SSブログ

西郷どん (28)「勝と龍馬」

(2018日)元治元年(1864)7月19日の「禁門の変」は幕府の勝利となった。
23日に勅命が出され慶喜は長州征伐の準備にかかった。

呼び出した勝海舟は消極的だった。帰り際の勝と西郷が廊下で出会ったことになっている。

西郷が慶喜と話していると、横から愛人が「戦はやめて」と叫ぶが、
当時、勅命でてるのにストレートに「反戦」を叫ぶ者がいるとは思えない。
西郷はきつく「女がでしゃばるな」と言うが、
2度の島生活を終えての西郷の変化を描写しているのでしょう。

その日、慶喜から勝の協力を得るよう命ぜられ、勝の宿泊先で坂本竜馬と会う。


sego.jpg
NHKオンデマンド 西郷どん (28)「勝と龍馬」


長州征伐の総督に徳川慶勝の下、西郷は単身、乗り込む。
税所篤と吉井友実も従うが、彼らは登場しない。
長州側の複雑な内部の動きはカットされている。

長州の藩主としても「禁門の変」の敗北した以上、
3家老の切腹や4参謀の斬首、五卿の追放は当然と考えており、
長州側から請願していた。

戦闘にならずに済ませたが、朝廷と幕府が義勝を呼び出したようだ。

怒る慶喜に西郷は刃を抜いて、去る。
記録に残したのでしょうかね。
コメント(0) 

ジョーカー・ゲーム #8   ダブル・ジョーカー(前編)

(2016日)1流のスパイはターゲットとのチェスで15勝17敗6引分と
ほぼ互角で負けることができるようだ。

場合によれば、金庫強盗までする。

今回、陸軍の風見中佐が「風機関」を作り「躊躇なく殺せ、死ね」という方針で活動していた。

前編だけでは話が分からないが、スパイの能力の高さには恐れいるしかない。


コメント(0)