SSブログ

Suburra -暗黒街- 1~4  (Season2)

(2019伊)


3か月後となり、アウレリアーノの姉が戻ってくる。
彼女の署名が無いと土地が手に入らず開発計画が進まないので、
サムライが探している。弟は姉に殺意がある。
そこから始まる。

8話見たかったのですが、4話が限界でした。


1. カギを握る女
Suburra201.jpg
2. 代償
Suburra202.jpg
3. 結束
Suburra203.jpg
4. 逆さ
Suburra204.jpg
Netflix Suburra -暗黒街- Season2



----ネタバレ


父親を殺されようが当然として協力する女
薬を手に入れるがパトカーに捕まる直前に、アンジェリカがナイフで運転手を傷つけ猿芝居する。
レレを探る部下、など、シーズン2では女性活躍にシフトしている。

政治家を逆さづりにして脅したり、放火したり恐ろしい世界だ。






コメント(0) 

ハウス・オブ・カード 野望の階段 59 (season5)

(2017米)


イスラム国家ICOの首領アフマド・アフマディがダマスカスで見つかった。
今すぐ空爆すべきか否かで、将軍が反対する。泳がせ、戦略など全貌を知るためとした。
が、フランクは空爆を決定する。

ほどなく、クレアたちは地下に誘導される。放射性物質を乗せたトラックが行方不明となったからだった。将軍はワシントン住民の避難を主張する。

副大統領候補の軍人だったブロックハートの会話を入手すると、
フランクの指示に従わなくていいと言っていた。
将軍がブロックハートを応援しており、空爆すれば世論がフランク支持となるので反対し、ワシントン住民を避難させればフランク支持が下がる。
ICOのテロと見せかけていた偽装工作だった。

クレアは将軍に辞表か誰が仲間か話すことを要求したが、辞職する。

コンウェイ陣営の選挙参謀のマーク・アッシャーに音声を聞かせる。



HouseOfCards559.jpg
Netflix ハウス・オブ・カード 野望の階段 Season5






コメント(0) 

英雄たちの選択 ドキュメント明暦の大火 幕府を変えた江戸の危機 [歴史動画]

(2022日)


明暦の大火における保科正之の活躍の回だった。
将軍を城内に留めることで威信を守り、
大火後は米と金を給付する。天守閣も無期限延期とした。
また、空き地を設ける復興計画も素晴らしい。
戦中派の反対を説得しての善政だった。

聖人とされているようだが、
他人が読んでる本にケチをつけたり、弾圧もする。
災害対応は立派なだけにちょっと残念ですね。



eiyu2211171.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択






コメント(0) 

ROMA/ローマ [映画]

(2018墨米)



1970~71年メキシコでの中流家庭が舞台だそうだが、
家政婦2人を雇っているので裕福ではある。
アルフォンソ・キュアロン監督が経験した話で90%が本当だという。

主人公は監督でなく、家政婦さんで日常生活を描写する。
退屈かと思われたが、モノクロが逆に70年代を美しく見せ、画面に釘付けにさせる。

監督の作品ということで、生と死がリアルで残酷であろうとも、
仕上がるのでしょう。














コメント(0) 

武田俊太郎 本当によくわかる「量子コンピュータ入門」 [講義等]

(2022日)


武田俊太郎
東京大学大学院工学系研究科准教授


(1)量子コンピュータとは何か
(2)コンピュータの歴史
(3)計算の仕組みと応用
(4)開発の現状



10mtv075.jpg
10mTV 武田俊太郎 本当によくわかる「量子コンピュータ入門」



従来のコンピューターはビット数がnなら2のn乗通りの1つを表すことができるが、
量子コンピューターは全ての情報を重ねわせて表せるという。

このことで素材や薬の開発、最適化、などの分野での計算が劇的に早くなるという。
現在60種類程が、期待されているようだ。

開発方式は4つあり、エラー訂正の課題もあり、
現段階では、ゴールに対して1、2合目ということでした。






コメント(0) 

ザ・クラウン Season5 2

(2022米英)


フィリップの叔父さんにあたるテロで爆死したマウントバッテン卿がいたが、
彼の孫ノートンの妻がペニーで、5歳の娘が亡くなったことで、フィリップは馬車を教えてあげた。

ダイアナの友人の医師ジェイムズを介して録音テープを聞いていたモートンが暴露本を書く。
フィリップがダイアナを止めようとする。
規則は破ってもいいが、表向き夫と王室に忠誠を示さなければならないとした。

が、モートンはダイアナの友人からも確認していたので、本人は関与していないということで出版する。



2. 制度
TheCrown502.jpg
Netflix ザ・クラウン Season5





コメント(0) 

鎌倉殿の13人 (43)「資格と死角」

(2022日)


建保5年(1217)6月、18となった公暁が鎌倉に戻ってきた。


kamakura4301.jpg

6年の修行期間、鎌倉殿となるべく心身を鍛えていた。


kamakura4305.jpg

実朝より京から養子を迎え鎌倉殿を継がせる計画を知る。
その場では平静を装うことはできた。


kamakura4307.jpg

どうにか実朝の計画を潰すことができないか、密談する。
義時も思い浮かばない。


kamakura4309.jpg

後鳥羽上皇の4人の親王から選んでもよいという手紙を頂き、
政子が京へ向かうこととなった。


kamakura4311.jpg

政子は、藤原兼子に干しダコを土産にした。
兼子が頼仁親王を育てたこともあり、
頼仁親王を鎌倉に迎えることで兼子も最大限の敬意を約束した。


kamakura4313.jpg

時房が蹴鞠に長けていると聞き上皇が自らお出になられた。
時房が肩に手を当てたことで騒ぎとなる。
が、上皇は問題とせず、早く話を決めるとされた。


kamakura4315.jpg

京より知らせがあり、頼仁親王が鎌倉に降ることとなった。
実朝が左大将となり頼朝の右大将を超え、政子が従三位となる。
泰時には讃岐守に推挙する話となる。


kamakura4317.jpg

その晩、義時は泰時に讃岐守を辞退するよう命じた。
泰時がこの先執権となった際、源仲章が妨げとなるので、
借りをつくってはならないとした。


kamakura4319.jpg

源仲章はのえに近づいた。


kamakura4321.jpg
NHKオンデマンド 鎌倉殿の13人


公暁は父や兄の死について母より何も聞かされてなかった。
平穏に過ごして欲しいという願いからだった。
三浦義村は驚き、自分の口から言う訳にはいかないとしつつも、
全て話し、実朝の存在を否定。
後は、勝手に憎しみが増幅し、頼仁親王を迎えるまでに実行すると考えられるのでしょう。






コメント(0) 

Suburra -暗黒街- 6~10  (Season1)

(2017伊)



司教の映像で30万ユーロを強請るつもりだった3人だったが、
はした金で済まされ、姉が父の組織を継ぎキレたアウレリアーノは、
3人で開発計画にあるバチカンの土地を手にいれることにした。
が、サムライは冷静に個別に殺害を命令し、また自ら実行する。

ローマの市長が辞職するまでの20日間にコトを運びたく、あわただしく動く。



6. お熱いのがお好き
Suburra106.jpg
7. 最後の客
Suburra107.jpg
8. 別人
Suburra108.jpg
9. 闇の中の刺客
Suburra109.jpg
10. つかの間の眠り
Suburra110.jpg
Netflix Suburra -暗黒街- Season1



----ネタバレ


アウレリアーノの父をレレが殺したが、お互いの父を殺すことになった。
姉を追放することに成功するも、恋人を殺すことになった姉は、弟の恋人を殺す。
その他、死傷者続出。
2人は各々、組織のボスとなり、レレは警察官となり、シーズン2となる。
伯爵夫人のまさかの掌返しに驚く。
司教がサラの罪を赦し自殺するが、強烈なシーンでした。







コメント(0) 

渡邉義浩 「三国志」の世界とその魅力 [講義等]

(2022日)



渡邉義浩
早稲田大学文学学術院 教授



(1)二つの三国志
(2)董卓と二袁
(3)曹操の革新性(前編)
(3)曹操の革新性(後編)
(4)江東の自立
(5)漢室復興





10mtv074.jpg
10mTV 渡邉義浩 「三国志」の世界とその魅力


10代の頃に漫画、小説、ゲームで、フィクションの『三国志演義』を学ぶ。
史実は陳寿が『三国志』を書くも、魏や西晋の視点であり、裴松之が注記で補って現在に伝えているという。

12世紀南宋で朱子が南宋と蜀を重ね北伐への情念を燃やし蜀漢に正統性があるという学説をつくりあげたそうだ。その上で、羅漢中により小説が作られ現在に至る。

細かいストーリーの復習になるだけでなく、曹操の革新性、孔明の北伐の評価、孫家の独立の過程など、視聴して良かったとしみじみ思えた考察でした。







コメント(0) 

ハウス・オブ・カード 野望の階段 58 (season5)

(2017米)


上院でクレアが副大統領と決まったが、下院で大統領が決まらなかったため、
クレアが大統領代理となった。

月曜に下院で決めるとするなら黒人幹部会を味方につけなければならないとコンウェイが働きかける。が、無駄に終わる。

大統領を決めるにあたって、全50州での再選挙をすればフランクは負ける。
下院で決めるにしても難しく、投票箱を奪ったテネシーとオハイオの再選挙にもっていくことにする。

コンウェイの選挙参謀マークアッシャーはコンウェイに嫌気がさしていた。
2州の再選挙法案可決への下院議長の反対を説得する条件にクレアが副大統領を降りることとした。

投票日にテロを偽装し一部地域に異常事態を起こしたマカランがロシアに拘束されていた。





HouseOfCards558.jpg
Netflix ハウス・オブ・カード 野望の階段 Season5






コメント(0)