So-net無料ブログ作成

おしん 31~33回 少女編 [おしん]

(1983日)

大奥様は、仕事が終わった後、おしんを自室に呼んで、
読み書きを教えてやることにした。


osin2.jpg

それを見た加代も、加わることになる。
加代の母みのは、トラブルが続いていたので、
おしんを疫病神の如く冷たく扱った。


osin3.jpg

酒田の町にも電信柱が立つことになり、加代は見物していた。
が、倒れて加代の身に危険が迫ったが、おしんが近づき押し倒したことで助かった。
みの は、自分が側にいて何もできなかったのに、おしんに助けて貰ったことに
心から感謝し、頭を下げた。


osin4.jpg
NHKオンデマンド おしん 31~33回 少女編

おしんが、加賀屋に来てはじめての正月。
みの はおしんに加代とセットの着物を用意した。
祖母は、帯を買ってあげた。

おしんにとっては奉公人にあるまじき幸せだった。
最初の材木問屋での過酷な奉公で鍛えられていたからこそだった。




人気ブログランキング
コメント(0) 

英雄たちの選択スペシャル▽ローマ帝国×驚異の砂漠都市 幻の王国のサバイバル戦略 [映像-歴史]

(2019日)

紀元前での水技術には驚きでした。
貯水し傾斜4度で流す。水道管もあり、トイレは水洗だった。

天然の要害であった裕福な交易路のナバテアが、
柔軟に周辺大国と距離を取ろうとする。

ローマに怒らせるようなことをしながらも
攻めてこないと判断した。
独立の意思は、尊いものだと再確認しました。


eiyu1.jpg
eiyu5.jpg
英雄たちの選択スペシャル▽ローマ帝国×驚異の砂漠都市 幻の王国のサバイバル戦略

----memo

ナバタイ人 

世界有数の交易都市

ポンペイウス bc66 出兵

王 アレタス エルサレムを包囲 が ローマの大軍
闘わず 引き返した

ペトラへ進軍 「接近は困難だった」

200m の断崖絶壁 要害 
ゲリラ戦 乾燥地帯  ローマ軍には不利

銀300タラント 9t でローマと講和


ローマ兵は海戦とゲリラ戦が苦手
が、本気を出せば潰せるが、金の卵

年150㎜降水量 日本の1割

水道管

600l 1日 1人あたり 東京都民の3倍

bc44 ユリウスカエサル暗殺


初代ローマ皇帝 オクタウィアヌス
 南アラビアへの遠征


106 トラヤヌス 併合

4.6.8世紀 巨大地震 交易路の変化
で廃れる
が、覆す発見
  麦やオリーブの畑で

アラビア語はナバテア語からの派生



人気ブログランキング
コメント(0) 

なつぞら (49)~(51)「なつよ、夢をあきらめるな」 [なつぞら]

(2019日)

東洋動画の入社試験は3時間で6枚の動く絵を描くことと、
面接だった。


natu1.jpg

が、不採用通知がきた。
落ちた時のことを考えていたかったので、放心状態だった。
マダムから川村屋にと誘われたが、バイトを続けることにした。


natu2.jpg

話を聞いた咲太郎が、なつをその気にさせた仲努を問いただした。
仲は75点と最高点をつけていたので、驚いた。


natu3.jpg

仲が調べてみると、社長の判断だった。
咲太郎が社長に事前に挨拶に行ったのがまずかった。
働いていた新劇「赤い星座」がプロレタリア演劇の流れを汲む劇団であり、
不良の兄がいるとのことで落ちることとなった。



natu4.jpg
NHKオンデマンド なつぞら (49)~(51)「なつよ、夢をあきらめるな」


が、9月に別の募集があるとのことで、仲と陽平が伝えにきてくれた。





人気ブログランキング
コメント(0) 

いだてん~東京オリムピック噺~ (20)「恋の片道切符」 [いだてん]

(2019日)

ida1.jpg

アントワープ五輪出場選手団の監督に内定していたが、
日本のスポーツ界が変わるため、自分の美学を貫くため、
永井道明は大日本体育協会を去ると嘉納治五郎に申し出た。
肋木やスウェーデン体操を導入し、日本体操の父と呼ばれるようだ。


ida2.jpg

ロンドン到着時の手続きで名前を呼ばれたが、
「Mr.Ikebe」と呼ばれ、金栗でないことがバレた。
結婚し池部家に入ったことを7年間話さなかった。
タイミングを外したシーンが、そういえばあったと記憶する。


ida3.jpg
NHKオンマインド いだてん~東京オリムピック噺~ (20)「恋の片道切符」


アントワープ五輪が終え、報告会となった
そこに嘉納治五郎も金栗四三もいなかった。荒れた。
四三は仕事を辞めて背水の陣で五輪に臨んだが、16位だった。
妻は「金メダル」と言った。

四三はこの際なので、ヨーロッパを放浪する。
女子体育が盛んであるのを目にし、考え方が変わった。





コメント(0) 

おしん 28~30回 少女編 [おしん]

(1983日)

おしんは奉公先の同い年の加代の部屋に勝手に入り、
机の上の本を借りてしまった。


osin1.jpg

泥棒扱いされ、追い出されるかと思われた。
大奥様に真相を聞かれ、読みたかっただけと説明。
実際に本を読むことで、学校にも行っていない奉公人が読めることに
一同は驚いた。かろうじて助かった。


osin2.jpg

が、次は、おしんが吹いていたハーモニカを加代が売ってくれと取り上げた。
憲兵に殺された俊作の形見だったので断ると、投げ捨て足で踏みつけた。
キレたおしんは暴行を働き、加代は意識を失う。



osin3.jpg
NHKオンデマンド おしん 28~30回 少女編


絶体絶命のピンチとなり、案の定、荷物をまとめるように言われた。
幸い、加代のケガは大したことなかった。
おしんは、手作りのミミズクを別れの置土産を加代に残した。

わがまま放題に育った加代だったが、
おしんを留めるよう祖母に懇願する。
お金で何でも買えると思っていたが、売ってくれず
自分が悪かった、と正直に話した。

祖母は涙して喜んだ。




人気ブログランキング
コメント(0) 

土曜ドラマ チェイス 国税査察官 (5)史上最大のスキーム [映像-ドラマ]

(2010日)

国税査察官の春馬は妻を飛行機事故で亡くし、真相を追っていた。
そのため、プライベートで情報屋と接触していた。


chase0.jpg

脱税のためバージン諸島で作った会社の社長を余命半年の川島がなり死んだが、
その川島と村雲が証券会社時代の同僚ということを突き止めた。
晴馬の「左腕の無い男を洗え」という依頼で、まぁよく調べたものだと感心する。
また関西から来たという情報から過去のマイクロフィルムの新聞記事で調べまくり、奈良での誘拐事件まで直感で突き止めた。


chase1.jpg


奈良吉野の警察を訪ねる。署長が昔、誘拐事件を担当していた。
村雲の母親が餓死したと、檜山と息子に連絡したが返事はなかったそうだ。


chase3.jpg
NHKオンマインド 土曜ドラマ チェイス 国税査察官 (5)史上最大のスキーム


資産6000億が株の暴落で30億弱に下がったとことで、檜山は死んだ。
そして、5800億まで戻った。口座の名義は赤子に移っていた。

そのタイミングで、晴馬は、空港での放送で村雲を呼び出す。

「澤村吉弥様、澤村文子様がお待ちです」


村雲のスキームが恐ろしいが、
春馬の食らいつきは、人間の執念で可能なものなのか、
単にドラマだからできたことなのか、私には分かりません。






コメント(0) 

なつぞら (46)~(48)「なつよ、東京には気をつけろ」 [なつぞら]

(2019日)

咲太郎は、ムーランルージュの元ダンサーの岸川亜矢美に育てられた。
なつが北海道で苦労させられ東京に出てくることになったと聞かされた咲太郎は、
川村屋へ乗り込み、なつを連れ出し、亜矢美が営むおでん屋「風車」に来た。


natu1.jpg

なつは、一緒に暮らすよう勧められたが、
目的があって上京してきたので、断った。


natu3.jpg

「東洋動画」のアニメーターのリーダー仲努にアドバイスを受ける。
右端が、天陽君の兄陽平で、芸大の後輩のようだ。


natu4.jpg
NHKオンデマンド なつぞら (46)~(48)「なつよ、東京には気をつけろ」


仲努から貰った本で、勉強することになる。

wiki先生では、仲努は、日本初の長編アニメーションの作画監督。となっており、
誰かをモデルにしているようだ。

全く分からない世界だが、そのうち分かってくると希望を持つことにする。



人気ブログランキング
コメント(0) 

おしん 25~27回 少女編 [おしん]

(1983日)

8歳のおしんは、2年の年季奉公の前に
銀山温泉で働いていた母を訪ね、一晩泊った。


osin1.jpg

翌朝、出発前、おしんは母と似ていたコケシを気に入り、
女将の許可を得、母は自分と思って働くのだと与えた。

83歳になったおしんの家に、変色したコケシが残っていた。


osin2.jpg

山形県の酒田にある加賀屋(八代家)に着いたものの、
頼んだ覚えはなく、帰るようにと言われた。
が、おしんは、家の状況を話し、帰る訳にはいかないと、
ひたすら頭を下げた。

後ろで聞いていた「大奥様」が許可を出し、おしんは働くことになる。



osin3.jpg
NHKオンデマンド おしん 25~27回 少女編


加賀屋の話を持ってきてくれたおばさんが、心配して来てくれた。
無事に働くことになったが、米問屋の仕事の話を聞き、

「小作にはならない。商売人になる。」

と、熱く語ったが、8歳の子のセリフに、
かわいらしさが無いと感じられる心配があり、
おばさんに、そういうことは話してはならないと諭された。




人気ブログランキング
コメント(0) 

いだてん~東京オリムピック噺~ (19)「箱根駅伝」 [いだてん]

(2019日)

1920年のアントワープオリンピック開催の通知がIOC委員の嘉納治五郎に届いた。
が、マラソンが除外されていた。

ida1.jpg

欧州大戦の影響だった。


ida2.jpg

しかし、正月に帰省する金栗に嘉納たちは言っていなかった。
結婚して6年だが別居生活で、義母の嫌味な態度が辛かった。
が、夫を亡くした息子の嫁を実の娘の如く大切にしてくれる方であり、
四三にとっても諸費用を用立ててくれる存在だった。


ida3.jpg

1920年に開催された第1回箱根駅伝は金栗の発案だった。


ida4.jpg
NHKオンマインド いだてん~東京オリムピック噺~ (19)「箱根駅伝」


2月14日で雪となったが、沿道の観客は傘で選手を守ろうとした。
この大会の感動で大日本体育協会理事の岸清一は、
アントワープオリンピックにマラソンを入れるべきだ、と大転換した。




コメント(0) 

なつぞら (43)~(45)「なつよ、東京には気をつけろ」 [なつぞら]

(2019日)

昭和31年(1956)春、夕見子が北大に、なつと雪次郎が東京に行くことになった。


natu1.jpg

雪月で合格祝いと壮行会を行う。


natu2.jpg

雪月店主の雪之助が若い頃修行した川村屋で息子の雪次郎も修行することになる。
なつは、漫画映画の会社の採用までバイトすることになった。

前年になつの命の恩人だった佐々岡が連れてきたのが川村屋で
兄がマダムに借りがあったという偶然で、世間が狭かった。


natu3.jpg
NHKオンデマンド なつぞら (43)~(45)「なつよ、東京には気をつけろ」

クラブ「メランコリー」の歌手が兄のことを知っているか店に行く。
知らなかったが、おでん屋「風車」で食事をする。

その後、咲太郎が、山口智子を訪ねる。
ムーランルージュ新宿座の元ダンサーで、母のように慕っているようだ。




人気ブログランキング
コメント(0)