SSブログ

人生模様 [映画]

(1952米)

オー・ヘンリーの短編。

①「警官と賛美歌」The Cop and the Anthem
②「クラリオン・コール新聞」The Clarion Call
③「最後の一葉」The Last Leaf
④「赤い酋長の身代金」The Ransom of Red Chief
⑤「賢者の贈り物」The Gift of the Magi


各話約20分で独立しているので、順番は気にしなくて良い。
第一話にマリリンモンローが登場したが、気づかなかった。

英語の教科書にも採用されている有名な話もあったようです。

爆笑コメディーではありませんが、こういう名作もいいものです。





----ネタバレ


① 冬の寒さを留置場で暮らすことに決めたが、無銭飲食しても許されてしまう。
 野宿することは死の危険もあるが、最後に捕まった。
 教会の中での移動も貴重品は身につけなければ消えてしまうこともあるようだ。

② 警察官になっても弱みを握られていればどうしようもなかった。
 が、負けずに気持ちを維持していれば転機が来るとのことなのでしょう。

③ 感動でした。私も可能なら最後に人助けして苦しまずに死にたいですね。
 寒いのを我慢して倒れるように眠ったのでしょう。

④ 誘拐犯に対して、巻き上げる位のしたたかさが必要なのやもしれません。

⑤ 素晴らしい二人でした。
  何も、クリスマスプレゼントのために、髪を切るまでしなくともと思いますが、
  ささやかな確認があれば、それで「Happy 」でしょう。


総じて、古き良きアメリカのプロテスタントなのでしょう。
私の行動範囲でも、映画のような素敵で親切なクリスチャンもおられましたが、
いかんせん、残念なことの繰り返しでした。(笑)
人生模様、それぞれですね。





コメント(0)