片山杜秀 伊福部昭で語る日本・西洋・近代 1-3 (全8話) [講義等]
(2023日)
片山杜秀
慶應義塾大学法学部教授/音楽評論家
※インタビュアー:神藏孝之(テンミニッツTV論説主幹)
(1)チェレプニン賞に輝いた無名の作曲家
(2)東洋が見直され始めた時代
(3)アイヌコタンでの経験
10mtv 片山杜秀 伊福部昭で語る日本・西洋・近代
『ゴジラ』のメインテーマを作曲された伊福部昭さんから学ぶという。
北大農学部系統で21で1935年に「日本狂詩曲」で「チェレプニン賞」を満場一致で1位に選ばれたという。
チェレプニンの詳しい紹介もなされる。
昭和15年(1940)前後から日本的なものを文学、美術、音楽、演劇、映画なども含めて再評価しようと潮目が変わったという。
北海道では村長の息子だったことでアイヌの文化を知る機会に恵まれ、
即興的に作られたり踊ったりする彼らに本当の民族的なものと考えたようだ。
定型の出来上がったものを演奏するのはレベルが低く、
オリジナルなものを作っていくことが民族的だという。
片山杜秀
慶應義塾大学法学部教授/音楽評論家
※インタビュアー:神藏孝之(テンミニッツTV論説主幹)
(1)チェレプニン賞に輝いた無名の作曲家
(2)東洋が見直され始めた時代
(3)アイヌコタンでの経験
10mtv 片山杜秀 伊福部昭で語る日本・西洋・近代
『ゴジラ』のメインテーマを作曲された伊福部昭さんから学ぶという。
北大農学部系統で21で1935年に「日本狂詩曲」で「チェレプニン賞」を満場一致で1位に選ばれたという。
チェレプニンの詳しい紹介もなされる。
昭和15年(1940)前後から日本的なものを文学、美術、音楽、演劇、映画なども含めて再評価しようと潮目が変わったという。
北海道では村長の息子だったことでアイヌの文化を知る機会に恵まれ、
即興的に作られたり踊ったりする彼らに本当の民族的なものと考えたようだ。
定型の出来上がったものを演奏するのはレベルが低く、
オリジナルなものを作っていくことが民族的だという。
2023-12-20 00:54
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