SSブログ

東京ゴッドファーザーズ [映画]

(2003日)

タイトルを聞いたことがあり、極道モノと勘違いしていた。

クリスマスの晩に3人のホームレスが捨て子を拾った。
育てる訳にもいかず、親を探すことにした。
名前を「清子」とする。

その過程で不思議な出来事が重なり、清子が天使だと確信する。


都合の良い作品でしたが、心温まる良い作品でした。
実写では不快になるようなホームレスの言動をアニメだからこそ笑いに変換してリアルを描写しているのやもしれません。

『三人の名付親』という1949年のアメリカ映画から着想を得たようですが、
東京を舞台にしホームレスを主人公にして脚本を書き、アニメ化する。


今敏監督が生きておられたら、作られる作品を追いかけたでしょう。









コメント(0) 

おしん 241~243回 再起編

(1983日)

駅前の土地100坪を川村から譲り受け生鮮食料品店を営んでいた。
昭和30年(1955)、26になった仁は東京で講習を受け帰ってきた。

仁はセルフ方式のスーパーにしたい、と言ったが、母は猛反対。
が、思い直したおしんは、2日後には京都で講習を受けスーパーも見てきた。
知り合いの見舞いと偽った。


oshin2411.jpg

その日の閉店時間となり、おしんは自白し、仁に理解を示した。
そこで仁は恋人の道子の父親が資金を出してくれると切り出した。


oshin2422.jpg

怒ったおしんは仁に責任を求めたが、
百合は自ら引くことを選んだ。
詫びる必要はないが、迷惑をかけたと謝り暇を願い出た。


oshin2423.jpg

母は息子を見下し、右手で叩いた。


oshin2431.jpg

翌朝になり、百合は手紙を残し、行方不明となった。
原因は仁だと母は自覚させた。


oshin2432.jpg
NHKオンデマンド おしん 241~243回 再起編


百合は希望を訪ね、窯元で奉公できる先を紹介してくれないかと頼みにきた。
窯元が集まっている場所だったが、希望の師匠宅で仕えることとなった。

希望は田倉へ報告に行ったが、仁は追い出した犯人は母だとした。





コメント(0) 

未来少年コナン 7~9話

(1978日)

私はまだカエルにチャレンジしたことがない。
原形のままは辛いところです。

裸足で砂漠を歩くのがあり得ないとか、アニメなので目くじら立てるところではない。

普通なら何度も死んでいたが、超人的な12歳で生きることができた。
性格も健康であり、根暗だった私には眩しかったのでしょう。



7話 追跡
conan07.jpg
8話 逃亡
conan08.jpg
9話 サルベージ船
conan09.jpg
dアニメストア 未来少年コナン





コメント(0) 

麒麟がくる(2)「道三の罠(わな)」

(2020日)

光秀は美濃に戻り、叔父の明智光安と道三に謁見した。


kirin021.jpg

「敵を知り、己を・・・」
孫子のことだと、光秀は答えた。

その後、鉄砲を渡したが、金は半額返せと道三は言った。


kirin024.jpg

戦が始まった。織田信秀の軍勢は村々に火を放ち、侵入してくる。
が、落とし穴を用意し、横から弓矢で攻撃する。

穴の下にマットなりを用意していたのでしょう。
それでも走って落ちるのは、怖いでしょう。

道三は、籠城に切り替え、兵たちに酒をふるまい、休養を取った。
乱波からの知らせで油断した信秀は、兵を一旦戻した。


kirin028.jpg

が、それは道三の筋書き通りだった。
急遽、出撃され、信秀の弟、織田信康戦死。


kirin029.jpg

しかも、BGMつきで休養していると見せかけての不意打ちだった。


kirin029b.jpg

道三は勝鬨を上げた。


kirin029d.jpg

稲葉山城に娘婿である土岐頼純が訪ねてきた。
帰蝶は信秀2万に対し4000であり共に戦うべきだったと激怒。

道三は帰蝶を下がらせる。

頼純にすれば、土岐家の分裂で頼芸に味方していた道三により父頼武が圧されていた。
が、攻め込んで和議に持ち込んで守護となり道三の娘との婚姻が成立する。



kirin029g.jpg
NHKオンデマンド 麒麟がくる(2)「道三の罠(わな)」

信秀をけしかけた証拠の手紙で頼純は自らの人間性を露呈。
道三は当然に死を与えた。

しかも、歌いながらドヤ顔を見せつけた。





コメント(0) 

海軍兵学校物語 あゝ江田島 [映画]

(1959日)

昭和34年の作品で、20前後の俳優陣なので、戦後教育を受け始めた世代の作品。
が、戦中世代の空気が再現され、戦争を生き残った世代でない今日では無理だろうなと思わせる。

旧制中学を4年で終えて海軍兵学校へ入学した主人公たちの物語。
将来、大佐となるはずだった。

昭和17年4月に入学する。真珠湾の奇襲を成功だと教わる。

先輩の本郷功次郎の私的制裁が醜いが、やたら目立つ。
大映社長の永田雅一が柔道黒帯の本郷をスターにする方針だったようだ。
永田の養女が市川雷蔵の妻で本郷が市川家に居候してた時期もあったそうだ。
(wiki先生情報)


真面目な作品でチャラさは皆無。
序盤、絶叫と暴力に舌打ちするが、それも綺麗に回収される。

名作でしょう。


edajima.jpg
海軍兵学校物語 あゝ江田島 予告編





コメント(0) 

おしん 238~240回 再起編

(1983日)

昭和30年(1955)、川村から譲り受けた駅前の土地で店を始めて4年経った。


oshin2381.jpg

17歳で奉公にきた百合はよく働き、20歳となる。
仁と恋仲になっていたのを初子に知られた。


oshin2390.jpg

緑のオート三輪からグレードアップ。朝の仕入れはおしんが担当していた。
お世話になった網元のひさは他界したが、知り合いは多かった。


oshin2391.jpg

前日に「明日、東京行くから」と仁は出発。
「4~5日で戻る」と言うものの、おしんは信用して詮索しなかった。


oshin2401.jpg

初子がおしんにチクった。
おしんは「フシダラ」と百合を問い糺すと怒りを露わにしたが、初子は止めた。
が、尚、「仁には百合ではなくもっと相応しい人がいる」とおしんは吐いた。

さすがに、「雄さんとの時、父さんが反対したのを母さんが庇ってくれたことが嬉しかったのに、母さんは変わった。」と初子は糾弾した。



oshin2402.jpg
NHKオンデマンド おしん 238~240回 再起編


東京では別の話が進行していた。





コメント(0) 

未来少年コナン 4~6話

(1978日)

ジムシーの分まで罰を受けたが、コナンは話さなかった。
これは、難しいですね。

ダイス船長の反乱は、『天空の城ラピュタ』の海賊ドーラを思わせるが、
ドーラは反乱した訳ではなく、あくまで自分が中心で動いていた。

コナンは、のび太でした。



4話 バラクーダ号
conan04.jpg
5話 インダストリア
conan05.jpg
6話 ダイスの反逆
conan06.jpg
dアニメストア 未来少年コナン





コメント(0) 

英雄たちの選択 「秀吉・天下争奪の山城合戦~賤ケ岳の戦い~」 [歴史動画]

(2020日)

秀長宛の文書が残っていた。
賤ケ岳で柴田軍と対峙した際の細かい注意がなされていた。

簡易な守りで誘っているのに乗ってはいけない、近づくな、だった。

清須会議で長浜城を柴田に譲ったが、甥の勝豊が守っており、
勝家と仲が悪かったので寝返らせた。

この時点で勝家の怒りは激しかったのでしょう。
1か月にらみ合いが続き、信孝が挙兵。

それに対して軍を分けて南下するが、数日後に気づいた勝家が攻め始めた。
が、速やかに引き返して勝利する。

中国大返しもそうだったが、敵方の想定外のスピードだった。
留守で勝家が動くと予測はしていたので、
速やかに戻れる工夫を随所にしていたのでしょう。


eiyu2001231.jpg
eiyu2001232.jpg
英雄たちの選択 「秀吉・天下争奪の山城合戦~賤ケ岳の戦い~」

----memo
 
木綿藤吉 米五郎左 掛かれ柴田に 退き佐久間

627 清須会議

10月 葬儀で
  上杉 本願寺を

12月初旬 雪で勝家動けない隙をついた


ts11 4 秀長宛の手紙 指示

3月 南下2万 
 秀吉5万

そう構え東西500m 南下させない 防御


1か月のにらみ合い

 



コメント(0) 

おしん 235~237回 再起編

(1983日)

昭和26年(1951)正月、窯元へ弟子入りした希望は帰ってきたが、
仁は行方不明だった。
そこへ雄の戦友だった川村が訪ねてきた。5年ぶりだった。


oshin2351.jpg

家族は満洲から帰ってこず、天涯孤独の身で危ない橋を渡ってきたと言う。
そして挨拶できる状態となり、初子に求婚する。
雄から聞いていたことと、託されたことで、かけがえのない人となっていた。
が、初子は断り部屋を出て行った。

春になり、川村は三度訪ねてきた。
駅前の土地を購入し、おしんへ貸してもいいという話だった。
が、2人食べていくのに必要ないと断った。


oshin2361.jpg

川村はしつこかった。おしんの行商の時間帯だった。
初子は諦めてもらうため正直に話した。
すると、川村は怒って、誰もが生きていくためにギリギリのところで、時には魂も売ってきた、
もう、戦争のしっぽを引きずるのはよそう、生き残った方が辛く、仁ちゃんだって戦争の後遺症を引きずっている。
誰が悪いのでもない。戦争にめぐり合わせた不運なサダメだっただけだ、と言った。

そして、しばらく名古屋にいると去った。


oshin2362.jpg

女が訪ねてきた。名古屋で仁と暮らしていて、
3万円返して欲しいとのことだった。おしんは追い返した。


oshin2363.jpg

が、初子が会いに行った。
翌朝、仁は自分の意思で帰ってきて、すぐに仕事を始めた。


oshin2371.jpg

初子が名古屋の川村を訪ねた。
駅前の土地を貸して欲しい、仁が戻ったことで商売を大きくしたいとのことだった。
川村の求婚に応じる旨も語ったが、川村は土地を譲ると言った。


oshin2372.jpg

川村が田倉を訪ね、土地の譲渡の手続きをした。
生き残った自分の気持ちで雄君の形見だと思って欲しいと語る。
川村は、初子に「待っています」と残した。


oshin2375.jpg
NHKオンデマンド おしん 235~237回 再起編

数日後後日、川村からの書留が届いた日、川村の死を新聞で知った。
高利貸をしていて殺されたと知る。

川村にとって、昭和19年5月の軍での面会で、おはぎを頂き会話を交わしたおしんと初子が、
かろうじて人間性を維持させてくれる存在だった。





コメント(0) 

未来少年コナン 1~3話

(1978日)

小学生の頃、再放送を何度も見たが、いずれも全26話の途中からだったのが残念だった。

宮崎駿監督演出で、作画監督に大塚康生、
第9話と第10話の演出に高畑勲も加わっている。
絵コンテに富野由悠季。押井守も影響を受けたようだ。

ということで、再確認することにした。


核兵器以上の磁力兵器によって地球が滅びかける。
宇宙船で脱出した9人が不時着した「残され島」で20年後に生きていたのは、
その時の1人と、少年だけだった。

人類は2人だけだと思っていたが、ラナという少女が現れる。

そういう始まりだった。


宮崎駿作品で一番面白いという評価を見ましたが、
そうなのやもしれません。


1話 のこされ島
conan01.jpg
2話 旅立ち
conan02.jpg
3話 はじめての仲間
conan03.jpg
dアニメストア 未来少年コナン





コメント(0)