SSブログ

西郷どん (24)「地の果てにて」

(2018日)文久2年(1862)も大変革の年だった。
1月に奄美大島から戻った吉之助だったが、4月に逮捕され薩摩に戻され牢の中で過ごした。その間に大久保の手紙で「寺田屋事件」を知る。

8月には徳之島で暮らすこととなる。大島の妻子と再会するが、
束の間、沖永良部島で牢の中へと処分の変更となる。
薩摩の家老が軽い処分にしていたのを知った久光の意図だった。

久光は、寺田屋事件での処分など京都の治安での働きが認められ、
江戸への勅使に随行することとなった。
「文久の改革」と呼ばれ、慶喜の将軍後見職、春嶽の政治総裁職を実現する。
が、慶喜から相手にされなかった。

沖永良部島の西郷は、川口雪篷というアクの強い書家に弄られ半泣きになる。


sego.jpg
NHKオンデマンド 西郷どん (24)「地の果てにて」
コメント(0) 

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY #4 熱砂の攻防戦

(1991日)奪われた2号機を取り戻すため、アルビオンは出撃した。
ガトーは残っていたアフリカの小さな基地で盗品を宇宙へ運ぶ準備をする。

1年戦争後も地上に残っていた基地司令官は、
最先端の核搭載型ガンダムを宇宙に打ち上げ、「星の屑作戦」に繋げることが、
自分の最大の功績であるとし、連邦軍を近づけまいと陽動作戦を展開する。

一方、連邦軍としても危機のはずだったが、
ジャブローはアルビオンに2号機の回収を任せることにする。


0083.jpg
TSUTAYA 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
コメント(0)