SSブログ

渡邉義浩 『三国志』から見た卑弥呼 [講義等]

(2020日)



渡邉義浩
早稲田大学常任理事・文学学術院教授



(1)『魏志倭人伝』の邪馬台国
(2)陳寿の執筆意図
(3)『魏志倭人伝』の虚構


10mtv074.jpg
10mTV 渡邉義浩 『三国志』から見た卑弥呼


『魏志倭人伝』で邪馬台国が軽く触れられているにすぎない訳ではなく、
陳寿はかなり重要視していた。
他の異民族とは別格の2000字で書かれていた。
陳寿は西晋に仕えたので司馬懿の功績を大きく見せる。
司馬懿が公孫氏を滅ぼした際に、朝貢していた倭国の使者を連れて帰ったが、
それが司馬懿の功績なので、距離が遠く大きい国で重視すべき国であるように書く。
政敵だった魏の曹真が西の大月氏国の使者を連れてきたこともあり、
呉の東に位置するということにする。
フィクションもあるが、倭国への好意的な表現が多くみられるようだ。
僅か3本の映像ですが、物事をどう評価するか、学ぶことの多い回でした。







コメント(0) 

ザ・クラウン Season5 7

(2022米英)



BBCのマーディン・バシールはダイアナの信頼を得るため、
ダイアナの近くの人間の銀行明細を偽造し、まずは弟のスペンサー伯に近づいた。
インタビューを受けることにする。

ダイアナは病院で心臓外科医のカーンと出会う。

ウィリアム王子はイートン校に入学する。
祖母に招かれ、チャールズはフィリップの母校に通ったが、エリザベスはイートンに通い、副学長から歴史と憲法を学んだと語る。



7. どっちつかず
TheCrown507.jpg
Netflix ザ・クラウン Season5





コメント(0) 

鎌倉殿の13人 (48)「報いの時」(最終回)

(2022日)


承久3年(1221)5月15日、京都守護伊賀光季が藤原秀康に討たれ始まった。


kamakura4801.jpg

大江広元と三好康信が京へ攻め入ることを進言。
諸国の軍勢が集う前に先に泰時が総大将として18騎にて出陣する。


kamakura4802.jpg

6月5日、泰時を総大将とした軍勢は、木曽川で藤原秀康勢を斥ける。
西へ向かい、宇治川で対峙、泰時は筏を作らせ川を渡り討つ。


kamakura4805.jpg

秀康と三浦義村の弟胤義が後鳥羽上皇自らの出陣を要請。
上皇は武勇にも優れていたが、藤原兼子の説得に従う。
上皇は隠岐へ移ることとなった。


kamakura4811.jpg

京で、時房と泰時が、りくと再会する。元気にしていた。


kamakura4815.jpg

運慶を縛ったが、解放する。


kamakura4817.jpg

義時が、自分と神仏を融合させた像を作るよう依頼した結果だった。


kamakura4819.jpg

体調を崩し医者に診てもらうと毒を盛られたとのことだった。
のえが認める。その毒は義村が用意したものだった。


kamakura4821.jpg

義村は裏切りの証言を取られ、義時の酒を断れなくなる。
毒を飲んだと思い込み、死ぬことを承知で白状。
が、義時は義村を許し泰時を支えてくれるよう頼む。


kamakura4823.jpg

平盛綱が生きていた。幼い頃に川で八重の命と引き換えに助かり北条に仕えた鶴丸だったが、宇治川でも死ななかった。泰時を支えた人生だったが、曽孫となる長崎円喜が、得宗家も執権も従える実力者に成長、鎌倉時代が終えることなる。


kamakura4825.jpg
NHKオンデマンド 鎌倉殿の13人



元仁元年(1224)6月13日、頼朝の死後、死んだ人間を口にした。
梶原景時、阿野全成、比企能員、仁田忠常、源頼家、畠山重忠、
稲毛重成、平賀朝雅、和田義盛、源仲章、源実朝、公暁、阿野時元
彼ら13人の死に関わり顔が悪くなったと苦笑する。運慶を思い出す。

が、頼家は政子には病死ということにしていた嘘が明らかとなってしまう。
真相を話し、政子は納得する。

義時は、倒れ、政子に薬を取ってくれるよう頼むも、
これ以上、手を汚してはならないと、政子は薬を床に捨てた。
それでも義時が飲もうとするも、政子は遮った。

義時は、妻と姉に殺された。






コメント(0) 

太平記 第21回~第22回

(1991日)



高氏が六波羅を2日間で落とす。赤坂城で楠木正成が防戦しているが、
兵糧もつき困っていたところだった。北条勢が退散するところを追撃。
後醍醐帝も知らせを受け喜ぶ。報告では足利の名はなかったが、高氏が動いた結果であると明察される。

東では鎌倉より新田義貞に戦費調達で6万貫を要求。
無礼な幕吏を斬りつけ150人で挙兵。南下する。
途中、高氏と登子の子千寿王を総大将として迎えたことで軍勢は拡大。

登子と千寿王を逃がした守時は裏切り者扱いだったが、高時は反対を斥け会見。
守時が北条として死ぬつもりだと見抜き見送る。
高氏から生きるよう使者が向かったが、誇り高く戦場に赴く。

鎌倉へは3方向より攻めるが、義貞が最南端の海岸の引き潮を待ち突撃する。
北条方は菩提寺に集い、高時が舞を披露。次々に自害する。
最終回でもいいような見事な集団自決だった。



(21)「京都攻略」
taiheiki2101.jpg
(22)「鎌倉炎上」
taiheiki2201.jpg
NHKオンデマンド 太平記





コメント(0) 

ハウス・オブ・カード 野望の階段 63 (season5)

(2017米)


前大統領ウォーカーの証言によりフランクが中国からの違法献金の資金洗浄の主役であることがバレ、メディアで騒がれることとなった。
ハマーシュミットが攻撃し、セスが擁護する。

アッシャーが問責決議で済ませフランクの傷を浅くすませることと、
副大統領は関知していなかったで通し、万一の際はクレアに大統領の道が残るよう進言する。フランクは面白くなく、あくまで否定しウォーカー批判を徹底させることにし、
クレアは、トムに別れを告げる。

ダグはローラの夫への肝臓移植の機会を奪いフランクに提供したことをバラす。
ハマーシュミットの誕生日にUSBが届く。
国務長官のデュラントが裏切り者だとフランクは疑うが、
以前にフランクの父とKKKとの写真をリークした前科のあるクレアの可能性も否定できない。



HouseOfCards563.jpg
Netflix ハウス・オブ・カード 野望の階段 Season5






コメント(0) 

英雄たちの選択 踊って踊って大ブーム 一遍上人「鎌倉武士」を捨てた男 [歴史動画]

(2022日)

相続を重ねると取り分が小さくなるので、当時は殺して奪うことは珍しくなかったようだ。
一遍上人も親戚に狙われ、世が嫌になり家・土地・家族を捨てて修行に出たという。
それは略していて、実は、殺しにきた奴は正当防衛で殺したが、仇討ちを防ぐため、
家族を皆殺しにし、財物を頂いた上で、土地や財産は妻子に残して修行の旅に出ていったのでしょう。
他にも親類が妻子を襲うことのないように、危なそうな奴は先に殺すまでしたのやもしれません。
そういうやり過ぎの負の感情があるからこそ、踊り狂うという境地に暴走したのやもしれません。
はじめは、家族を危険に晒して見捨てた無責任な男かと思いましたが、真逆でしょう。

当時の踊りを再現できる技術は凄いものだと驚きものでした。


eiyu2212015.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択






コメント(0) 

トゥルーノース [映画]

(2020日尼)


「地上の楽園」との宣伝により、帰還事業で海を渡った在日朝鮮人と日本人妻は、当初は平壌のマンションで暮らしていたが、一転、収容所に送られることとなる。

監督が10年の歳月を使い証言を集めて制作された。
私は以前見た何かの3Dアニメで抵抗があって避けてましたが、
こういう過酷な現実は、実写よりもリアルに伝わるのやもしれません。

分かっていなかった収容所の実態に画面に釘付けでした。
見る人の価値観、人生観に少なからず影響を与える作品なのでしょう。
文句なく傑作でした。











コメント(0) 

本村凌二 独裁の世界史~ソ連編 [講義等]

(2020日)



本村凌二
東京大学名誉教授/文学博士


※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)


(1)ロシア革命とレーニン
(2)レーニンのリーダーシップ
(3)スターリンの時代
(4)スターリンの負の遺産



10mtv018.jpg
10mTV 本村凌二 独裁の世界史~ソ連編



社会主義が資本主義の最高段階に達して起こるのならば、
イギリスやフランスで誕生してもよかったはずだが、現実にはロシアで革命となるが、
主体は、労働者ではなく農民だった。
先進国では社会福祉などの政策を取り入れることで革命の土壌が育たなかった。

レーニンは兄が殺されているので、その情念で革命集団の中で主導権を発揮したようだ。フランス革命のロベスピエールを学んでいるので殺害ではなく極力排除に留めたようだ。後継者は、トロツキーは敗れ、外すべきとしたスターリンとなる。
大量粛清はスターリンの性格で、前近代ならともかく近現代では異常だった。
西ヨーロッパでは独裁者は顔を出すが、東は出さないことで独裁が容易になっているという。






コメント(0) 

ザ・クラウン Season5 6

(2022米英)



冷戦が崩壊し、エリツィンが大統領となり訪英し女王と会談、訪露を要請するも、
女王はイパチェフ館で殺害された皇帝一家の埋葬を条件とした。
ソ連中央からの指令とはいえ、エリツインが命令して解体してもいた。

エリツィンは調査をし、DNA鑑定はフィリップの血液を使い行う。
ペニーは調べていくうちにジョージ5世夫妻の黙認説を採用していた。
女王にとっては祖父母のことであり悲しい説だった。
当時の状況での苦渋の判断であり、祖母は死を悲しんだことを説明。

クリスマス礼拝を共にすることにした。


6. イパチェフ館
TheCrown506.jpg
Netflix ザ・クラウン Season5





コメント(0) 

鎌倉殿の13人 (47)「ある朝敵、ある演説」

(2022日)


建保7年(1219)1月27日、実朝が公暁により他界。
将軍位が空白のところを実衣が息子に継がせようと野心を抱いたため、
時元を喪い自らは一室に閉じ込められていた。


kamakura4701.jpg

6月、京から三寅を引き受け、政子が尼将軍となったことで、
政子を支えることとなった。


kamakura4703.jpg

7月に、源頼茂が将軍位の件で不満をもち内裏への放火となり、
建替の費用を全国の御家人に出させるとのことだが、
上皇の西面の武士が何らかの理由で頼茂を先に襲撃したとのことだった。


kamakura4707.jpg

上皇からの取り立てにどう対処すべきか困り、御家人が問うてくる。


kamakura4711.jpg

慈円は上皇から義時への呪詛を頼まれるも、三寅が元服するまでに必要だと説明。
が、鎌倉の息のかかった者は不要と外された。


kamakura4713.jpg

着袴の儀にて、義時が着せることで最高指導者であることを示す。


kamakura4715.jpg

藤原秀康は大番役の三浦胤義と密談。義時を討つにあたり三浦義村と通じていれば容易だと語る。兄義村の意を受けて京に来たこともあり、胤義は勝算を確信する。


kamakura4716.jpg

承久3年(1221)5月15日、京都守護伊賀光季が藤原秀康に討たれる。


kamakura4717.jpg

上皇からの院宣が三浦義村に手渡された。
かつて後白河院の側近で鼓判官を経、追い出され、頼家に蹴鞠を教えていた平知康だった。
芸は身を助く波乱な人生だったが、院宣乱発で捕えられる。


kamakura4719.jpg

のえの兄伊賀光季が討たれたことで、義時を責める。


kamakura4721.jpg
NHKオンデマンド 鎌倉殿の13人



大江広元が、頼朝の恩は山よりも高く、海よりも深い…、という文章を作成するも、
政子は自分の言葉で語りだした。上皇の狙いは義時であり首を差し出せば戦とならないこと、そのために義時が決断したが、それをすれば永劫に西に降ることになるので、
坂東が一致団結して戦うことを求めた。
義時は、かっこいい死に方の機会を奪われてしまう。






コメント(0)