田中洋 ブランド戦略論を考える [講義等]
(2018日)
田中洋
中央大学大学院戦略経営研究科 教授
(1)ブランドは表層的か
(2)ブランドの定義
(3)ブランド戦略の構想
(4)3つの事例とブランドの構想
(5)イノベーションと起源の忘却
(6)シャネル事例からの学び
(7)ブランドを議論するために
10mTV 田中洋 ブランド戦略論を考える
ブランドの定義から専門家で異なっているが、一つに束ねて著作に記されたようだ。
ブランドとは商品の名前、シンボル、顧客への約束など巷では言われるが、
商品についての認知システムだという。
マクドナルド、ディズニー、レッドブル、新築そっくりさん、無印良品、シャネル
から学ぶ。
イノベーションは近代的な現象で、包装革命が消費活動の原点だったという。
ミツカンの瓶詰、ゴディバのチョコレートの戦略が素晴らしい。
イノベーションが即ブランドになる訳ではなく、起源の忘却を経るという。
マクドナルドもスターバックスもイノベーション段階のことは忘却され、
クロック氏やシュルツ氏がブランドにした。
シャネルでさえ、戦後に2度忘れられている。
ブランドというものを考えるに、具体例と整理された考え方が記されており、
非常に有意義な学びとなりました。
田中洋
中央大学大学院戦略経営研究科 教授
(1)ブランドは表層的か
(2)ブランドの定義
(3)ブランド戦略の構想
(4)3つの事例とブランドの構想
(5)イノベーションと起源の忘却
(6)シャネル事例からの学び
(7)ブランドを議論するために
10mTV 田中洋 ブランド戦略論を考える
ブランドの定義から専門家で異なっているが、一つに束ねて著作に記されたようだ。
ブランドとは商品の名前、シンボル、顧客への約束など巷では言われるが、
商品についての認知システムだという。
マクドナルド、ディズニー、レッドブル、新築そっくりさん、無印良品、シャネル
から学ぶ。
イノベーションは近代的な現象で、包装革命が消費活動の原点だったという。
ミツカンの瓶詰、ゴディバのチョコレートの戦略が素晴らしい。
イノベーションが即ブランドになる訳ではなく、起源の忘却を経るという。
マクドナルドもスターバックスもイノベーション段階のことは忘却され、
クロック氏やシュルツ氏がブランドにした。
シャネルでさえ、戦後に2度忘れられている。
ブランドというものを考えるに、具体例と整理された考え方が記されており、
非常に有意義な学びとなりました。
2022-10-20 01:12
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