。

旧陸軍や現自衛隊の上限を超える移動を鎧甲冑を身に着けたままの訳がなかった。
また要所が信長の御座所となって備蓄されており身軽に移動できたそうだ。

翌日の3日に秀吉が知ったなど驚きでした。

四国の長曾我部と光秀の線を無視して毛利と戦える秀吉を前にして
光秀の動機となり変となるが、用意周到の謀反ではないので、
秀吉が電光石火でいけると思ったのも、周りの人間がイケイケだったこともあるのでしょう。


eiyu2004101.jpg
eiyu2004102.jpg
英雄たちの選択 「新発見!秀吉・中国大返し ~これが幻の高速移動システムだ!~」

----memo

230 キロ 9日

城からの視点で

0602 変
3 秀吉 知る
4 講和締結
5  沼城まで撤退

道路政策 信長 道幅6.3m 軍道

旧日本陸軍 40㎞/日 現在でも50㎞ 上限


天正8年 兵庫城 入口2つ 信長のための 御座所 と 脇門






コメント(0) 

母をたずねて三千里  18話

(1976日)


アメデオ効果の回でした。
話としては、予定していた貨物船が修理で10日遅れるが、
3日後にはフォルゴーレ号が出航するので、現地で待つか
別の船を探すかとなり、コック長が見つけてくて乗ることになる。

が、アメデオが見つからないので必死に探し、
10日現地で待つか、アメデオを預けるかとなるが、
結局見つかり、移民船にギリギリで移ることとなる。
が、ここまで来て、アメデオがボートに乗らずに置いてきぼりかと思わせるや、
あり得ないジャンプで無事、出航となった。


第18話 リオの移民船
Marco18.jpg
dアニメストア 母をたずねて三千里





コメント(0)