SSブログ

鎌倉殿の13人 (11)「許されざる嘘(うそ)」

(2022日)


治承4年(1180) 8月17日に挙兵した頼朝だったが、
紆余曲折を経、12月12日、鎌倉に御所が完成し居を移すこととなった。


kamakura1105.jpg

功労者リストの筆頭は上総広常だった。
義時には江間の地を与えることにした。


kamakura1107.jpg

和田義盛には希望を叶えてやり侍所別当を与えた。


kamakura1109.jpg

頼朝はこの日より、「佐殿」から「鎌倉殿」となる。


kamakura1111.jpg

治承5年(1181)閏2月4日、
「頼朝を殺せ、わしの墓前にあやつの首を供えるのだ」
清盛は宗盛に命じ他界。


kamakura1113jpg.jpg

頼朝は自らの手で殺したかった清盛の死が残念ではあった。
半分は平家の弱体化となるので嬉しくもあったのでしょう。
が、ここで平家打倒を誓い、皆の心を奮わせる。


kamakura1115.jpg

呪殺が効いたのでしょう。法皇はお喜びになられた。


kamakura1119.jpg

叔父の行家が清盛の死を機に攻めることを求めてきた。
が、頼朝は会わず、行家は義円を連れて出て行った。
義経にけしかけられた義円も愚かではあった。実の兄の全成にも相談すべきだった。
頼朝への手紙を義経に託したが、義経は破り捨てる。
それを梶原景時が見ていて手紙を修復し頼朝に報告。
今回は、義経は謹慎で済んだ。


kamakura1123.jpg

政子が懐妊し男子を望むには徳が必要と恩赦を実行。
さらに全成は千鶴丸の成仏が必要と殺害を命じた伊東祐親の死を求めた。


kamakura1125.jpg

清盛の死と恩赦により伊東祐親も憑き物が取れ穏やかな暮らしを求めはじめたが、
この後、祐清と共に自害したと公表される。


kamakura1127.jpg
NHKオンデマンド 鎌倉殿の13人



北条宗時を殺した実行犯を使ったのは、梶原景時だった。
善の児といえど、命令によりこれからも繰り返すのでしょう。
ここで善児は梶原景時に仕えることになったが、
景時の死後は、義時に仕えて汚れ仕事をしていくのでしょう。






コメント(0) 

ハウス・オブ・カード 野望の階段 24 (season2)

(2014米)


クレアの写真家との不倫と中絶の件は対処はしたものの、
まだ信じている者が多く、大統領夫人ですらクレアの法案に表立っての協力を望まなくなっていた。

中国企業の代理人フォンからの橋建設と献金問題で、
マネーロンダリングの疑惑があり、司法省の特別検査官から聴聞会に招かれ、
調べられる。
ダグが先住民の経営するカジノに入った防犯カメラ映像が押さえられており、
レイモンドタスクの仕業だと推定された。

様子のおかしいダグに喝を入れ、独自調査とすることにし一部を認め、
副大統領とだ大統領の行動記録を提出することで先手を打つことにした。

レミー・ダントンはジャッキーを使ってフランクを偽証で陥れることを企んだが、
ジャッキーがキレ、関係が終わる。

ダントンはタスクの下で動きながらフランクと接触し、
痛手を負わせるが滅ぼさないということで、キャリアに保険をかけてきた。

フランクとクレアに献身的に警護を担ってくれるミーチャムだったが、
ケガの手当てを機に3人は親密になっていった。

また、ダグはレイチェルへの想いを断ち切るため携帯電話を壊したが、
自分の気持ちを抑えることができず、家まで行ってしまった、現実を知った。



HouseOfCards224.jpg
Netflix ハウス・オブ・カード 野望の階段 Season2






コメント(0) 

曽根泰教 評価をめぐる三つの問題 [講義等]

(2016日)



曽根泰教
慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツTV副座長



10mtv024.jpg
10mTV 曽根泰教 評価をめぐる三つの問題


評価には100m走のように分かりやすい「着順」、体操や柔道は「判定」や「審査」が入り、複数の尺度があり、整理してくれる。

小学低学年から「足が速い」というモテる条件から疎外され自己肯定感が低かった。
5年頃は155㎝あって背が高かったが後ろに西村君がいて満たされなかった。
勉強は頑張っても、万能の村上君の前に気分が晴れることはなかった。

中2で連合運動会があり、200m走?だったかで5人中3位だったことが、
この上もなく嬉しかった記憶がある。

こういう訳で、幼少期から屈折した人間だったが、
神様はそんな私でも憐れんでくださることに感謝し、
聖句にあるように明日のことまで悩まず過ごしていきたいですね。






コメント(0) 

英雄たちの選択 「千年のまなざしで中国をみよ 内藤湖南が描いた日本と中国」

(2022日)


慶応2年に秋田北部で漢学者の家に生まれ、師範学校を出てジャーナリストとなったという。
日清戦争後の言論空間では文明と野蛮との対立と捉えていたが、
湖南は、中国は日本よりも早く近世となり進歩しているとしたようだ。
清の改革派と交流する湖南だったが、仲間のように理解された存在で、
現地に行き研究も重ね、京都帝国大学の教授となったという。

第1次大戦後の著作では、政治軍事は幼稚で日本が行い、
中国人は高等な芸術をやればいいとする侵略を正当化する論を披露したそうだ。
アメリカによる中国へ大学を作ってやったりとする華やかな展開に、
中国と日本への歴史を知りすぎる故の絶望があったようだ。

が、満洲事変後では、日本が中国を長く治めることはできず滅ぶと予言した。
現代中国を考えるにも、一度は通過しなければならないのでしょう。


eiyu2203171.jpg
NHKオンデマンド 英雄たちの選択






コメント(0) 

ナイトフォール -悲運の騎士団- 2-1

(2019米チェコ)


シーズン2に入り、ド・ノガレが優しくなり、イザベラが変わり、王はオールバックにした。
この話は、ランドリーがだらしなく、王は頼りなく、ド・ノガレが真の主人公なのではと思えてくる。家族が魔女裁判で処刑されリアリストとして教皇とも戦う。

ランドリーはシャルトルの教会へ行く。除名の声が多かったが、
懇願が叶い見習いとして置いてもらえることとなった。

パリの教会の秘密の部屋に財貨があり夜中に取りに行ったが激戦となり、
かろうじて戻るも、「出ていけ」と追い出されることとなった。

パリに戻ったルイが母ジャンヌの死を知りキレ、墓から遺体を取り戻してきた。
帝王切開で赤子が産まれたことを知る。

足が治ったゴウインだった世俗に落ち浸っていた。
剣の腕でフランス一と自負するに至る。
ド・ノガレに新しい目的を与えられようとしていた。



1. 神の実行者
KnightFall201.jpg
Netflix ナイトフォール -悲運の騎士団- Season2






コメント(0) 

殿、利息でござる! [映画]

(2016日)



全くスルーしていましたが、Netflixの実話モノの爛にあり驚き、視聴。
食い入るように見ましたね。
羽生結弦氏が出演されていたことは後で知り驚きました。
傑作でした。







----ネタバレ


養子に出された理由を見限られたと思い込み、
守銭奴である弟が自分の2倍出すのを当てつけだと思う。
が、実は弟が目が悪く、父の代から銭を貯めていた。
夜逃げする者に、社会の構造の問題で卑下することはないと
まとまった金を持たせ、借金を消してやる。

席を離れた兄が、父の話を聞いており、また心根も受け継いでいた。
最後の300貫を息子が奉公に行くことで用意した。

弟が店を潰すことにしたが、伊達重村が許さなかった。
再興され利益が地元に還元された。

その穀田屋が現在も受け継がれていた。
感激でした。






コメント(0) 

山内昌之 ロシアのウクライナ侵攻と中国、イラン [講義等]

(2022日)


山内昌之
東京大学名誉教授/歴史学者/武蔵野大学国際総合研究所特任教授

(1) 侵攻の背景
(2) 米国の誤認
(3) 中国の中東戦略
(4) プーチンの論理
(5) 奪われた領土



10mtv004.jpg
10mTV 山内昌之 ロシアのウクライナ侵攻と中国、イラン


イランも見なければならなかった。
「核開発と石油のバーター」でアメリカが米露で事態の緊急性を共有しているとしたのは幻想で、「人権やテロでの制裁の解除」というイランの売り手市場であり、
イランの石油と中国の安全保障の交換は実施段階だという。
2025~30年の台湾侵攻の可能性と、中東でのシーレーンの確保とイランを当て馬にするということなど、厳しい現実を知ることができ眠れない日となるやもしれません。





コメント(0) 

鎌倉殿の13人 (10)「根拠なき自信」

(2022日)


治承4年(1180) 8月17日に挙兵した頼朝だったが、
10月、富士川の戦いに勝利し、ようやく鎌倉で一息つくこととなった。


kamakura1001.jpg

奥州の藤原秀衡は義経と清盛双方から兵を出すよう文が届けられた。
が、秀衡は双方に承知した、と期限を設けずに伝える。そして文は焼却。


kamakura1005.jpg

清盛は後白河法皇に報告し、次は自ら出陣するとした。
法皇は、祈ると返答し、その後、文覚に呪殺を依頼。
それが誰なのかは自明であり、成就するということだった。
文覚は法皇の信頼を得、後半まで暗躍するのでしょう。


kamakura1009.jpg

大庭景親は伊東と北条を仲介して頼朝を助けたことが仇となったとし、
お前もそうならぬように気をつけることだと上総広常に笑って警告してあげ、
斬られることとなった。
山内首藤経俊の母は頼朝の乳母あり嘆願により赦された。


kamakura1013.jpg

政子の御台所としての作法を学ぶため、りくの兄の牧宗親が師となった。


kamakura1015.jpg

(足立遠元)

頼朝から御所内の差配を任された。


kamakura1017.jpg

(源義経 源範頼 阿野全成)

弟たちと語り合う。


kamakura1019.jpg

亀の前は台所を預かっていたが
八重のことを知り、酒をもってこさせた。



kamakura1023.jpg

(佐竹義政)

10月27日、頼朝は常陸の佐竹を攻めることとなった。
源氏ではあったが、敵対していた。
上総広常と対面するも斬られる。口は禍の門だった。


kamakura1027.jpg

戦となり、義経の案が認められるも、
広常が内通者を得、勝利を得ることとなった。



kamakura1029.jpg
NHKオンデマンド 鎌倉殿の13人


鎌倉へ凱旋し休んでいると、義円がかけつけた。
これで常盤御前の息子たち3人が揃った。





コメント(0) 

堀江重郎 やる気に関係するホルモン「テストステロン」 [講義等]

(2014日)



堀江重郎
順天堂大学医学部大学院医学研究科 教授



10mtv054.jpg
10mTV 堀江重郎 やる気に関係するホルモン「テストステロン」


ホルモンについて考えたことがなかったが、「やる気」のホルモンなるものがあるとのタイトルで視聴することにした。

はつらつとした人生を送るには必要なようだ。
また、嘘をつきにくくなるとのことだった。
いいことばかりなので欲しくなり、Amazonで検索してみたが、
テストステロンというホルモンは売っていないようだ。






コメント(0) 

曽根泰教 正しさの根拠 [講義等]

(2015日)


曽根泰教
慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツTV副座長


10mtv024.jpg
10mTV 曽根泰教 正しさの根拠


一般にわれわれが正しい判断する根拠は表層的であり、
学校で習った、新聞に書いてあった、週刊誌、偉い人が言ったというところで判断する。
また、宗教的理念に基づく「正しさ」は世俗世界と大きく異なる
ということで、懐疑心を基本的にもつことが民主主義や科学論などの前提だそうだ。

最近では、ウクライナ侵略のことでもそうですが、
人は自分の物差しや願望で語りがちということがよく分かりました。
今回の侵略は2014~2016年までとはレベルが違うとのことで、
安倍内閣の対露交渉を正当化するというのも、"ための"醜悪な話で、
はじめからロシアとの領土交渉そのものに期待する方が愚かだったのでしょう。





コメント(0)