SSブログ

おしん 207~209回 太平洋戦争編

(1983日)

昭和15年(1940)春、初子の高等小学校卒業の日だった。


oshin2071.jpg

9歳の時に遊郭への奉公へ行くところを50円で健さんから引き取った。
そして、尋常小学校4年生から6年、高等小学校を2年間通わせた。
14で卒業となり、初子は翌日に山形の実家へ帰ることに決めた。
竜三の気持ちを考えてのことだった。


oshin2072.jpg

が、その日、竜三は新工場の話を持ち帰ってきた。
軍に衣類を納めることになった。縫製の仕事は2人でかつてしていて
関東大震災で全てを失ったことがあったが、
女工を監督するにはおしんの力が必要だとした。
そして、家事や4歳の禎(てい)の世話に初子が必要だともした。

卒業式から帰ってきた初子は、大喜びする。


oshin2081.jpg

翌、昭和16年(1941)春となり、雄は高等学校3年、仁と希望は中学に入学することになった。
田倉家は不相応に思える家に引っ越しすることになる。

配給制となっており、贅沢できないはずだったが、
竜三は余った油で交換して砂糖など手に入れ持ち帰った。


oshin2091.jpg

山形から兄の庄治が来た。息子が中学受験で合格するも少年航空兵となり福岡へ会いに行った帰りだった。
が、整備兵となり学力があっても小作の子で不遇にさせると嘆いた。

竜三は初対面だったが歓迎し、物資で代えれることではないが、
多くを持ち帰ってもらい、悲しい背中におしんの恨みは消える。


oshin2092.jpg

12月8日、ラジオで対米開戦を知る。

冬休みとなり、庭を畑にする作業中、雄が帰ってきた。
京都は寒く、戦時下で燃料は貴重で、伊勢で勉強することにした。

雄は、愛国青年となり、自ら戦地で命を失う覚悟を母に語った。


oshin2092b.jpg

おしんは、幼い頃に俊作から貰った雑誌を雄に渡した。


oshin2093.jpg
NHKオンデマンド おしん 207~209回 太平洋戦争編


母が34年間保存してきた意味を、知ろうとしていた。






人気ブログランキング





(2019/12/22 0:41)
コメント(0) 

徳川慶喜 第27回 幕政改革

(1998日)

文久2年(1862)8月21日に起こった生麦事件だったが、
慶喜が知ったのは翌日で、幕府から公式に知らせがあったのがその翌日だった。


ynob2702.jpg

(熊本藩士 横井小楠)

慶喜は、政事総裁職の越前藩主松平春嶽の知恵袋を呼んだ。
横井は、諸外国の実力を語り、幕政を改革し海軍を持つべし、
又、諸大名の意見を聞くことと進言した。

横井の息子の時雄は明治期、同志社で学ぶ。
『八重の桜』で熊本バンドが新島襄を困らせ泣かせていた者がいたが、
その1人なのやもしれません。山本覚馬の次女を妻にした。



ynob2704.jpg

(松平春嶽)

春嶽は島津久光に激怒し、幕軍で薩摩勢を潰してしまえという強硬論だったが、
慶喜は慎重論だった。
横井は、慶喜に不満を持つ春嶽をナダメ、政事総裁職を続け慶喜を支えるよう説得した。


ynob2705.jpg

(板倉勝静)

参勤交代 3年に1回へ おおむね100日
妻子は国元へ
朝廷人事に幕府は口を出さない。

板倉は、幕政改革案を述べた。
横井が、諸藩の負担を減らし、その分を軍備に回せばいいとの案だったが、

幕府権威が下がる一方だった。


ynob2706.jpg

(徳川家茂、和宮)

天璋院が来ることになり、露骨に嫌な顔をした。


ynob2707.jpg
徳川慶喜 第27回 幕政改革


天璋院は、昼間から奥で遊んでいる家茂に表に行き仕事をするよう促しに来た。
将軍と御台所に対して、偉そうに説教する天璋院だった。




コメント(0) 

アナザーストーリーズ 運命の分岐点 「天才激突! 黒澤明VS勝新太郎」 [映像-他]

(2019日)

素人からすると、黒澤作品と勝新太郎は相性が良く常連やもしれないと思っていたが、
そうではなかった。

200枚以上の絵コンテを描きイメージができているが、
勝新太郎は自分のイメージで通そうとする。
座頭市でも好き勝手に話を変える。

勝が悪いのではなく、黒澤の勉強不足が原因とのことだった。

11月19日放送なので、11月1日に長男の鴈龍氏が亡くなられたこととは無関係でしょう。

異色の本物が衝突する昭和の映画界を垣間見れ勉強になりました。

eiyu.jpg
eiyu2.jpg
eiyu3.jpg
アナザーストーリーズ 運命の分岐点 「天才激突! 黒澤明VS勝新太郎」

----memo

79.1.18 勝 降板

① 野上てるよ アシスタントp
   40年 黒沢の片腕

  雨の日

 羅生門 23の時 記録係で初


  自殺未遂 

 ソ連が援助 デルススた  

 「乱」がダメ

 若山富三郎 と勝  兄弟で影武者
 が若山がx 二役

200枚以上の絵コンテ

1200と面接

勝が言い方 


② 勝の弟子 谷崎こういち

座頭市が進まない

 若山の積み木を壊した

リハーサルで別で撮影 勉強のため
が、

根津甚八 カツラ叩きつけた
  車に籠る 


③映画評論家 白井佳夫

 仲代達也 27億 大成功

黒沢の悲劇

本木そうじろう  7人の侍で一緒に考えた

81倒産 90逮捕






コメント(0) 

おしん 204~206回 太平洋戦争編

(1983日)

昭和14年(1939)春、雄が第三高等学校に入学。
京都で下宿することになった。

昭和12年(1937)7月の盧溝橋事件からシナ事変となり、
「戦争」はまだ続いていた。

若者が徴兵され、石油も入りにくくなった網元のひさ宅を訪ねた。
石油は竜三が回すと伝えるためでもあった。
が、ひさは、東京の息子の世話になるので近々伊勢を去るとのことだった。


oshin2041.jpg

その時、挨拶に来た女性が、浩太の婚約者だった。
並木香子と言い、造り酒屋の娘だった。


oshin2042.jpg

満洲事変から少し経って、加代の墓前で特高警察に捕まったので、
昭和6年(1931)の暮れであり、約8年半ぶりの会話だった。

おしんに「軽蔑しているだろうね」と聞くが、
社会主義者から転向したことに自虐的ではあったが、
後悔はしていないときっぱり言う。

浩太はおしんにには分かってほしかった。



oshin2050.jpg

昭和15年(1940)新春、雄が帰ってきた。
竜三が魚だけでなく、かまぼこ、さつま揚げ、ちくわなどの練りものも軍に納入することになり、新工場の開所式を口実に雄を呼んだからだった。


oshin2051.jpg

久々の団らんだった。

が、実家からの手紙で初子が山形へ帰ることになっていた。
それに雄が猛反発。建前は山形へ帰っても今より苦労するとのことだったが、
両想いだった。



oshin2061.jpg
NHKオンデマンド おしん 204~206回 太平洋戦争編


田倉魚店は、開店前でも行列ができ、繁盛していた。
ご時勢で、魚を仕入れることができずに廃業した魚屋が続出する中、
軍の仕事で仕入れることができたためだった。

が、「軍に納入する魚を横流ししている」と投書した者がいて、
竜三は、店を閉めることにした。

配給制になった訳ではないので、横流しではなく、軍も承知していることだが、
くだらない風聞を招きたくなかったためだった。





人気ブログランキング




(2019/12/19 0:12)
コメント(0) 

太平記 第12回 笠置落城

(1991日)

元弘元年(1331)9月、幕府軍は後醍醐天皇の籠る山城国笠置山へ向かった。
父の喪中でもあったが、出陣を命じられた足利高氏は参加した。


taihe1203.jpg

(後醍醐天皇、護良親王、楠木正成、、、)

河内の楠木正成は勅使が来たので、笠置山へ馳せ参じた。
策を聞かれた正成は、集まった諸将を地元に返し、
各地で決起することが、逆に笠置山を守ることと述べ、天皇はご理解された。


taihe1205.jpg

「4日後に帰る」と、弟の正季が柳葉敏郎を伝令として楠木邸へ向かわせる。
赤坂城に移動することとなり、正成の妻は、家を燃やした。


taihe1206.jpg

( 、護良親王、四条隆資、楠木正成、 、)

護良親王は笠置山を降り、正成と赤坂城に移った。


taihe1207.jpg

9月20日、持明院統の東宮が践祚し、光厳天皇となられた。


taihe1208.jpg

(千種忠顕、万里小路藤房、後醍醐天皇、、、)

26日、鎌倉軍が笠置山に来た。が、作戦会議が長引く。
しかし、28日、抜け駆けした連中50人が背後から襲い放火。
山を降りるも捕まってしまう。



taihe1209.jpg

天皇が捕まったと聞いた高氏は独断で鎌倉へ帰った。京に向かった。
凱旋する足利勢を見ていた怪しい男がいた。北畠顕家だった。



taihe1210.jpg
TSUTAYA 太平記 完全版 


(高師直、足利高氏、足利直義)

高氏たちは、北畠顕家の凝視に気づかなかった。








(2019/12/18 0:12)
コメント(0) 

いだてん~東京オリムピック噺~ (47)「時間よ止まれ」(最終回)

(2019日)

昭和39年(1964)10月10日、開会式となった。


ida3.jpg

聖火ランナーの坂井義則は、原爆投下日の広島で誕生したことでの田畑の意向だったが、本人はすっきりしなかった。
そこへ居合わせた金栗四三が水を頭からぶっかけ気分を変えようとした。


ida4.jpg

昭和天皇もご来臨される。


ida5b.jpg

日本選手団の行進に感無量となった金栗から始まった「万歳」だった。


ida5c.jpg

坂井は無事、務めを果たした。


ida6.jpg

前日まで天候が悪く、無理だと諦めていたパイロットたちは、
二日酔いで五輪を描いた。


ida6d.jpg

その日、古今亭志ん生が選んだのは「富久」だった。
戦中、満洲にいた頃、「富久」にケチをつけてきたのが小松勝という兵隊で
マラソン選手だった。が、ソ連兵に殺される。


ida7.jpg

その小松勝の息子が弟子に加わり、ごりんと名付けた。
が、ごりんは脱走し、戻ってきた。
開会式の聖火ランナーズの役目が終えた後、走ってきた。

そして、父の遺品に書いてあったように「富久」を「絶品」と評した。


ida9.jpg

24日、オリンピックは終了。



idaa.jpg
いだてん~東京オリムピック噺~ (47)「時間よ止まれ」(最終回)


昭和42年(1967)にストックホルム五輪の55周年の行事に呼ばれ、
途中で行方不明になった金栗がゴールできるよう準備された。

どこまでも快男児な二人でした。








(2019/12/17 0:03)
コメント(0) 

太陽の王子 ホルスの大冒険 [映画]

(1968日)

朝ドラ『なつぞら』で中川大志が東洋動画を辞めることになったコケた作品。

高畑勲監督の中央集権体制で作られたそうだ。
実際には高校生以上でないと楽しめない作品だったが、
そういう宣伝をしていず、ガラガラの映画館で子どもが眠っていたそうだ。

東映動画を辞めたのは別の方で高畑は残った。

『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』など、宮崎作品の原型が見えて楽しめた。





----ネタバレ含


ヒロインに市原悦子で違和感があり「なんだかなぁ」という序盤だった。
家政婦の印象がキツすぎた。
昔の市原悦子は清純派だったのかと納得しようとした。
が、それは間違いで、ヒルダが悪魔の妹と分かり、胸に落ちた。

この作品は、岡田斗司夫氏によれば、村が共産社会の理想であり、
皆が協力しあって生活が成り立っているが、
時々、資本主義の悪魔、この作品では利己主義の悪魔が村を襲うという設定だそうだ。

確かに、ヒルダが歌っていた歌詞は、「むかし、むかし、神さまが言いました♪」と歌う。

神が死んだ世界だった。

とはいうものの、ヒルダの悪人ぶりで、
「この作品が子どもにウケる訳ないだろ」と笑いながら見れたので、
後味は悪くない作品でした。








(2019/12/16 0:26)

コメント(0) 

おしん 201~203回 太平洋戦争編

(1983日)

昭和13年(1938)正月、田倉魚店は、陸軍に魚を納入する業者となった。
次兄が陸軍少佐の亀次郎だったことが縁だった。


oshin1.jpg

ひさが来ていた。
網元のひさから魚を仕入れていたが、漁師が徴兵でいなくなり、
石油が入りにくくなり、困っていた。
軍の納入に関わるなら、その心配もなくなるだろうが、
竜三は別の所から仕入れることになり、ひさは寂しく帰ることになった。


oshin2.jpg

春、雄は中学3年となり進路を夏休み前までに決めることとなった。
雄は竜三を呼び出し陸軍士官学校に行きたいと言い、竜三は快諾した。
が、盗み聞きしていたおしんが猛反対した。
戦争中でお国のために働き、家族を守ることにもなる、
軍の関係で仕事しながら子供に軍人なることを反対するのは理屈が通らないと
雄はおしんを叱った。


oshin3.jpg

悲しむおしんを見ていた初子が、雄を説得する。
自分の進路を血の繋がらない初子が妨害してきたと雄は受け取らなかった。
おしんの昔話を聞いていた初子が母を思って説得してくれたことを理解した。

雄は士官学校の自信は無いと第三高等学校に変更した。
京都帝国大学へ行って歴史を学び学者になると言った。
学費や下宿代がかかることをお願いする。



oshin4.jpg
NHKオンデマンド おしん 201~203回 太平洋戦争編


翌年、昭和14年(1939)春、三高に合格した。
雄は母に礼を言い、
自分を粗末にしない、母さんを悲しませることはしない、と誓った。

優しく、立派だった。




人気ブログランキング




(2019/12/15 0:12)
コメント(0) 

徳川慶喜 第26回 生麦事件

(1998日)

文久2年(1862)6月に勅使が江戸に着き、
一橋慶喜の将軍後見職、松平春嶽の政事総裁職を幕府に飲ませた。


ynob3.jpg

久光は、慶喜と春嶽に勅使の大原との会談の席に同席したかったが、
老中らは無位無官の久光を外したかった。
久光は老中を外したかった。

久光にとっては、「してやった」との思いだったが、
慶喜と春嶽は、頼んだ覚えはなかった。


ynob4.jpg

すったもんだの末、大老たる政事総裁職がいるので老中は外し、
久光が加わった。(7月23日)


ynob5.jpg

大原は11か条の要請を行った。

・安政の大獄で動いていた前京都所司代の酒井忠義がまだ京都にいるのでさっさと引き取れ。
・新所司代に決まった松平宗秀もダメ。
・大坂城代の松平信古も更迭。
・和宮の御守殿造営

だった。

慶喜は全て承知し、今後も何でも言って欲しいと丁重に言ったが、
聞けぬこともあるので承知してくだされ、と釘を打った。

実際は、↓だったようだ。
http://www4.plala.or.jp/bakumatsu/kyou/8/081862-kaiken6hcokusi11.htm

この席で、慶喜は久光に一橋邸へ招くことを伝える。


ynob6.jpg

(島津久光、松平春嶽、一橋慶喜)

慶喜は久光を招き、この席では丁重にもてなした。
が、久光の望みであった藩主の地位を得ることはできなかった。



ynob7.jpg
徳川慶喜 第26回 生麦事件


8月21日、江戸を発ち、生麦で事件が起こった。
久光は、宿により、茶を出させた。
そこへ大久保一蔵が行列を横切った外国人3名を切り1人が死亡したと報告。

久光は、事前に通告していたので問題なしと帰路についた。







(2019/12/14 0:13)
コメント(0) 

昭和の選択▽山本五十六 開戦への葛藤“避戦派”提督はなぜ真珠湾を攻撃したのか [歴史動画]

(2019日)

陸軍では経理局内で経済面から対英米戦を研究し弱点を見つけていた。
それが山本の頭に入ってなかったのでしょう。

米国から英国への大西洋での輸送はドイツのUボートが、
オーストラリアやニュージーランド、インドの原材料や食料の輸送を断つために
陸軍も西へ進みインドを独立させ、海軍もインド洋で制海権を得ることがマスト。


その研究報告は昭和16年(1941)7月に、陸軍上層部に報告された。
参謀本部が報告書を軍令部に渡さずに、大枠で方針を確認する位で戦争に突入したのでしょう。

真珠湾攻撃の命令が11月5日で艦隊は23日に千島を出発。
東條も真珠湾攻撃を知ったのが12月2日だった。

英米との対立を避けるという点で三国同盟に米内や山本が反対していたのは立派だが、
米内内閣が飛ばされ、近衛内閣となり、対英米戦へ向かっていく。

連合艦隊が向かうべきは西だったのが、太平洋を暴れまわり米国民を怒らせた山本だったようだ。

真珠湾への奇襲がしたかったのならば愚かで、
アメリカが参戦しない形で進めるべきだったのでしょう。

もっとも、はじめから米内山本の如く三国同盟なぞすべきではなかった。


eiyu.jpg
昭和の選択▽山本五十六 開戦への葛藤“避戦派”提督はなぜ真珠湾を攻撃したのか

----memo

堀ていきち 海軍兵学校の同期 親友
               
1919 渡米

堀 ワシントン会議に随行

艦隊派 伏見宮   堀は条約派
           3か月後予備役へ
 山本 航空本部長で開発
山本はどちらの派でもない

s12 米内海軍大臣 山本次官

 軍縮は椅子が減る


s13 陸軍は三国同盟を考えた 海軍反対 アメリカを

山本強硬に反対 暗殺対象にされた


s14.8 毒素不可侵条約
  ソ連挟み撃ちが外れ 三国同盟消える

  内閣退陣 山本 連合艦隊司令長官へ
 
   
s15 9.27 軍事同盟 山本は反対 重油や鉄がどこから入ってくるか

近衛に呼ばれ 山本 戦争回避してほしい




人気ブログランキング
コメント(0)